ゼミ同窓会のお知らせ


2023年6月10日〜6月11日開催「民科法律OB・OG会」報告

「同窓会 in 福島2023」

年に一度の同窓会。今回は福島大学で長く教鞭を執り、退官までの10年は副学長、学長として大学と地域の発展に貢献された中井勝巳氏の慰労を兼ねて、福島県の裏磐梯高原ホテルにて開催の運びとなりました。心配された台風の合間でしたが、磐梯山を囲む深緑の森と静かな湖畔に佇む高原ホテルは私たちに素晴らしい再会の場を演出してくれました。

参加者は12名。初めて参加したメンバーは50年ぶり。街ですれ違っても誰だか分からない変貌ぶりにもかかわらず、ここではすぐに打ち解け、学生時代の気分がよみがえります。夕方から行われた懇親会から二次会まで、今回も話は尽きず、談笑は深夜に及びました。一晩では語り尽くせないほどの濃厚で刺激に満ちたお話が続きます。回を重ねる度に、新たなコミュニティが活気づいてゆくようです。そして、一人一人の歩みに思いを馳せたとき、自身が高齢者であることを忘れて、また明日から頑張ろうとする気持ちが湧き上がります。

年に一度ではありますが、一泊二日の同窓会に参加して、持ち帰るおみやげは、今年も実り豊かで味わい深いものでした。来年は信州を予定しています。次はどんな交流が生まれるのか、今後も楽しみな民科法律同窓会でした。

文責:幹事 村田雅宏(1975年卒)



立命館大学 立命館大学法学部 立命館大学校友会 活動補助制度について