this.btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,showMessage); function showMessage(event:MouseEvent){ trace("高さは"+this.obj.height+"です。"); trace("幅は"+this.obj.width+"です。"); trace("xは"+this.obj.x+"です。"); trace("yは"+this.obj.y+"です。"); } |
インスタンス名.addEventListener(イベント定数(イベントの種類), 通知先の関数名); |
function 関数名 ( 引数 ) { 処理 ;} |
イベント定数 | 説明 |
MouseEvent.CLICK | クリックしたときに発生するclickイベントを表す |
KeyboadEvent.KEY_DOWN | キーが押されたときに発生するKeydownイベントを表す |
Event.ENTER_FRAME | FPSに合わせたタイミングで発生するenterFrameイベントを表す |
お客:「すみませんが、もしTogoなる人物が訪ねてきたら、このメモを渡してください」 受付:「Togo様ですね。承りました」(メモをカウンターの下のひき出しにしまう) -------数時間後 ------ Togo氏:「こんにちは。私、Togoと申しまして・・・」 受付:(ひき出しからメモを取り出して)「Togo様ですね。こちらのメモをことづかかっております。どうぞ」 Togo氏:「ありがとう。これは・・・。早急に、上野発の夜行列車の切符を手配せねば」 |
Togo.addEventListener(たずねて来た ら , カウンターの下の引きだし); |
function カウンターの下の引きだし(event:だずねて来たたら){ 上野発の夜行列車の切符を手配する; } |
イベント定数 | 説明 |
MouseEvent.CLICK | オブジェクトの領域内でマウスボタンを押して離す |
MouseEvent.DOUBLE_CLICK | オブジェクトの領域内でマウスボタンを連続して2回押して離す。 |
MouseEvent.MOUSE_DOWN | オブジェクトの領域内でマウスボタンを押す |
MouseEvent.ROLL_OVER | オブジェクトの領域内にマウスカーソルが入る |
MouseEvent.ROLL_OUT | オブジェクトの領域内からマウスカーソルが出る |
this.left_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,car_back); this.right_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,car_go); function car_back(event:MouseEvent){ this.car.x -= 10; } function car_go(event:MouseEvent){ this.car.x += 10; } |
イベント定数 | 説明 |
KeyboadEvent.KEY_DOWN | キーが押された |
KeyboardEvent.KEY_UP | キーが離された |
//ステージにイベントリスナーを登録する。イベントはキーが押された時。 stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,keydown); function keydown(event:KeyboardEvent){ //押されたキーのキーコードを出力する trace(event.keyCode); //キーコードによって、処理を分岐させる。37は「←」キー、39は「→」 キー。 if(event.keyCode == 37){ this.car.x -= 10; }else if(event.keyCode == 39){ this.car.x += 10; } } |
this.kakudai_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_kakudai); this.syukusyo_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_syukusyo); function tako_kakudai(event:MouseEvent){ this.tako.scaleX *= 1.02; this.tako.scaleY *= 1.02; } function tako_syukusyo(event:MouseEvent){ this.tako.scaleX *= 0.98; this.tako.scaleY *= 0.98; } |
this.hantokei.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tokei_mawari); this.tokei.addEventListener(MouseEvent.CLICK, hantokei_mawari); function tokei_mawari(event:MouseEvent){ this.tako.rotation -= 5; } function hantokei_mawari(event:MouseEvent){ this.tako.rotation += 5; } |
//0の時、visible==true / 1の時false var i:Number = 0; this.vsible_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_visible); stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, alpha_updown); function tako_visible(event:MouseEvent){ if(i==0){ this.tako.visible = false; //見せなくする i=1; }else{ this.tako.visible = true; i=0; } } function alpha_updown(event:KeyboardEvent){ //keyCodeをえる。 //trace(event.keyCode); //38が「↑」 40が「↓」 if(event.keyCode == 38){ this.tako.alpha *=1.2; } if(event.keyCode == 40){ this.tako.alpha *=0.8; } } |