文字大トップへ


CIIS報告 6

城尾 聡子(2008年度留学)



2 月 (2009/ 4/ 9 Up)


 家の近くにあじさいが咲いていました

サンフランシスコは桜と梅とあじさいがいろんなところに咲いていて、どの季節か分からなくなりますが。今は春になるというところです。

みなさんお元気ですか。

修士論文書けたよとか口頭試問終わったよとメールをくれたM2のみなさん。 ありがとう! 来年は我が身と思いながら応援していました。お疲れさま。 あっという間に2月になりました。 早いですねー。

2月はバレンタインがあって。ルームメイトのアンドレアにはお花が届いていました。 アメリカのバレンタインは日本とは逆で、男性が女性にディナーをごちそうしたり お花を贈ったりします。 いいですねー。

でも、花にもいろいろな意味があって。 黄色いバラは友情の証。 白いリリーはお葬式によく使われたり。 オレンジのマリーゴールドは祖先にお供えする花だったりします。 意外にアメリカ人の女の子はよく知っているので 男性は知らないと黄色いバラを送ったりするんですよね。

今日は、日常生活編にしますね。 つい1ヶ月前に引っ越して、今はアメリカ人の写真家の女性と二人でルームシェアしています。 年も近いせいか彼女はいろいろ教えてくれて、 何より日本人なみにきれい好きですごく素敵な女性です。 彼女は一度、日本に行ったことがあるのですが日本の買い物がよほど楽しかったらしく。 ダイソーで買ったスポンジをかわいくて使えないと、大事にとっていたりします。笑。

彼女はどこで買い物したらよいかとか、アメリカ料理、 サンフランシスコスラングなどを教えてくれたり本当にリアルアメリカを感じられる毎日です。 私がびっくりしたのは、アメリカの料理って簡単そうで奥が深い! おいしく作るのは結構大変です。 Deviled eggはかわいくておいしいので私のお気に入りです。 SFにいる間にアメリカン料理をマスターしようとたくらんでいる今日この頃です。

アーティチョーク!タケノコみたいな味?!がします。


戻る  文字大トップへ


立命館大学応用人間科学研究科