イメージ写真

皆さんの入学後は、学友会の中にある「新歓実行委員会」が、様々な新入生歓迎企画を実施します。

立命館大学には、全学生で組織する「学友会」という学生自治組織があります。
立命館大学生は入学と同時に全員加盟する事になっています。
この組織は、学生による学生のためのサポートを、様々な方法で行っています。
(例:学園祭、体育会クラブの応援活動、サークル団体のサポートなど)
今回の新入生歓迎活動も、重要な役割の一つです。

このページでは、先輩学生による歓迎活動の一部を紹介します。
ぜひ楽しみながらご覧ください!

先輩学生によるあいさつ

新歓実行委員長 川元 翼(情報理工学部2回生)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
皆さんは新たに始まる大学生活にどのような期待と不安を抱いているのでしょうか。
大学生活は今までの生活に比べて、圧倒的に自由です。
学部の勉強を頑張る、サークルや部活に参加する、ボランティア活動に参加する、資格取得を目指して勉強する、アルバイトに勤しむ等々…、大学生活の中でできることはいくらでもありますし、それをできるチャンスは大学生活の中に全て揃っています。
そんな自分自身がやりたいことをできる環境において、充実した大学生活を送っていく為には「主体性」が必要です。
私たち学友会では、新歓実行委員会やオリター・エンター団の皆さん、サークル・部活の皆さんと共にそんな「主体性」を身につけていただくために、3月下旬から様々な企画を通じ、皆さんを全力で支援していきますので、これからどうぞよろしくお願いします。

全学自治会初年次担当 井本 浩輔(理工学部3回生)

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
立命館大学は、みなさんのオモイをカタチにする多くに機会がある場です。みなさんはこれから多くの出会いや経験をすることでしょう。その出会いや経験を大切にこれからの大学生活に花を咲かせてください。
私たち初年次担当・オリター・エンター団は、みなさんを全力でサポートしていきます。
これからのみなさんの輝かしい活躍を心から期待しています。

新入生の歓迎の取組み

①各学部先輩学生による歓迎企画<入学前~入学後>

入学前~入学した後も、各学部のオリター・エンター団をはじめとした先輩学生による、新入生歓迎企画が実施されます。
企画は学部ごとで異なりますので、入学予定学部の日程と内容を下記の表で確認し、ぜひ積極的に参加してください。
企画詳細を掲載していない学部でも、入学後に様々な取り組みやイベントへの参加が可能です。
入学後も、ホームページや学内の掲示板等の情報を随時チェックしてください。

3月30日(金)
企画詳細

-

3月31日(土)
企画詳細

第1回:3月31日(土)
第2回:4月15日(日)
企画詳細

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

入学後にお知らせします。
企画詳細

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

-
入学後にお知らせします。

②入学式・オリエンテーション期間(4/1~4/5)

入学式・オリエンテーション期間は、キャンパス構内において、ステージパフォーマンス等の新入生 歓迎企画が実施されます。
お昼休みを利用して、みんなで先輩の活動を見に行ってはいかがでしょうか?特に、4/3~5はクラブ・サークルが活動紹介や部員募集をするブースもキャンパス各所に設置されます。
自分にあったクラブ・サークルを見つけるチャンスですので、ぜひたくさん回ってみてください。
なお、各企画の日時は現時点での予定のため、変更になる可能性があります。

衣笠キャンパス

●ステージ企画

日時:4/3、4/5 12:30~13:30 4/4 12:10~13:00

場所:西側広場(清心館前特設ステージ)

●サークルブース企画

日時:4/3~4/5 12:00~17:00

場所:構内各所

びわこ・くさつキャンパス

●ステージ企画

日時:4/3~4/5 12:10~13:00

場所:セントラルアーク内ドリームクロスラウンジ

●サークルブース企画

日時:4/3~4/5 12:10~13:00

場所:構内各所

大阪いばらきキャンパス

●ステージ企画

日時:4/3~4/5 12:10〜12:55

場所:空のプラザ

●サークルブース企画

日時:4/3~4/5 12:00〜16:00

場所:シンボルプロムナード