立命館大学政策科学部および大学院政策科学研究科で教育・研究活動を行なっている住環境政策研究室(吉田友彦研究室)の諸活動を紹介します。主に、都市計画、まちづくり、住宅政策の観点から研究を行なっています。大学での所属は文系学部ですので理系のような実験室はありませんが、研究・教育諸活動を総じて「研究室」と表現しています。学内の地域情報研究所やアジア・日本研究所とも連携をとりながら研究を行っています。

研究室紹介

卒業・修了したゼミ生の論文タイトル、ゼミ活動の記録、旧職場での論文タイトルなどをご案内します。おおむね新しいものほど上にあります。加えて、大学DBへのリンク、ポスターがあります。

詳細をみる

研究プロジェクト(国内)

吉田友彦の研究歴をもとにして個人的な研究関心についてご紹介しますが、これらは他大学の研究者や大学院生との共同研究形式になるものも多くあります。おおむね新しいものほど上にあります。

詳細をみる

研究プロジェクト(海外)

海外の事例に関する共同研究をご紹介します。中国、韓国、インドネシアの都市化過程の研究を行なってきましたが、最近は欧米のシュリンキングシティ(都市縮小)についても研究しています。

詳細をみる

リンク・その他

大学のリポジトリや機関データベースで無料で公開されている筆者の主著・共著論文へのリンクをとまとめました。これらは執筆論文の一部です。その他、コンペ作品などもあります。

詳細をみる