2000/4/26

U2な一日であった。用事が全て済んだら余計U2になった。 今日は野球のことで気をもむ必要がない(中止なので)のが幸い。

最近の楽しみは、「クヮンガクッ」(MBS火曜深夜)のレシートすごろく。 いつゴールできるんでしょうかね。来週は横浜に行くらしい。 一回くらい陣内君に会えないだろうか。 会ったらBKCの食堂のレシートをあげよう。

2000/4/24

朝の8時半に横浜にて目覚める。午後1時ちょっとには滋賀県にいる。 新幹線とは有り難いものだ。

東京のC大学にて、「岩澤数学への招待」なる研究集会に出席してきた。 ノートを取りながら人の話を聞くと落ち着く。 こっちの話をノートに取られると落ち着かない。授業は嫌だ。
一番驚いたこと: 岩澤先生がかの名著「代数函数論」をお書きになった時はわずか35歳!

C大学の掲示板に「数学愛好会」なるものが宣伝を出していたので、読んでみた。 「入会すると、すぐ麻雀が出来る。」 あ、ここは駄目だ。 「年会費:男子1000円、女子0円」いよいよ駄目だ。 立命館数学研究会のような硬派な所ではない。

2000/4/19

携帯電話のボタンから発する音は非常に耳障りである。 メイルを読んでいるのか、書いているのか、はたまたI-Modeでインターネット、 なのか知らんが、うるさいことこの上なし。 行きのバスでついに我慢できなくなり、「やめてもらえますか」と言ってしまった。 マナーモードにすればあの音は消えるらしい。だったらそうしろ!

数日前「虚塵」と書いたが、「虚の塵」では実在しないみたいだ。 「巨塵」の方がいいだろう。粗大ゴミみたいなものか。違うな。 粗大ゴミはリサイクルできる。「巨塵」はリサイクルできない(永遠に仏滅)。

朝の関西ローカルの情報番組(ABC等でやっている番組)は さすがに「阪神、工藤を打ち砕く」一色であった。 伊原春樹の恐ろしさについてもずいぶん時間を割いていた。 工藤は阪神の打線にやられたのでなく、伊原コーチにやられたのだ! 巨塵は伊原春樹には昔から弱い。 伊原は第一次長嶋政権の時に巨塵に選手としていたから、 長嶋のこともよく知っているのだ。 というわけで今年は、希望的観測と欲望込みで

1.横浜ベイスターズ
2.阪神タイガース
3.中日ドラゴンズ
4.広島東洋カープ
5.ヤクルトスワローズ
6.湘南シーレックス

としておこう。YGは二部落ちということで。

今日はYB−YSはYBの勝ち、YG−HTはHTの勝ちでした。 いい方の小宮山が出ました。 HTは憎きダレル・メイから勝ちをもぎ取りましたが、 3安打2点では打ち砕いたとは言えないでしょう。次回に期待。

2000/4/17

「何でそんなにでかいん?」は、考えてみればF君でなくM君であった。 二回生F君に悪いので、訂正(体言止)。

昨日の終バス(土日21時48分)は地獄であった。 何かの団体と一緒になってしまい、超満員。 南草津駅までの10分ほど、もうやかましいのなんの。 特に真後ろに座っていた女子学生の声。 声質が非常に耳障りな上、声がでかい。 草津文化芸術会館で降りたろうか?いや、170円用意するのは面倒だ。 野路北口で降りたろうか?「すいません、すいません」と前に行くのが面倒だ。 いいや、乗っちゃえ。
寒くなければ大学から歩いたろうな。 大学の前から駅に向かうバスってあの時間はないんだろうか? 要調査。
電車で同じ車両にならないよう、8両編成の一番前に乗った。 15分間、大変静かな落ち着いた時間を過ごせた。よかった。

野球の無い日は数学をやる(おい、そっちが本業だろう)。 講義の準備中に、去年教えた嘘を発見。なるほど、こんな例があったか、知らなんだ。

2000/4/16

ヤクルトスワローズは野球が大好きである。 15回までやったり、13回までやったり。 数年前は野球好きは大洋、中日だったのだが。

どうやら並ばれたようである。ケタクソ悪し。 まあこの時期に首位だのなんだの騒ぐのはみっともない。 何年か前は、四月は二年連続で首位、清水が二年連続四月の月間MVP、 結果は二年連続Bクラス、なんてこともあった。 (千葉ロッテも一年目は、 四月は首位、月間MVPを河本(現読売)、青柳(現ヤクルト)で独占、 終わってみたら最下位、だった。) そういえば、一昨年日本一になった時は、六月から突っ走り始めたんだった。 四月くらい花持たせてやるか。

今更言うが、ダレル・メイ不愉快千万。 とっとと阪神時代の「だれるメイ」になって日本からいなくなれ。

YAHOOで「虚塵」というのを見つけた。中々本質をついたいい名前だ。

いかん、くだらん野球チームのために時間を浪費した。

初の連敗である。今日のスポーツニュースは一切見ない。 負けたからとか、二位に落ちたからとかではない。 どこを見ても「ジャイアンツ首位!」 と嬉々として騒ぐのが目に見えているからである。胸糞悪し。
「週刊トラトラタイガース」は見るかもしれないが、 あれはスポーツニュースなんだろうか?

2000/4/14

昨晩は11時過ぎまで野球が楽しめた。スカパー様々である。 15回表終了時で勝てないことが確定したわけだが、 その裏を抑えて引き分けたら、何か勝った気になった。 逆に後攻めで15回裏に点が取れずに引き分けたら負けた気分になるのだろう。 矢野、横山、木塚、河原、ようやった。 河原投手、あなたが出て来たときに「負けた」と思ったことを謝ります。

2回生F君が久々に質問に現れた。 その際、「折角予習していったのに、授業の内容が教科書と違った」 と不満を漏らしていた。 教科書通りやりたくない気持ちも、不満を漏らすほうの気持ちもわかるだけに、 若干複雑な気分である。

14時過ぎにT先生が現れ、高校の課程について聞かれる。 一緒に一頻り高校の教科書を調べ、不満を漏らし合う。 数十分後、大学の同期生で、現在非常勤講師をしているK君が訪ねてくる。 やはり高校の教科書調べをやり、不満を漏らし合う。
結論:けしからん、馬鹿じゃねーか、しょうもない。可愛そうに。

今日は“なんでそんなにでかいん”F君(≠上記F君)に距離空間のことを聞かれ、 数理科学科1回生から“収束する数列は有界だ!”の証明について聞かれ、 その後4回生の講義のために進付値のお勉強。 絶対値ばっかりいじっていた。

「数理科学科」を変換してくれない。 「すうり」「かがくか」と分けると「数理化学科」になってしまう。 「有界」も変換してくれない。即登録。

外国人から「論文オクレ」とメイルが来た。 前に同様のメイルが来たときは嬉々として送ったが、今回は頭に来ている。 「おい、2年前にあげたろ!」。 しかしそんな英語は書けないので、型通りの文章と共に送ってやるか。ケッ!

2000/4/12

教務センターから、 ある科目の教室をコラーニングハウスの教室に変更してくれと要望された。 コラーニングハウスは、去年肥田先生の話を聞きに一度行っただけで、 どんな教室なのかさっぱり見当がつかない。今度見てこよう。

ところで「コラーニング」て何だ? と前から思っていたのだが、co-learningのことらしい。チョビッチ納得。

2000/4/11

今日から本格的に登板である。 半年ほど前から膝が痛い、鼻炎によるくしゃみのため背筋が痛い、 鼻炎の薬のため腹が痛い、その上(物理的にではなく)頭が痛い。 どうなることかと思ったが、授業で一暴れしたらいくらか症状が軽くなった。 具合の悪いときは数学に限る、という友人の言葉を思い出した。

教授会で、新たに来た先生方が紹介されていた。 マイクを渡されてスピーチしていたが、去年は頭を下げるだけで済んだ筈。 気の利いた話は苦手なので、今年とシステムが違ってよかった。

今日は小宮山がボコボコにされている。 精密機械とかなんとか言われているが、 ロッテの時もやられる時は結構派手にやられていたし、 イマイチ信用されないのも当然な気がする。 何はともあれ、頑張れ小宮山先輩。

2000/4/9

打線は水物である。 一昨日は0安打(相手は出場選手(=先発選手)全員安打)、 何がマシンガン打線じゃ!、と思ったら、昨日は12安打12四死球で12点、 今日は8安打で2点(さよなら勝ち)。 偶然に頼ったイケイケドンドン野球で今年も行くつもりのようですが、 大丈夫なんでしょうか? (どっかに偶然に頼ったチームがもう一つありますが、 一発頼みでないところがまだYBの救いである)

それにしても、見事なり大魔神。

2000/4/7

ホームページ更新中に。 「いやなが・ありま・あさえだも参考書にしておくか。」 いやなが[変換]嫌な蛾。…

プリペイドカードの残高が150円。あと一回買い物をするとカードが一杯になる。 よし、残高0でカードを使い切ろう。 NESCAFE C.E.O.は150円のはず。 「144円です」。残高6円、カード再発行の必要あり。 チュートハンパヤナー(思いっきり海老反りしながら読むべし)。

何はともあれ佐々木君、メジャーリーグデビューおめでとう。

2000/4/5

学会出張やら何やらで、大学をまる2週間も空けてしまった。 その間のことは書かない。

2000年度、数理科学科の誕生である。 20才(16進で)になったことだし、 今年は学科同様俺も生まれ変わる! (生まれ変わる!と毎年思って変われたためしは無いのだが)