文字大トップへ


CIIS報告 2

城尾 聡子(2008年度留学)



9 月 (2008/11/17 Up)


「CIISでの学生生活」

CIISでの学生生活が1ヶ月を過ぎました。 今日はここでの学生生活について紹介しようと思います。 場所はmission 10hでダウンタウンに非常に近いところにあります。街中のビルディングです。

まず留学生のサポートについて

慣れないうちは、インターナショナルアドバイザーであるJodyさんが生活のこと、学校のことについて全てに丁寧に相談に乗ってくれて非常に助かりました。 日本人の学生もCIISには7人ほどいます。 生活について、勉強の仕方、サンフランシスコの情報など本当に親切に教えてくれました。 英語ではどうしても細かいところまで伝えられないときも大きな力になってくれました。

CIISには外国籍の学生のコミュニティがあります。 ミーティングでいろいろなことを決めたり、秋セメスター開始時はウェルカムパーティも開いてくれました。 インドやイスラエル、香港や、オーストラリア、カナダなど世界中から生徒が集まっています。 ときどき公園でハイキングをしたりもします。 留学生ならではのいろんな悩みがあってこのコミュニティの中で友達もできます。

学生たちは学外でも活動している人が多く、いろいろな話がきけることは大変有意義です。 いろいろなイベントの告知やワークショップも積極的に開かれています。 カフェにいろいろな告知が掲示されていて、学校の枠を超えて興味のある分野をより深められると思います。

次にCIIS内にあるカフェについて

在籍中に必ずみんながカフェにお世話になると思います。 ここはベジタリアンのカフェで全てオーガニック食品を使用しています。 またお皿やフォークやナイフは全て植物性の原料から作られていてリサイクルができます。 さすがエコロジーのサンフランシスコといった感じです。

変わったメニューにうどんをのり巻きで巻いた「うどんロール」というものがあって、アボガドが芯になっている。 CIISにきたらぜひお試しあれ!


戻る  文字大トップへ


立命館大学応用人間科学研究科