トップページへ
独り言へ

2001/5/30

♪もうすぐ5月 外は雨
なんか一ヶ月ばかりずれている気もするが…。 嵐の5月も明日で終了である。 平和な6月であるとよいが、そうもいくまい。 あれとこれとそれと…、気の重い日々である。
♪星野はいつも胃が痛い
まあ俺は星野じゃないが。

偉いぞ藤井、それでこそ男だ。

2001/5/29

大学に入学したのは昭和の昔のことである。 当時何を考え感じていたのかはもはや思い出せないが、 「数学がわからん」と思っていたのだけは覚えている。 たった一つのことを理解するのにとてつもない時間 (何ヶ月の単位だったり、年単位だったり)を要する、 こんな経験をしたことは多分無かっただろう。 今でも何でもかんでもすらすらわかるわけではないし、 「そんな一度聞いただけですらっとわかるような学問は、 学問として深さが足りないのではないでしょうか? 簡単に理解できないからこそ学問なのです」(浪川幸彦) という言葉を借りるまでも無く、簡単でないからこそやる価値があるのであると思う。 大学生当時も「こんなものやったからどうなる」と考えるより、 「わからないのが悔しいからやる」と考えていたような気がする。 幸いちょっとくらい間違えたところで爆発はしないし、 命の危険も無いから、どんどんやって、どんどん間違えればよい。

火曜日は昼から代数学演習 I(数理科学科2回生)。 必死に考えている人、友人、TAに質問しまくる人、 何もしていない(ように見える)人、 様々である。色々思うところもあるだろうが、とにかくやってみませんか? 皆さん。そのうち面白くなりますよ。

「自転車だって、最初は転びながら練習しただろ。 ギターもテニスも、はじめから楽しかった?数学だけ特別視しないでほしいよ。」 (秋山仁)

上のようなことを考えていたら、2回生T君登場。 普段から熱心にやっているようであり、講義終了後も質問とは、見上げたものである。

2001/5/28

月曜日は10時40分からゼミ。10時20分くらいに到着し、 ウェストウィング一階の新自動販売機でパンを購入しようとしていたところへ、 SH先生が通りかかる。 お金を投入後ボタンを押し、商品が出てくる様子を二人でしげしげと眺めるが、 なんと何も出てこないではないか。 生協の人を呼んでお金を返してもらい事無きを得る。 休日だったらどうするんだ、後日返してくれるのか、などと考えていたら、 「一昨日(土曜日)商品が出てこなかった」とクレームをつける学生を目撃。 昼頃からメーカーの人が点検していた。安定運用はまだまだ先か。 バグの無いプログラム/機械を作るのは大変だ。
#バグの無い証明を書くのも大変だ…

三月に卒業したH4君が大学に来ていた。 四月から岐阜にある女子高に勤務しているそうだが、苦労しているようである。 心なしか老けたような…

2001/5/27

カーマイケルがマクグラスの記録13連勝に並ぶか、 マクグラスが自らの記録を守るため阻止するか。 マクグラス好スタート、カーマイケルは出遅れる。 注目は王者カーマイケルがいつマクグラスに追い付くかのみ。 結果は終盤大逆転で、13連勝!
昼にやっていた再放送では、 好スタートを切った王者マクグラスに、 新鋭カーマイケルがいつ追い付くかが見所であったであった。 結果は中盤逆転、カーマイケルの連勝。
3ヶ月弱で立場が逆転していた。時代は変わる。
#何の話や?

2001/5/23

寝不足の上ピタゴラス方程式がどうした、U.F.D.がどうしたと90分騒ぎまくり、 かなり疲れた。 その後会議は踊る。延々3時間強。大事な話である。 疲れているからといって、居眠りなどしているわけにはいかない。

♪諦めること忘れること すべてを理屈で片付けること 熱い思い押さえつける それが大人になること

当学科には大人はいないらしい。いいことである。

2001/5/22

♪辿りついたらいつも雨降り そんなことの繰り返し

2001/5/21

昨年某講義の試験で、3121 の1の位はいくつか?てな問題が出たらしい。 講義でオイラーの定理を証明した後、上のことを思い出したので、 じゃあ下二桁は?という例を挙げてみた。 昨日の晩ふと思いついた問題:361 の下二桁は? オイラーの定理は使えませんね。さてどうしましょう? (参考までに答えを。3121, 361 の下二桁は共に 03。)

『「巨人」はすでに死んでいる』は別段面白い内容ではなかった。 例によって「ホームランばっかりで面白くない」、 「生え抜きが少ないので、応援する気になれない」 などのありきたりな意見が出ていただけであった。 先程会った、京都在住の学生二名(G党)も「最近は見る気がしない」と言っていた。 もうすぐ国会中継より視聴率が低くなることは必定。 地上波で野球中継などしなくなればよいのだ。

この春から「松本紳助」の放送時間が30分早くなった。 御両名が「30分早くなったし、見てる人も早く寝られてええなー」と言っていたが、 その日は野球中継延長で30分遅くなり、 元の木阿弥になっていたことをご存知だろうか。 「明日があるさ」の視聴率が非常にいいそうだが、その前の野球中継の視聴率が低い。 人気のない番組の為に高視聴率番組の放送が遅くなっていいのだろうか。 局の見識が疑われる。 20時に打席、マウンドに立っている選手が誰か、 てなことで視聴者プレゼントをやっているようだ(他局でもやっている)。 本来の面白さで視聴者を惹きつけられないから、賞品で釣ろうという腹か。愚の骨頂。

2001/5/20

木曜日は夕方からA助教授他数名と、南草津駅前でとある打ち合わせ。 同業者や学生達との飲み会とは全然雰囲気が違うため飲みすぎ。 以前欠落した情報を回復したが、別の情報が欠落。 Auto-Save はされていたでしょうか?M-x recover-file [enter] だめらしい。 飲み過ぎ注意。

20代末期に、おでこが真っ赤に腫れ上がったことがあった。 それが治まった後は背中と足にうつる。医者によると所謂アトピー性皮膚炎だそうだ。 原因の一つはストレス。
ここ数日、おでこと眉毛周辺、頬、耳の近くがやたらと痒い。あの時の恐怖が蘇る。 原因はやはりストレスか?それとも不潔な部屋のせいか?

2001/5/17

♪やだねったら やだね

2001/5/16

3回生Y君と“名人戦”を済ませた後、20時過ぎに帰宅。 大学を出る時点ではYB1−0CD。帰宅してテレビをつけると、スコアはそのまま。 マウンドには斎藤、打席には福留。 「あと3人見てやるか」と思ったら、カーン!同点。 私にたっぷり野球を見て欲しいらしい。期待通り堪能しました ;_;

昨日発売の某週刊誌の表紙に『「巨人」はすでに死んでいる!!』と書いてあった。 巨人とはあのチームのことか?その後に 『“ジャイアンツ的なもの”が終わっているこれだけの証拠』 と書いてあるのでそうだろう。これは是非購入して 「調べなければいけません」(c)桂小枝

2001/5/15

昨晩、21時のバスで大学を後にするべくバスターミナルへ。 バス内に聴講生Tさんが乗っていらっしゃる。その奥には何とO先生が。 「こんな時間にご帰宅とはお珍しい」「4時から4時間以上ゼミをしていました」 ご苦労様です。

帰宅後はカレーと豆腐を食べたところまでは覚えているが、その後記憶が無い。 目が覚めると朝9時。テレビを見ていたはずだが、消えている。 不思議不思議。

11時前に大学へ。午後から講義を2コマ。代数学演習では 「Sn って何?」「sgn って何?Anって何?」 「偶置換とか奇置換とかわからん」なる声が毎週聞こえる。 今度行列式の定義を聞いてみようか。
#来週も An に関する問題を出そう。いつかは自主的に勉強してくれるに違いないと信じて。

代数学 I ではいよいよ準同型定理登場。 小泉総理ばりに声を嗄らし説明したが、わかってもらえたでしょうかね。

2001/5/14

3次方程式の解の公式なんて、 コンピューターで3次方程式を解くとき以外役に立たない、 と講義で言ったことがあるが、前言撤回。
Reference:石田信(まこと)「代数的整数論」森北出版。

2001/5/13

親父殿、一昨日は70歳の誕生日であったな。おめでとう。 ごたごたしていたので忘れていた。氷の男(Ice man)。
去年も忘れていたようだ

2001/5/10

小生と同じ誕生日の総理大臣の演説は型破りである。 前の総理(母校の先輩)はずーっと下をむいたままであったが、 現総理は手を振り、声を嗄らし、「今までの常識は現内閣では通用しない!」と熱弁。 どうなることでしょうか。 彼の正義がどこまで通用するか、 苦りきった顔で見ていたN氏が力と彼の正義で逆襲するか、ハトちゃんはどうでるか、 など、興味は尽きない。
#国会中継の視聴率が相当高いらしい。

自分の正義が通用するとは限らない。むしろ他人にとっては不正義だったりする。

2001/5/8

♪忘れさせておくれよ 昨日のことも 明日のことも

2001/5/7

連休前に中央大学理工学部へ行き、研究集会 ENCOUNTER with MATHEMATICS に参加。色々な世界があるものだと感心させられ、 懇親会では色々な大学の人と情報交換兼敵情視察。 講義の仕方に色々工夫が必要であると感じる。やはり先達の意見は大事である。

連休中は実家2号で無駄な時間を過ごす。 昼は睡眠、夜は野球観戦、深夜はケーブルテレビでビリヤードやスーパークロスなど、 普段全く見ないものを見て楽しむ。
#パストラーナ、カーマイケルという選手が凄いらしい、ということだけわかった。

怠けた分だけ働かなくてはいけない。朝からゼミなど、多忙であった。 明日は教授会が無くてよかった。