トップページへ
独り言へ

2002/6/24

一部で話し合った結果こういうことになった、だから従え、 などということが民主主義国家で許されていいんでしょうか。 腹が立ちます。

2002/6/19

昼の結果は案の定、という感じでした。何事も贅沢はいけません。 小さなことからこつこつと(by 西川キヨシ)です。

帰宅が遅かったので、もう海の向こうでやっている試合は終わっているだろう、 と思ったら、まだやっていました。数分後に「え?」てなことになりました。 今日になってみると、やれ判定がどうのこうのと、恒例行事でした。 うんざりですね。
♪それより問題は今日の雨 傘が無い
雨降ってねーよ(もうこのパターンは飽きたな)

2002/6/17

勝ちました。大したもんです。勝率3割9厘です。

恒例のボケはこれくらいにしまして。 勝ちました、大したもんです、ジェームス・スチュワートJr.

天丼もこれくらいにしまして。 金曜日も見てしまいました。初戦は見ませんでした。引き分けでした。 2戦目、3戦目は見ました。勝ちました。 明日は15時50分から会議です。終了は17時30分くらいでしょう。 延長にでもならなければ見られるのは頭の15分くらいです。 ということで見ないでしょう。結果はどうなるのでしょう?

2002/6/13

世間ではどこが勝ったの負けたのと騒いでおりますが、 その陰でひっそりとことは進行していたのでありました。 辻仁成と中山美穂が、でなくて、横浜ベイスターズ4連勝! 3割が見えてきました(今日の勝ちで.296)。

2002/6/12

手持ちの「特訓」は古いものらしい。 さっき手に入れたバージョンには「もしかして惡?」なんてメッセージがあった。

2002/6/10

物忘れは続く。 一生懸命作業したファイルが入っているフロッピーディスクを 大学に忘れて帰ってしまった。 こういう時は次の日にでも取りに来れば良いのだが、 「コンピューターの前で作業が出来ないということだ、 これは紙と鉛筆で数学をやれ、という神のお告げ」と思い、 取りに来ないことにした。
#FIFAワールドカップの録画は着実に行っているのでご安心を > A堀先生
ここ を見たところ、今日はA堀先生の誕生日ですね。

昨日はFIFAワールドカップの中継なぞ見ない、と思っていたのだが、 つい見てしまった。で、見るとそれなりに真剣になってしまう。 肝心のゴールシーンだけ見逃すと言うポカをやらかしたので、 スカパーで直後再放送を見る始末。いかんですね。 試合終了後は勝って良かったと思ったが、 後になって思ったのは横浜に居なくて良かった、 横浜がモスクワみたいに成らなくて良かった、ということですな。

さて今日の話。学生が黒板に書く「式」という字の書き順がおかしい気がした。 Googleで「書き順」で検索してみたところ、 漢字の書き順を教えてくれるサイトが2、3あった。そこで調べてみると、 何と間違えていたのは小生であった。うーむ。「武」の書き順も間違えていた。 他に Google には、「興」の書き順で口論になったということを書いた日記と、 笑っていいともで「書」の書き順をやっていたが、覚えていたのと違っていた、 という日記もひっかかってきた。 試しに「興」と「書」の書き順を調べてみると、何とこれも小生の記憶違い。うーむ。

あ、少し下を見たら、思いっきり「ワールドカップ」って書いてるじゃん。

2002/6/6

疲れているせいだろうか、色々なことを忘れる。 先日は、帰宅、風呂、日付が変わる、寝るか、と思ったところで、 「ん?晩飯食ってないぞ」てなことがあった。末期的症状だ。
#一応大学でカロリーメイト(無料で入手)を食べてはいたが。
A堀先生からワールドカップの試合の録画を頼まれた。 これは忘れるわけにはいかない。ということでタイマー録画を仕掛けてきたが、 テープを入れ忘れてたりしないだろうか?と心配になったり。

一昨日と昨日、二日続けて1回生A君が質問に来た。 質問の内容は、写像に関することと、行列の大きさに関する数学的帰納法を使う議論。 わかりづらいところをわかろうという姿勢は大変よろしい。

数学的帰納法と言えば、誰の答案を見ても画一的に 「n=1 の時正しい。n=k の時正しいと仮定すれば n=k+1 の時も正しい」 となっている。高校の教科書にそう書いてあるからだろう。 先日「行列の k 乗を計算せよ」という演習問題を出したが、 これは意地悪でもなんでも無く、字を適当に選んだだけのことである。 学生さん達はいつも使う k が使われて困ったのではないだろうか。 採点する時は推論が正しいかどうかを見ているので、 どんな文字を使ってるか気にもしなかった。 もう1回見てみようと思ったら、答案は既に返却済みだった。残念。

上に「字を適当に選んだだけ」と書いたが、この「適当」という言葉も悩 ましいらしい。「正則行列 P,Q を適当に選んで」という所がわからない、と 質問されたことがあるが、これは「正則行列 P,Q をでたらめに選んで」とい う意味に取ってしまったかららしい。 「正則行列 P,Q を適切に選んで」とか、 「かくかくしかじかなる正則行列 P,Q が存在する」と書けばよいのだろう。

もう一つあった。先日剰余環の説明をしている時に 「線の向きが逆じゃないですか?」という質問があった。 これは補集合をバックスラッシュで書いてしまったことによる混乱らしい。 補集合は - で書くべきだろうか?と思ったが、 演算の入っている集合を相手にしているからやはり混乱するだろう。 うーん、難しい。

2002/6/4

昼休み。某講義で出した演習問題に2箇所ミスが有ることを指摘される。 夕刻。先日某講義で説明したことに1箇所ミス発見。 やはり質を保つのは難しいものである。 しかし質より効率化だ、という趣旨のお達しが出そうな雰囲気。 正義の味方の活躍を待つだけではいけないだろう。断固声をあげるべきである。

難しい話はともかく。 日曜日の阪神の勝ち投手は横田久則であった。 昭和42年度会の選手ということで西武時代から応援していた選手である。 更なる活躍を願う。

2002/6/3

去年は5月が終わって借金12だったそうだ。終わってみれば貯金2。 かたや今年は5月終わって借金23、去年のペースなら借金11。 しかし今年は阪神、中日、広島が好調につき、こんなペースは望めない。 当選確実が早くも出てしまった。

折角スカパーに加入しているのだから、と思って、 FIFAワールドカップを放送しているチャンネルを見てみた。 一つの試合を、あるチャンネルでは普通のサッカー中継風に、 あるチャンネルでは一方のチームのゴール裏から、 またあるチャンネルではベンチの様子を、てな感じで放送しているようだ。 サッカーに詳しい人が見たらさぞ面白いのだろうが、詳しくないのでわからん。

ところで、FIFAワールドカップをワールドカップと言う人が居るが、 速やかに止めましょう。他のワールドカップに失礼だ。 (携帯電話を携帯と言うのも、他の携帯用グッズに失礼だから止めよう。)