過去に行った授業

 基本的には平成11年度以降、本務校(富山大学・立命館大学)で行った授業のうち、講義形式の授業(特殊講義など)の題目を紹介しています。
 リンクが貼ってあるものは、授業の際に配付したレジュメをPDFファイルにして参照できるようにしてあります(ただし公開しているのは、自分の研究テーマに近い分野〜主としてビザンツ帝国史〜に関連する授業です)
 PDFファイルの読み込みには、PDFファイルを読み込むためのソフトウェアあるいはプラグインが必要です。
 なお、これらのファイルの改変、配付、再利用等は固くお断りいたします。
 また、レジュメには作成時の誤字・脱字等により、意味が通じにくい箇所もありますが、基本的には配付時のままにしてあります。 ただし授業時に配布した一部の参考資料については、省略されている場合があります。

*近年、ビザンツ史研究は急速に研究が進展し、新たな知見が大幅に加わっています。そのため、本ページで公開しているものも、現在の研究水準・研究状況から見るとすでに不適切なものが含まれています(特に古い年次のもの)。閲覧される方は、記されている内容が必ずしも現在の研究状況からすると正しくない内容が含まれていることをご承知ください。
 なお、今後古い年次のものは、公開を中止する可能性があります。ご了承ください。


富山大学

平成11年度

平成12年度

平成13年度

平成14年度

平成15年度

平成16年度

平成17年度

平成18年度

平成19年度


立命館大学

平成20年度

平成21年度

平成22年度

平成23年度

平成24年度

平成25年度

平成26年度

平成27年度

平成28年度

平成29年度

平成30年度

平成31/令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

このページの先頭へ