立命館大学大学院法学研究科 法政情報処理B

第9回 2.パワーポイント B.基本操作

2001.11.26. 佐藤

*本日の目標:とりあえず作成する

はじめに
  1.(第9回):とりあえず作成する
  2.(第10回):文字を飾る
  3.(第11回):ワードアート、クリップアート、画像
  4.(第12回):諸々の操作

1.基本操作
 1)立ち上げる
 2)「デザイン・プレート」を選択する
    解説→2.他の選択肢
 3)デザインを選択して OK
    解説→3.表示方法、プレビューの意味
 4)レイアウトを選択して OK(ここでは「白紙」を選択)
    解説→4.レイアウトの意味
 5)表示モードを使い分ける
    解説→5.表示モードの種類
 6)複数スライドの作成
     解説→6.スライドの作成
 7)表題の入力
 8)テキストの入力
    解説→8.サイズの調整
 9)保存

2.構成
  *「ファイル」「新規作成」から選択可能
 1)ウィザードを選択した場合
   1.ヘッドページ
   2.近似した内容選択
   3.プレゼン方法選択
   4.題名等入力
   5.準備完了
   6.仮内容完成
 2)新しいプレゼンテーションを選択した場合
   背景がなく、後は「デザイン・テンプレート」と同様

3.デザイン
 *「書式」「デザインテンプレートの適用」から選択可能
 1)左のフレームがデザインリスト、右のフレームがプレビュー
  2)プレビューの見方

4.レイアウト
 *「書式」「スライドのレイアウト」から選択可能
 1)各レイアウトの紹介
 2)動画・オブジェクト

5.表示モード
 1)一般入力    →通常
 2)アウトライン入力→アウトラインから作成
 3)スライド一覧  →スライドの移動、消去
 4)指定スライド表示
 5)スライドショー

6.スライドの作成
 1)左のフレーム:アウトラインの表示
  2)右のフレーム:テキスト入力
  3)下のフレーム:メモ→スライドショーでは表示されないが、印刷可能

8.テキスト入力
 1)テキストボックス:縦書きと横書き
   下のバーから or 「挿入」「テキストボックス」
 2)ボックスのサイズ変更
 3)移動