第9回 2.パワーポイント B.基本操作
2001.11.26. 佐藤
*本日の目標:とりあえず作成する
はじめに
1.(第9回):とりあえず作成する
2.(第10回):文字を飾る
3.(第11回):ワードアート、クリップアート、画像
4.(第12回):諸々の操作
1.基本操作
1)立ち上げる
2)「デザイン・プレート」を選択する
解説→2.他の選択肢
3)デザインを選択して OK
解説→3.表示方法、プレビューの意味
4)レイアウトを選択して OK(ここでは「白紙」を選択)
解説→4.レイアウトの意味
5)表示モードを使い分ける
解説→5.表示モードの種類
6)複数スライドの作成
解説→6.スライドの作成
7)表題の入力
8)テキストの入力
解説→8.サイズの調整
9)保存
2.構成
*「ファイル」「新規作成」から選択可能
1)ウィザードを選択した場合
1.ヘッドページ
2.近似した内容選択
3.プレゼン方法選択
4.題名等入力
5.準備完了
6.仮内容完成
2)新しいプレゼンテーションを選択した場合
背景がなく、後は「デザイン・テンプレート」と同様
3.デザイン
*「書式」「デザインテンプレートの適用」から選択可能
1)左のフレームがデザインリスト、右のフレームがプレビュー
2)プレビューの見方
4.レイアウト
*「書式」「スライドのレイアウト」から選択可能
1)各レイアウトの紹介
2)動画・オブジェクト
5.表示モード
1)一般入力 →通常
2)アウトライン入力→アウトラインから作成
3)スライド一覧 →スライドの移動、消去
4)指定スライド表示
5)スライドショー
6.スライドの作成
1)左のフレーム:アウトラインの表示
2)右のフレーム:テキスト入力
3)下のフレーム:メモ→スライドショーでは表示されないが、印刷可能
8.テキスト入力
1)テキストボックス:縦書きと横書き
下のバーから or 「挿入」「テキストボックス」
2)ボックスのサイズ変更
3)移動