トップページへ
独り言へ

2002/3/25

当キャンパスで日本物理学会が行われている。 物理学会に来ている人を当てなさい、というクイズを出されたら、 かなり高い正答率で答えられるでしょう。 何故ならば、如何にもという雰囲気を漂わせている人ばかりだからである。 数学会の時も同様。交通機関の中、会場、その周辺の観光施設、飲み屋街、 数学者を識別することは極めて容易。嘘だと思うなら、28日から数日間、 御茶ノ水駅の周辺をうろついてみるがよい。

ということで、数学会へ行ってくるので、しばらくサバラ。

と思ったが、もう一言。 WWの1階に鳴り物入りで登場した自動販売機だが、 故障勝ちのため戦力外になってしまったようだ。 「この自動販売機をいつ使いますか」てなアンケートに、 「故障していないとき」と書かれるようではね。 鳴り物入りで入団、故障勝ちのため給料泥棒の汚名を着せられて退団、 よくあるパターンだ。DエーのT原投手は大丈夫でしょうか。

2002/3/22

研究集会等で関東地方に出張っていたため、草津に来るのは1週間ぶりである。 今日が卒業式でなければ、さらに数日間来なかったであろう。

というわけで今日は卒業式である。 端から順に何か一言という悪しき行事が去年から始まってしまった。 段々近づいてくる、さて何を言ってやろう。 悪しき行事を始めた去年の主任が一言も言わないなど、 近づくスピードは予想以上に速い。去年と同じ内容では芸が無い、 いや去年現場に居た学生は居ないから、同じで良かろう、などと考えていたら順番。 以前某ドラマで主人公が言っていた「私の生活信条・地道」を膨らませて話すか、 と思ったのだが、当然上手くまとまるはずもなく、あらぬ方向へ発散。 こんな時のためにネタを仕込んでおかずばなるまい。

そうかこの学生はこういう名前だったのか、 そうか○○君というのは彼のことだったのか、 と無駄な情報を仕込んで卒業式は終わるのだった。

2002/3/12

鼻の具合が悪いのは、杉様が原因ではなく、檜のせいらしい。 子供の頃「ひのき」に通わなかったので仕返しをされているのか? (注:ひのき … 実家の近所では有名な塾。中学時代の同級生の多くが通っていたが、 実家から少々距離があるため、小生は別の塾へ通っていた)

昨日からニュースネタの中心は宗議員である。次から次と疑惑が出てくる。 ほんまかいな、と思ったり、神経無いんかい、と思ったり。 しかしまあなんですねー(c)小枝師匠、 権力のある人がそれを最大限に使うのは構わないと思うが、 最大限を超えてしまうのは如何なもんでしょうかね。 小生の同業者達は学生さんの生殺与奪の権利を握っていると言えるわけである。 そう考えると我々は、宗議員のやっていることを反面教師として、 自制心を持って行動しなくてはいけないだろう。

こうなったら千春はどうでるであろうか? 俺が引き摺り下ろすと言っていたようだが。 小生以前は千春は態度はでかい、口は悪いということで嫌いであったが、 数年前から考えが変わった。たまたま聞いていたラジオに出ていたのだが、 電話を掛けてきたファンと話す態度、 葉書に対してのコメントに暖かさが感じられたのである。 もちろん口は悪い。毒舌一杯であるが、それが表面上のことであるとわかった途端、 彼はとてもいい人なのではと感じたのである。 それだけに宗議員の件では心を痛めているに違いない。
♪羽ばたけ高く 羽ばたけ強く 小さな翼広げ

2002/3/11

足利へ行ってきた。まず歴史ある蕎麦屋で美味なる蕎麦を食し、 足利氏の菩提寺ばんな寺(漢字は後日)へ行き、 日本最古の大学足利学校に1日体験入学し、その後足利工業大学で整数論のお勉強。 翌日は日光へ。充実した日々であった。

足利で話をすべく、とある論文を読んでみたところ、謎の等式に遭遇。 うんうんうなること数日、完全に解明。 副産物として前々から気になっていたことを一つ解決。 解決できて嬉しいような悲しいような。 数学の証明なんてのは考えているうちが花なのだ。
まあそれはともかく。 案ずるより産むが易し、無から有は産まれず、 という当たり前のことを改めて痛感した。 わけもわからずこねくり回してみる、というのも必要である。 こねくり回しているうちに何かが見えてくるものだ。 ぐだぐだ言わずにこねくり回しましょう > 皆さん

日光と言えば杉並木である。杉と言えば良太郎、ではなく、この時期は…。 薬が切れたときは悲惨であった。
#原因は飛散。

2002/3/2

橋龍元総理が倒れたそうな。原因は宗が苦労ばかり掛けているからだそうな(多分)。 俺も心労で倒れようかしら。

あ、俺の心労の原因はではありません、念のため。