this.btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,showMessage);
function showMessage(event:MouseEvent){
trace("高さは"+this.obj.height+"です。");
trace("幅は"+this.obj.width+"です。");
trace("xは"+this.obj.x+"です。");
trace("yは"+this.obj.y+"です。");
}
|
| インスタンス名.addEventListener(イベント定 数(イベントの種類), 通知先の関数名(イベントハンドラ)); |
| function 関数名 ( 引数 ) { 処理 ;} |
| イベント定数 | 説明 |
| MouseEvent.CLICK | クリックしたときに発生するclickイベントを表す |
| KeyboadEvent.KEY_DOWN | キーが押されたときに発生するKeydownイベントを表す |
| Event.ENTER_FRAME | FPSに合わせたタイミングで発生するenterFrameイベントを表す |
| イベント定数 | 説明 |
| MouseEvent.CLICK | オブジェクトの領域内でマウスボタンを押して離す |
| MouseEvent.DOUBLE_CLICK | オブジェクトの領域内でマウスボタンを連続して2回押して離す。 |
| MouseEvent.MOUSE_DOWN | オブジェクトの領域内でマウスボタンを押す |
| MouseEvent.ROLL_OVER | オブジェクトの領域内にマウスカーソルが入る |
| MouseEvent.ROLL_OUT | オブジェクトの領域内からマウスカーソルが出る |
this.left_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,car_back);
this.right_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK,car_go);
function car_back(event:MouseEvent){
this.car.x -= 10;
}
function car_go(event:MouseEvent){
this.car.x += 10;
}
|
| イベント定数 | 説明 |
| KeyboadEvent.KEY_DOWN | キーが押された |
| KeyboardEvent.KEY_UP | キーが離された |
//ステージにイベントリスナーを登録する。イベントはキーが押された時。
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN,keydown);
function keydown(event:KeyboardEvent){
//押されたキーのキーコードを出力する
trace(event.keyCode);
//キーコードによって、処理を分岐させる。37は「←」キー、39は「→」
キー。
if(event.keyCode == 37){
this.car.x -= 10;
}else if(event.keyCode == 39){
this.car.x += 10;
}
}
|
this.kakudai_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_kakudai);
this.syukusyo_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_syukusyo);
function tako_kakudai(event:MouseEvent){
this.tako.scaleX *= 1.02;
this.tako.scaleY *= 1.02;
}
function tako_syukusyo(event:MouseEvent){
this.tako.scaleX *= 0.98;
this.tako.scaleY *= 0.98;
}
|
this.hantokei.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tokei_mawari);
this.tokei.addEventListener(MouseEvent.CLICK, hantokei_mawari);
function tokei_mawari(event:MouseEvent){
this.tako.rotation -= 5;
}
function hantokei_mawari(event:MouseEvent){
this.tako.rotation += 5;
}
|
//0の時、visible==true / 1の時false
var i:Number = 0;
this.vsible_btn.addEventListener(MouseEvent.CLICK, tako_visible);
stage.addEventListener(KeyboardEvent.KEY_DOWN, alpha_updown);
function tako_visible(event:MouseEvent){
if(i==0){
this.tako.visible = false; //見せなくする
i=1;
}else{
this.tako.visible = true;
i=0;
}
}
function alpha_updown(event:KeyboardEvent){
//keyCodeをえる。
//trace(event.keyCode);
//38が「↑」 40が「↓」
if(event.keyCode == 38){
this.tako.alpha *=1.2;
}
if(event.keyCode == 40){
this.tako.alpha *=0.8;
}
}
|
| イベント定数 | 説明 |
| Event.ENTER_FRAME | FPSに合わせたタイミングで発生するenterFrameイベントを表す |
stage.addEventListener(Event.ENTER_FRAME,car_go);
function car_go(event) {
this.car.x += 1;
if(this.car.x >= 100){
//x座標が100にななったら、イベントリスナーを削除する
stage.removeEventListener(Event.ENTER_FRAME,car_go);
}
//テキストフィールドにx座標を表示
this.x_zahyo.text = String(this.car.x);
}
|