トップページへ
独り言へ

2002/4/29

何故だろうか、電車とバスの本数は少ないわ、月曜日なのに野球が6試合あり、 うち4試合はデーゲーム、うーむ、わからん。 講義は行われていて、普通にセミナーもしたし、 「リーマンゼータ関数のことを書いた本があったら紹介してください」 という学生も訪れるいたって普通の日なのに。

2002/4/24

開幕からまもな1ヶ月、20試合を消化してまだ5勝、 内訳は三浦、山田が2勝ずつ、木塚1勝。 「今日は三浦だ、今日負けたら当分勝てんぞ」、と昨晩思っていたら負けた。 今日は7回表終了時1対9、結果は言うに及ばず9が勝っている。うーむ。

現在の監督が就任した際、「横浜は強くなる」とか、 「今年の横浜は手ごわい」と言った人が多かったが、その人達は甘い。 古葉氏は横浜大洋を強くしましたか?野村氏は阪神を強くしましたか? 笛吹けど踊らずでは意味がないのだ。 踊らせるメンバーが居なくては意味がないのだ。 N嶋氏を何かに担ぎ出そうとしているが、やめたほうがいいぞ。 晩節を汚すだけだから。
#もっとも小生に言わせればもう汚れ切っているが。

2002/4/23

先日夢見る先生が1回生の講義でミス、昨日聞いたら alcoholic 先生もミス、 貴族先生は3回生の講義で「自明」と聞いたら突っ込まれあたふた。 他人事である、と思っていたら、今日やらかしました。 こんなものは簡単だと思って何も考えずにいって黒板の前で右往左往。 数学というのは覚えてやるもんじゃない、その場でどうにかするところを見せてやる、 などと思えば思うほど、正しくない方針での証明を繰り返すばかり。 「1週間待て」と言って敗北宣言。部屋に戻ったらすぐわかった。 実にくだらない。学内の人で1週間待てない人は ここ を御覧あれ。

去年の AMA モトクロスの集中再放送がスカパーでやっている。 色々ドラマがあって面白かったので、これも録画している。 いつもは15時からなのだが、今日はどういうわけか14時45分から。 気づいて良かった。

水曜日は朝放送大学を録画して、 テープを返るのを忘れないようにしなくてはいけない。 2コマある講義の小道具を家に忘れてきては意味がない。 そんなことを考えるだけで疲れる。 明日は水曜日、明日までの宿題が3つくらいある。これから会議もある。 うーむ、明日の放送大学とモトクロスと講義は大丈夫だろうか、心配だ。

2002/4/22

昨晩突然牛乳を飲んだ人(ハーイ)、 そのうち晩の9時から8チャンネルを見ていた人(ハーイ)。

2002/4/18

阪神が3試合続けて勝てませんでした(今日は1対1の引き分け)。 これが珍しいと思えるのはおかしなことだ。

先週のゼミと今週のゼミで、 学生がミンコフスキーの定理とその応用を解説してくれた。 ミンコフスキーの定理は、この1年間で3回聞いた。何回聞いてもオモロイ。 あんなものが代数体の判別式の評価等に使えるなんて実に不思議だ。

2002/4/17

去年の監督相手に今夜がヤマダ

最近はプロ野球中継の時間に家に居ないことが多いので、 スカパーで見るのはプロ野球以外のものばかりである。 最近は本業のために放送大学の線型代数(長岡亮介先生)と 微分積分(斎藤正彦先生)も見ている。後々のため、ビデオ録画もしている。 長岡先生から聞いた話は、とある講義で活かしている。
#家でも仕事をしているから、家賃全額大学にだしてもらう、 とK紘一氏のようなことをしたいもんだ
今日は朝9時から微分積分学 II、内容は整級数。 開始10分、雨がザー、画面もザー。衛星放送は悪天候に弱いのだ。 ということで3回目の講義は悪天候のため欠席。 夏休みの集中再放送を待つこととしよう。
#その日も悪天候だったらどうしよう。来年4月まで待つしかないのだろうか。

2002/4/15

重しが取れてすっきりしたのだろうか、千葉ロッテが1イニング6点も取って、 8-2 でリードしている(20時現在)。連勝なるか。

山本功児は好きな選手であった。応援しづらい理由があったのだが、 ロッテに移籍してくれたので、心の底から応援できたものだ。 右投手が先発の時は4番山本、左投手の時は4番田野倉、 それで2人とも3割4分強の打率を残した、という凄い年があったが、 あのころはスカパーが無かったので、見る機会が無かった。残念である。
山本功児が喜ぶ姿は微笑ましいので、どんどん勝て千葉ロッテ
#でも優勝は大阪近鉄、というのがベスト。

13-5 で千葉ロッテの連勝。 しかし(札幌?)日本ハム 9-12 福岡ダイエー、オリックス 11-0 大阪近鉄、 何々だ一体。「こんな野球ばっかりやってたんじゃパ・リーグが駄目になる」 と昨晩豊田泰光氏がご立腹であったが、今日の結果をどう思われることだろう。

2002/4/10

昨日の野球を一言で言うと:古巣相手に今夜がヤマダ

今日は4回生と1回生の相手をする日である。 4回生に比べるとやはり1回生は初々しい。 初々しく見える一番の原因は、頭が黒いということだろう。 まあすぐに茶色くなったり赤くなったり金色になったりするのだろうが。

2002/4/9

今日から講義である。 終了後面白い例を持ってきてくれた学生さんがいた。やはり講義はしてみるもんだ。 しかし4月4日開始の大学で、 今日まで講義が無かったのは奇跡と言って良いのではなかろうか。

2002/4/8

昨日のことを一言で言うと:呉越同舟して今夜がヤマダ

広島カープのロペスが同僚の前田智徳に暴行して10日間謹慎?なんだそりゃ? うーむ、情報が無い。詳しい情報求む。 (と思ったら出ていた。前田が2塁ランナー、ロペスがヒット、 前田は当然本塁へ、と思ったら3塁ストップ、ということが2度ばかりあったとか。 ロペスは今年は三冠王を狙っているそうだから、 2打点損してキレた、ということらしい)

2002/4/5

春の新学期といえば、昔から4月5日と決まっている。 ということで、東京出張(兼帰省)から戻ってからずーっと自宅に引きこもり、 というのは嘘で、ちゃんと4月2日には大学に来ておりました。 しかしながら、習慣化していたものをしばらくサボると面倒になるので、 2日の更新は無し。東京出張の件を今更書くのも面倒なので省略。

さて、未だに勝っておりません。開幕してからずいぶん経ちます。 勝てるんでしょうか、トラビス・パストラーナは。 え?何の話だって?ちょっと間違えた。 今年は優勝できるでしょうか、まあ無理でしょう。 今年の優勝はジョン・ヒギンズでしょう。それも違うって? ♪知らねーな、他を当たってくれよ

などとすっとぼけて数時間、ようやく今期初勝利です、横浜ベイスターズ。 相手が読売であるところがまた良い。 これで現在勝ち星無しは千葉ロッテ、オリックス、そしてトラビス・パストラーナ