科目名・クラス Course Title, Class |
開講期間 Term |
曜日・時限 Day of the week, Period |
単位数 Credit |
担当者名 Instructor |
---|---|---|---|---|
ゲーミング・シミュレーション技法 (P) | 夏集中Ⅱ | 2 | 稲葉 光行、鐘ヶ江 秀彦、窪田 好男、近藤 敦 |
授業回数 Lecture |
|
||
---|---|---|---|
1 | シミュレーション&ゲーミングの理論・意義・歴史 | ||
アイスブレーカーとチーム編成 | |||
2-9 | コミュニケーション・シミュレーション&ゲーミング、リスク・シミュレーション&ゲーミング、プランニング・シミュレーション&ゲーミング、グループ毎:シミュレーション&ゲーミングの設計 | ||
学習項目:合意形成、計画、リスク緩和、学習 演習の後グループミーティング |
|||
9-10 | 政治シミュレーション&ゲーミング | ||
学習項目:合意形成 演習の後グループミーティング |
|||
11-13 | 国際政治シミュレーション&ゲーミング | ||
学習項目:紛争解決、秩序形成 演習の後グループミーティング |
|||
14-15 | シミュレーション&ゲーミングの設計(グループ毎)・修正と発表(プレイ) | ||
ディブリーフィング |
種別 Kind |
割合 Percentage |
評価基準等 Grading Criteria etc. |
---|---|---|
定期試験(筆記) End of Semester Examination (Written) |
0 % | |
レポート試験 Report Examination (統一締切日を締切とするレポート) (A report to be submitted by the standard deadline) |
0 % | |
平常点評価 Continuous Assessment
|
100 % | 全回数の出席・参加が必須。最終報告(レポートを含む)および作成されたS&Gの評価。 |
書名 Title |
著者 Author |
出版社 Publisher |
ISBNコード ISBN Code |
備考 Comment |
---|---|---|---|---|
社会デザインのシミュレーション&ゲーミング | 兼田 敏之 | 共立出版 | ||
ゲーミングシミュレーション:未来との対話 | Richard D. Duke | アスキー | ||
ゲーミングシミュレーション | 新井 潔 (著), 兼田 敏之, 加藤 文俊 (著), 中村 美枝子, 木 晴夫 (著), 木嶋 恭一, 出口 弘 (著) | 日科技連出版社 |
書名 Title |
著者 Author |
出版社 Publisher |
ISBNコード ISBN Code |
備考 Comment |
---|