
はじめに

大日本帝国憲法（以降、明治憲法と略称）から日本国憲法への転換に際し、

日本の新聞ジャーナリズムはいかなる議論を展開、主張していたか。この問題

については、既に有山輝雄氏の先駆的著作１）があり、また最近の日本国憲法制

定に関する原秀成氏の労作の中でも１９４５年分だけではあるが詳細な紙面分析が

なされている２）。ただしこれらの研究は、いわゆる全国紙（『朝日新聞』『毎日

新聞』『読売新聞』）や東京発行の新聞（『東京新聞』）に対象を限定しており、

地方紙には検討が十分及んでいない。地方紙に関しては、筆者が科研費研究報

告・資料集（『占領期の憲法論議』）３）の編纂作業に並行して小論をまとめたこ

とがあるが、検討対象を社説に限定した上で「全体の流れ」を探るための簡単

な紹介をしたにすぎない４）。占領期の地方紙における憲法論議に関する資料集

がまとまったこともあり、今一度地方紙も含めたこの時期の憲法論議について

検討したいが、今回は憲法論議の開始（１９４５年１０月）から憲法草案要綱発表

（１９４６年３月６日）までの期間に限定する（なお本論ではさらにオピニオン重

視の新興紙として有名な『民報』が創刊した１２月、政府の憲法改正作業への批

判が高まった１９４６年１月下旬を境に３つに時期区分し、それぞれ整理検討をす

すめたい）。

前述の先行研究が明らかにしてきたように、占領期の新聞ジャーナリズムに

おける憲法論議は概して低調であって、日本政府や各政党（特に保守政党）と

同様に現状維持＝旧態依然たる姿勢が強く、かつ大勢順応的な態度に終始して

177

日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴
─改正論議の開始から憲法草案要綱発表直前まで─

梶 居 佳 広



いたとの評価が定着している。しかし、一方で近年、日本側の政党・知識人に

も憲法問題を含めて一定程度の自主的変革が可能であったのではないかとの見

解も提示されている５）。そこで、これまでの新聞ジャーナリズムへの厳しい評

価についても再検討を試みたい。また地方紙の場合、通信社（１９４５年１０月解散

までは同盟通信社、それ以降は共同通信社）の配信記事に大きく依存していた

ことも拙稿をはじめとする先行研究で明らかになっているが、さらに全国紙・

地方紙を問わず、多くの新聞で外部有識者の寄稿論文が、時には社説並みの扱

いを受けて掲載されていた。今回の小論ではこれら配信記事や寄稿記事と各新

聞の社論との関係についても注目していくことにしたい６）。

さて、ここで「本論」に入る前の予備知識として、今回検討する当時の日本

の新聞について簡単に説明しておきたい。

まず全国紙とは、前述のように『朝日新聞』『毎日新聞』『読売新聞』の３大

新聞を指す（ただしこの時期『読売新聞』は東日本のみの発行）。一方、地方紙

とは要するに「３大新聞」以外全てとなるが、大雑把にいって既存地方紙と新

興紙にわけることが出来る。つまり戦前・戦時中に強行された「一県一紙」体

制の結果成立したのが既存紙（『北海道新聞』『中部日本新聞』『西日本新聞』＝

複数の県をカバーする「ブロック紙」と各県をカバーする「県紙」、夕刊紙とし

て『東京新聞』『大阪新聞』）であり、一方敗戦後に創刊ないし復刊したのが新

興紙である７）。今回の小論では「一応」これらの新聞全てを検討対象とする。

ただし、ここで「一応」と断ったのは、多くの地方紙の場合、実際は現存する

新聞紙面が限られるという事実が存在するからである。特に新興紙の場合、そ

の大半が短期間で廃刊に追い込まれたため、ほとんど紙面が残っていないもの

が多い。ただ今回扱う時期（１９４６年３月まで）は、そもそも新興紙の大半はま

だ創刊していない時期でもあった。従って、今回の小論では『民報』（１９４５年１２

月創刊）、『時事新報』（１９４６年１月創刊＝復刊）、『和歌山日日新聞』（１月創刊

＝復刊）、『大阪時事新報』（２月創刊＝復刊）、『夕刊新大阪』（２月創刊）、『紀

州民報』（２月創刊）、『福島民友新聞』（２月２６日創刊＝復刊）を対象とする。

178 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



一方、既存地方紙も戦争末期の「持分合同（地方紙を母体とし、その地方紙の

所在道府県に移入する全国紙と合同する措置）」や戦災、戦後の混乱により、特

に今回検討する時期は紙面が保存されていないケースが非常に多いことをあら

かじめ指摘しておきたい（１０月末まで大半が欠号：『いはらき（現・茨城新

聞）』『下野新聞』『神奈川新聞』。１９４５年末まで大半欠号：『埼玉新聞』『山梨日

日新聞』、１２月創刊の『千葉新聞』。その他欠号多し『滋賀新聞』『奈良日日新

聞』『日本海新聞』『島根新聞（現・山陰中央新報）』『合同新聞（現・山陽新

聞）』など）。また、ある時期まで影響下にあった全国紙とほぼ同一紙面であっ

たり社説や特集記事の提供を受けた地方紙もみられた（例えば『香川日日新聞

（現・四国新聞）』：１０月まで『毎日新聞』、その後『朝日新聞』が一部社説提供、

『中国新聞』：１１月初旬まで『朝日新聞』の紙面、『日向日日新聞（現・宮崎日日

新聞）』：９月下旬から１０月初旬まで『朝日新聞』の紙面、『島根新聞』：１９４６年

２月に「完全独立」するまで『読売新聞』の社説・特集の提供、『長崎新聞』：

『読売新聞』の社説提供）。全国紙と地方紙の関係については通信社配信と同様、

本論の中でそのつど指摘していくことにしたい。

なお「押しつけ憲法」論との関連で指摘される言論統制について、GHQ（連

合国軍総司令部）による新聞統制は、「プレス・コード」（１９４５年９月）を根拠

に１０月８日以降検閲が開始された。ただし東京発行の主要新聞社・通信社、左

翼系新聞は事前検閲であったのに対し、地方新聞は大半が事後検閲であって

─記事提供で依存している通信社が事前検閲ではあるが─相対的に緩やか

であったとされる。一方、戦時中猛威を振るった日本側の統制はGHQによる

「言論及び新聞の自由に関する覚書」（１９４５年９月）やいわゆる「人権指令」（１０

月）により基本的に全て撤廃された。ただし、天皇・皇族に対する不敬罪は廃

止されてはいなかった（１９４７年刑法から削除）８）。

179日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



Ⅰ．憲法論議の開始（１９４５年１０─１１月）

新聞紙面のトップに明治憲法改正の動きが掲載されたのは、全国紙・地方紙

ともに、マッカーサーが幣原喜重郎首相に「憲法の自由主義化」を指示したと

のGHQ発表（１０月１１日）並びに近衛文麿が内大臣府御用掛となって憲法改正

作業に着手直後の１０月１３日であり、特に全国紙３紙は同日一斉に憲法に関する

社説を掲載したことはよく知られている（なお『福島民報』『新潟日報』『香川

日日新聞』は『毎日新聞』、『島根新聞』は『読売新聞』の社説を転載）。しかし、

地方紙に目を転じてみると、実は全国紙に先立つ５日前の１０月８日に『日向日

日新聞』が社説に相当する「日向論壇」に「憲法改正必至」と題する論説を掲

載している。もっともこの論説は、同盟通信社の配信（＝解説記事）を転載し

たもの（『京都新聞』は１０月７日「民主主義化の前提 憲法の改正が根本」との

題で掲載）であったが、同盟通信の配信を受け地方紙が全国紙に先行して憲法

論議の口火を切ったことはこの時期の憲法論議を考えるうえでもっと注目され

てもよい事実といえる。そこで、まずは同盟通信の配信論説について議論の内

容を検討していきたい。

前述した７日（または８日）の配信解説は、東久邇から幣原への内閣交代を

機に「日本の民主主義的建設の方向は帝国憲法の改正を必至ならしめる」との

立場から、憲法改正の論点を幾つか指摘したもので、天皇が「英国流立憲君主

国家」を希望しているとの事実から、当然天皇大権をはじめとして相当程度の

改正が必要になること、憲法改正には「天皇の発議と議会の特別の手続による

議決が必要」だが、「議会の憲法改正に関する協賛権はその前提として憲法に

対する国民の論議を許容することが必要」であり、そのためには「速やかに一

切の制限を撤廃した総選挙を実施し選出された国民代表に憲法改正をあたらせ

るべき」と主張している。ついで１週間後の１０月１４日（または１５日）に当時在

野の憲法学者であった鈴木安蔵が「憲法問題の根本問題」と題した寄稿を発表

し「帝国憲法は特権者の悪用により日本の封建的非立憲的展開の一因」となり、

180 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



第２３、２９条といった「臣民の権利」規定も実際には無力であった事実から、「憲

法の改正は単に技術的なものに止まらない深刻な歴史的思索・批判を要する問

題」であり、天皇も「イギリス式立憲君主が望ましい」との希望を述べている

ことから帝国憲法の根幹である第１─４条も含めて全面的に再検討する必要を

主張している。また鈴木の寄稿とほぼ同時に「憲法改正は大御心による」が

「最終的決定は国民の公論」にあるとして、「行政府の専断と民主主義からの逆

行」をもたらした大権事項は勿論のこと、「第１─４条にかけての天皇制の関

する中心点も公論を起こす」必要があると主張した論説「憲法論議を喚起せ

よ」を配信している（なおこの配信論説は、『新岩手日報（現・岩手日報）』『福

井新聞』『伊勢新聞』『奈良日日新聞』『日向日日新聞』で社説・論説として掲載。

また確認できる限り『合同新聞』『愛媛新聞』も解説記事として掲載している）。

以上の同盟通信の配信は、同時期の全国紙、特に『朝日新聞』『毎日新聞』と

比べ改正すべき内容や改正手続きの両面においてより急進的な立場から明治憲

法の改正を主張するものであった。というのも、⑴全国紙３紙の社説（１０月１３

日）は、ポツダム宣言受諾と明治憲法第７３条の規定により憲法改正が可能に

なったと主張するが、「欽定憲法の民主主義化」ないし「自由主義化」といった

明治憲法の微修正ないし部分的修正に止まっており、内容・手続ともに同盟通

信配信ほど踏み込んでいない。そして社説に関していえば、『毎日新聞』は２３

日に再度天皇制問題と絡めた社説（「民主政治と天皇制」）を発表しているが

『読売新聞』は１２月下旬まで、『朝日新聞』は１９４５年中一度も憲法問題を直接取

り上げることはなかった。２また社説掲載から１週間後に『朝日新聞』は美濃

部達吉（１０月２０─２２日）、『毎日新聞』は宮澤俊義（１０月１９日）の寄稿論文を載

せているが、両者とも─周知のように、特に美濃部は─現行憲法は（戦時

期のように）運用さえ誤らなければ特に問題はなく、現時点において憲法改正

は不急との立場から議論を展開しており、同盟通信が起用した鈴木安蔵の全面

的見直し論とは大きな違いがあったからである。なお東京発行の地方紙である

『東京新聞』は、１０月１６─１８日に鈴木安蔵（計３回）、１０月２５日金森徳次郎、１０

181日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



月２８─３０日美濃部達吉の寄稿論文（計３回）を掲載しているが、明らかに見解

の異なる有識者寄稿を提示することでバランスを取ったものであった（『東京

新聞』は、この時点社説では２７日に「輔弼」の問題は取り上げたものの、憲法

改正を直接には取り上げていない）。なお美濃部、鈴木ともに、直前に別の新

聞・通信社配信で発表した論考とほぼ同じ論旨であるが、鈴木の場合、紙幅の

関係もあって同盟通信配信よりも詳細に議論を展開しており、特に手続きにつ

いて「明治憲法第１─４条に手を加えることは現行憲法廃止を意味する」など

現行法規では「憲法の全面改正は不可能」であることを指摘するものの、あく

までも現行憲法の「全体的改正」を主張し、改正に際して「国民の希求を反映

させることが何よりも重要」であるとしている９）。なお改正手続きに関して補

足すれば、『朝日新聞』『毎日新聞』の場合、憲法改正を立案する責任者が近衛

文麿ら内大臣府であるのか松本烝治を中心とする日本政府であるのかが論点と

なっていた。そして『朝日新聞』は１０月１８日社説で内大臣府による作業を「旧

態依然」と批判し、『毎日新聞』は政府側＝宮澤俊義、松本烝治と内大臣府側＝

佐々木惣一の主張を掲載しているが１０）、大勢は内大臣府に批判的であった。や

がて「近衛不適任」とする記事や戦犯嫌疑もあいまって内大臣府の動向は全国

紙・中央紙共に１１月２２日の近衛の「帝国憲法改正要綱」上奏による作業終了ま

で、新聞記事のメインを飾ることはほぼなくなる１１）。

もっとも憲法改正に慎重とみられた全国紙の間にも立場の違いがみられたこ

とも事実であり、この点通信社の配信記事を掲載している地方紙もまた同様で

あった。まず全国紙をみてみると、論議開始直後の社説は似たり寄ったりの内

容であったが、それでも「新事態に即応する民主主義化」という抽象的文言と

最近の政府側の動きを中心に紹介した『朝日新聞』と第１─４条は触れず限定

的であるが大権削除や帝国議会の権限拡充、大権と政府の関係・責任の明確化

といった改正点を列挙した『毎日新聞』との間には憲法改正の具体的な方向性

の提示という点で違いがみられた。ただし『毎日新聞』２３日の社説は、「天皇へ

の信仰」は「国民的宗教」であって、天皇の地位への変更につながる改正には

182 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



反対する姿勢も示している。また『読売新聞』の場合、１０月１３日社説は「欽定

憲法の自由主義化」という『朝日新聞』『毎日新聞』とほぼ同様の主張であった

が、翌日の解説記事（「憲法改正の民主的眼目」）は「大権を議会中心」とし、

第１章「天皇」も含めて憲法改正を検討すべきであるとも指摘しており、この

点同盟通信配信解説（１９日）と歩調をそろえている。その後『読売新聞』は、

第１次読売争議が激化した影響もあってさらに急進的立場を取るようになり、

１１月４─９日掲載の座談会「民主主義獲得の道」（『島根新聞』１１月８─１５日転

載）において憲法問題を論議し、大幅な改正を求めている１２）。ここで目新しい

論点を指摘しておくと、室伏高信並びに徳川義親は「ポツダム宣言受諾によっ

て現行憲法は死滅」したのであって、「民主主義の下で新憲法制定」を主張する

のに対し、鈴木安蔵は（『東京新聞』における主張と同様）「憲法死滅説」には

留保の姿勢を示している１３）。一方「天皇と民主主義の関係」について、鈴木は

「悪政に利用される危険のない制度保障がなければ両立はできない」と否定的

であるが、室伏は「主権者としての天皇と信仰の対象としての天皇は区別でき

る」と主張しており、ここでも両者の見解は食い違いをみせている。敗戦＝

「憲法死滅」による新憲法制定論は憲法論議の際の論点の一つであり、これ以

降いくつかの寄稿でこの問題に触れるようになる。

一方、地方紙は、前述の同盟通信配信を受けて、憲法問題に積極的な─特

に全面的改正を主張するような─議論を展開したかといえば、そうでもな

かったことは以前の拙稿でも指摘したとおりである。この点、同盟通信並びに

共同通信の配信についてみると、１０月下旬以降は日本政府や近衛の動向、外電

といった事実報道が多くなっている。また寄稿や解説記事についても、１０月２４

日解説は（５日前の全面的検討とは趣を変えて）「輔弼の問題」にのみ焦点を当

て、１１月５日の佐野学寄稿は「神秘性を除去した上での天皇制存続」という主

張であるが、両者とも天皇制の維持を前提にした上での天皇崇拝の抑制、「責

任政治」の確立に力点を置いている。さらに１１月１７日から３回にわたって配信

された「憲法改正の論点」は、改正論議や部分的修正の必要性は認めるものの、

183日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



現時点で憲法改正は不急であり、特に「明治憲法第１条は絶対維持」と主張す

る樋貝詮三（元法制局長官）が担当しており、全体に論議開始当初の急進性は

影を潜めるようになった。

さて地方紙における憲法論議を改めて整理してみると、まず社説については

同盟通信の配信論説を新聞社説と数えた場合でも、そもそもこの時期社説で憲

法を直接取り上げた地方紙は多くはない（紙面が保存されていない新聞を除い

ても、『秋田魁新聞』『山形新聞』『下野新聞』『北國毎日新聞（現・北國新聞）』

『信濃毎日新聞』『静岡新聞』『滋賀新聞』『和歌山新聞』『佐賀新聞』『長崎新聞』

『熊本日日新聞』『大分合同新聞』は社説なし）。社説は１０月中旬の議論開始直

後に比較的多く掲載されたが、１１月に入るとその数は激減する。

次に社説の内容についてみても、⑴最初の配信解説（７日または８日）直後

は、『高知新聞』（１０月１０日）、『岐阜タイムス（現・岐阜新聞）』『西日本新聞』

（１０月１３日）、『中部日本新聞』『徳島新聞』（１０月１４日）が社説を掲載し、いずれ

も配信を受けて「英国式立憲君主制」への憲法改正に賛意を表している。ただ

し、ポツダム宣言実行（『高知新聞』『西日本新聞』）や明治憲法の問題点（『中

部日本新聞』）の指摘、『中部日本新聞』と『西日本新聞』（１０月１８日社説も含む）

は大権事項の整理、臣民の権利保障、議会強化といった『毎日新聞』と類似し

た改正点を列挙しているが、全紙とも「五箇条の御誓文」以来の「日本民主主

義の確立と国体護持」が実現されることに憲法改正の意義を見出す内容となっ

ている。２また鈴木安蔵の寄稿論文・同盟配信論説以降をみると、『北日本新

聞』（１０月１６日）が天皇への戦争責任や天皇制廃止を極度に警戒（１０月１０日社

説）しつつも、軍関係の大権事項、帝国議会の権限拡大、国務大臣・枢密顧問、

司法といった検討すべき点を列挙して条文改正に前向きであり、また前述の同

盟配信論説を掲載した『伊勢新聞』は１１月５日の社説でロエスレルや鈴木安蔵

の所説を引用しながら現行憲法の見直しが国体護持に繋がると主張している

（なお社説ではないが『信濃毎日新聞』のコラム＝「信山録」（１０月１７日）も議会

が立法の協賛機関に過ぎない明治憲法のままでは英国式立憲制は無理としてい

184 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



る）。しかし『愛媛新聞』（１０月１５日）、『北海道新聞』（１０月２１日）、『岐阜タイム

ス』（１０月２１日）、やや時期は後になるが『中部日本新聞』（１１月１８日）、『日本海

新聞』（１１月３、２９日）はいずれも改正不急論を展開するなど、全体に条文改正

には慎重な意見が強くなった。特に数日前には鈴木安蔵の寄稿を掲載していた

『北海道新聞』は「軍閥らの悪用を許さない」程度の改正は必要としつつも「憲

法は千古不磨の大典」でなければならないといい、また「君主絶対無制限は外

来思想」に過ぎず「国民との２６００余年の結びつきがある」国体＝天皇制には全

く該当しないとして憲法改正不急論を展開するなど鈴木の主張とは大きく異

なった結論をだしている。また『日本海新聞』も（近衛の改正作業を批判した

上で）「天皇制の特殊性」の他、運用さえ誤らなければ現行憲法に問題なしとす

る美濃部らと同様の認識を根拠に慎重論を唱え、『中部日本新聞』の１１月社説

は、本来日本は英国とは異なり皇室と政治の区別が厳格であったとして、かか

る原則を歪めた「中間的機関」の除去がまずもって優先されると主張している。

これらの社説のように、天皇制を中心に議論を組み立てた結果、憲法改正よ

りも天皇制護持を優先する議論が目立つようになり、また曖昧模糊な天皇論の

みで憲法論のない社説、憲法問題に触れずに「一君万民」の下、重臣・枢密院

に代表される「特権層」排撃・輔弼の責任追及に関する社説がより多く出てき

た点が、この時期の地方紙論説の大きな特徴であった１４）。すなわち、天皇制と

民主主義は当然両立するとして天皇制批判を攻撃する『新潟日報』（１０月２６

日）１５）や「皇室と国民の直結」を訴えた『秋田魁新聞』（１０月２７日）、また「民

主主義の発展には安定した最高機関が上に存在することが必要」であるが、こ

の点「万世一系である天皇の存在は、民主主義にとって最も理想的」という

『鹿児島日報（現・南日本新聞）』（１１月１７日）や「一君万民が日本民主主義の根

本」という『熊本日日新聞』（１１月１７日）、それに国民に「国体護持観念の確立」

を訴える『防長新聞』（１１月２４日）が、憲法問題を直接取り上げなかった地方紙

社説の一般的な主張であった

また全国紙や通信社の配信と同様、有識者寄稿を独自に掲載することで自社

185日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



の所説の補強を図ろうとした地方紙もみられる。例えば『大阪新聞』は関西大

学教授の岩崎卯一（１０月２２─２４日「憲法改正問答」）との対談を掲載し、「現行

憲法は一部の者の専制を防ぐ点において自由主義的・民主主義的な色彩が濃厚

であるが、天皇が大権を委託される範囲を軍官に限定したのが問題であった。

従って統治主権の変改は認められないが、大権の範囲を国民に委託すべく拡大

するよう改正するべき」という岩崎の主張をも参考に、１１月９日社説では、（憲

法改正必要の有無には触れないものの）「天皇が統治の大権を人民に委託され、

天皇が要求される線に沿って人民が民主主義の政治を確立することで日本独自

の民主主義が実現」することを主張している。ただし有識者の寄稿についても、

単に議論の提供として位置づけた地方紙が多いのが実情であって、前述した

『東京新聞』がその一例といえる。なお鈴木安蔵は、その後『信濃毎日新聞』

（１０月２４日「帝国憲法制定と日本自由主義の伝統」）、『上毛新聞』（１０月２７─２９日

「憲法改正の方向」）でこれまでと同様の主張を展開したほか１６）、小林亦治（元

仙台地裁判事）は『山形新聞』に「今回の敗戦によって統治権は完全に消滅し、

憲法も機能停止になった」という前述『読売新聞』座談会における室伏と類似

した認識に立った上で「新たに制定される憲法において君主制の下、民権が保

障される状態」を希望するとの意見を述べている（「憲法問題への私考」（１１月

５─６日）１７）。また特異な意見として、井上勇夫（無産運動家）が天皇を完全に

政治圏外へ置いて封建的軍閥・財閥・官僚群を徹底的に追放するため、日向・

伊勢・京都・奈良のいずれか「皇室縁の一地域」を天皇領として設定し、天皇

家をそこへ移住させることを提唱している（「天皇領創設を提唱」『日向日日新

聞』１１月２０日）。さらに『信濃毎日新聞』は、座談会「民主主義政治の具体

化」１８）」の中で憲法問題を取り上げ、特に元衆議院副議長で戦前から国民主権

論を主張していたことで知られる植原悦二郎が「天皇を神聖視するなら憲法は

不要」と明治憲法のありようを批判した上で、「責任内閣制」を規定したと憲法

改正を主張し、人民の権利自由については法律によって規定すべきとしている

（１１月２２─２３日）。ただし、これら記事・座談会を掲載した新聞は、いずれも記

186 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



事の掲載後、社説で直接憲法を取り上げることはなかったのであった。

この他、注目すべき地方紙として『河北新報』と『京都新聞』が挙げられる

が、両紙もまた広く議論を喚起することに重点を置いた論説・解説を掲載して

いた。すなわち『河北新報』は１０月２３日社説（『東奥日報』同日社説も同内容）

で「天皇親政観念の払拭が政治民主化の第１の前提」とした上で、「デモクラ

シーと君主制との倫理的、制度的関係を究明することを憲法論議の課題」に据

えている。一方『京都新聞』は、この時期の社説は憲法改正について問題の自

主的解決を唱えた１０月２６日「勇気たる国民たれ」程度であって、たいした主張

は行っていない。ただし、内大臣府の憲法改正作業に関与した佐々木惣一（元

京大教授）に関する記事（１０月１５、１８日の佐々木への取材記事など）の他、有

識者や政党幹部のコメントを積極的に掲載し、さらにコラム「晩鐘」をはじめ

とする解説・記事で議論喚起の材料、例えば福沢諭吉、西田幾太郎、加藤弘之、

伊藤博文の天皇論や明治期の憲法草案起草運動を紹介している１９）。特に１１月２９

日の「晩鐘」は「人民の手による憲法改正」が果たされない限り民衆生活を一

新することはできないとして、いわゆる「憲法よりメシ」論を批判し自発的な

憲法改正を主張している。

Ⅱ．新興紙の登場（１９４５年１２月─４６年１月中旬）

前述のように、新聞ジャーナリズムによる憲法改正論議は、１０月中旬に論議

が表面化したときこそやや活発になったものの、まもなく「沈静化」していた。

１１月２６日から帝国議会が開会され、議会の戦争責任と共に憲法改正問題も話題

になっていることが全国紙・地方紙共に報道されてはいるが、これを受けて憲

法問題を社説で取り上げたのは『中国新聞』（１１月３０日）のみであり、しかも憲

法改正の方向性についてはほとんど言及がない。

このような状況に幾分変化が生じたのは、松本委員会を中心とする政府の動

向や政党・各団体の憲法草案が発表されるようになった１９４５年１２月に入ってか

187日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



らであったが、ちょうど『民報』（１２月１日創刊）２０）と『時事新報』（１９４６年１月

１日創刊＝復刊）というオピニオンを軸にすえた新興紙が登場した時期と一致

している。そこで、まずは両新興紙の主張からみていきたい。

松本重治、長島又男ら同盟通信社幹部により創刊され、「新たなる民主主義

革命」推進を標榜していた『民報』であるが、憲法問題を最初に取り上げたの

は幣原内閣が憲法改正に消極的姿勢であることを批判した１２月２３日の記事で

あった。ただしこの記事は共同通信配信の転載（例えば『京都新聞』は１２月２２

日「活発な公議阻止の態度」という見出しで掲載）であり２１）、これ以降も１月

下旬まで社説で憲法問題を直接取り上げてはいない。しかし１２月８日の社説

「天皇制の道」において、天皇にも戦争責任があるとして「御退位等適当の手段

を講ずる」ことをすすめ、「憲法皇室典範の徹底的民主的改革を断行して天皇

の大権事項を削減し、実際政治の圏外に」天皇をおくという「英国式デモクラ

シー」が望ましいという重要な提言を行っている。この主張は、（『読売新聞』

座談会で提示された論点を除いた）それまでの論説でもっとも急進的であった

「明治憲法第１─４条の見直し・再検討」の主張をさらに進めたものであり、

吉田健二氏も指摘するように日本国憲法下の象徴天皇制をも先取りする提言で

はあった２２）。ただ『民報』は、８日の社説以降も天皇制の問題を民主統一戦線

結集と共に日本民主化の課題として追求する一方２３）、憲法、というか天皇制を

除いた憲法問題については前述のように１月末までまとまった意見を発表して

おらず、憲法研究会の草案発表（１２月２６日）についても特に反応は示していな

い。

一方、翌年１月に板倉卓造を主筆に復刊した『時事新報』の場合、復刊第１

号から「福沢先生の皇室論」と題して、『時事新報』の創刊者である福沢諭吉の

『帝室論』（１８８２年）を再び掲載（１月１、３、４、６、７日）し、あわせて天

皇や国家主義に関する社説を連続して発表している（１月３─５日）。これら

の論説・社説を大雑把に整理すると、要するに旧来の「誤った国家主義」、「神

秘的な天皇崇拝」を批判して新しい天皇制を構築しようとする試みであって、

188 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



正月元旦に昭和天皇が行ったいわゆる「人間宣言」を支持するものであった。

そして「人心収攬の中心」である天皇の退位には反対するが、その政治利用を

批判して「天皇を政治圏外に置く」といった『民報』と同様の主張をし、また

憲法改正ではなく新憲法制定という認識も示している（１月１４日社説、なお

『大阪新聞』にも同社説が掲載）。ただし、主権の所在をはじめとして新憲法の

望ましい内容は提示しておらず、『民報』と同様、天皇以外の憲法問題について

もほとんど言及していない。

さて、以上の新興二紙に対して、既存の全国紙・地方紙はどうであったかと

いうと、幾つかのタイプに分類することが出来るが、意見表明をした新聞は、

概ね『民報』『時事新報』と同様、大幅な憲法改正や天皇制の改革を主張してい

た点が特徴であった。

まず天皇制の改廃さえ視野に入れた急進的な改正ないし新憲法制定論であり、

全国紙では『読売新聞』が該当する。前述のように『読売新聞』は既に１１月時

点で急進的立場にあったが、第１次争議が組合側に有利な条件で妥結（１２月１１

日）して以降さらに急進的となり、前述の『民報』と同様に天皇退位論も指摘

するようになった（１２月２１日記事、１月５日社説）。憲法問題についても１２月

２９日の社説において、「新日本の憲法」は「主権在民」など「人民の諸権利を確

保し、封建的遺制の撤廃、ファシズム、ミリタリズム再興の防止を完璧にしな

ければならない」と主張して「主権在民」の立場を明確にしている。また改正

手続きについても「人民の手で憲法議会を召集し、人民の手で憲法改革を行い

憲法改正」に至るという提案を行っている（なお『長崎新聞』１月４日社説は

この『読売新聞』社説を転載したもの）。『読売新聞』に類似の主張をした新聞

として、他に『和歌山新聞』（１月１８日）があり「主権が天皇にあるのでは目実

共に民主主義に徹するとはいえず」「主権を人民に置くのが民主主義政治に徹

する最大の案件」としている。また識者寄稿としては『北國毎日新聞』で安藤

孝行（四高教授）が、１月５日の和辻哲郎の寄稿（共同通信配信）に反論する

という形で、「皇室への親和的感情」という「国民の総意」は政治的自由がなく

189日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



「人民」や「臣民」は存在しても「国民」は存在していない現在の日本では「神

話」である。秩序維持や政争を防ぐため天皇が必要という議論は「自由闊達な

政争が本質」である完全な民主主義に基づいた国家の建設という目的にも背馳

するとして将来の天皇制廃止を視野に入れた主張を４回にわたって展開してい

る（「天皇は国民の総意表徴か」１月１３─１４日、「天皇と憲法改正」１７─１８日）。

次に、これも「急進的」といえなくもないが、１２月２６日に発表された憲法研

究会の憲法草案を支持する新聞であり、『京都新聞』が社説（１２月３０日）で「統

治権は日本国民より発す」や「天皇は国務に親らせず」という同提案は画期的

であると評価して憲法問題の自主的解決を主張したのは、以前の拙稿でも指摘

したとおりであるが、他に注目すべき新聞として『東京新聞』がある。『東京新

聞』は社説で憲法研究会案支持を主張していないものの、同会主要メンバーの

鈴木安蔵（１月５─７日「新憲法草案」）、森戸辰男（１月９─１３日「憲法改正

の課題」）の寄稿論文を大々的に掲載しており、事実上憲法研究会の「広報宣

伝」を担当していた（なお「共和制への前段階」であって「発展的改正の必然

性」を含むとする鈴木、「憲法改正の真の課題は権力関係を変革すること」とい

う森戸共に、憲法研究会草案はあくまでも過渡的な性格・存在であることを強

調している）。また、「ポツダム宣言受諾で旧来の日本は存在しない」とした上

で、憲法改正により「統治権は国民の総有のものとし、天皇は民族の宗長にと

どめる」という前田光次郎（商工経済会高山支部事務長）の『岐阜タイムス』

への３回にわたる寄稿論文（「民主主義の天皇」１月９─１１日）もこれらに類似

した主張であった２４）。

第三に『毎日新聞』が１２月２１日社説において、「統治権の総攬」は「悪用の恐

れ」があるので「統治権の条章を廃し、これに代わり民主主義政治思想を象徴

し、その思想を完成たらしめる条章」を新たに規定する。そして天皇について

は「国の元首として国を代表するが国務を親らせずと明記する」という主張を

行っている。この主張は１０月時点の非常に限定的な改正論を軌道修正し、第１

─４条も含めて全面的に改正しようというもので、直後に発表されることにな

190 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



る憲法研究会の案にも接近した提言であった。ただし、統治権という用語を用

いることで主権の所在については有山氏も指摘するように「意識的に曖昧にし

ていた」２５）。

第四にそれまで『毎日新聞』などが主張していた限定的改正論は、「一君万民

の国体擁護は日本国民の信条としては千古不磨」（１２月２５日社説）という『西日

本新聞』が、翌年初頭「松本四原則（＝天皇の統治権は変更せず、帝国議会権

能の拡大、国務大臣の責任の明確化、人民の権利自由強化、１２月８日発表）」を

支持するという金森徳次郎の寄稿を掲載することで改めて自社の主張の補強を

行っており（１月４日）、１１月時点では「一君万民」の下で帝国議会、枢密院の

改革を主張した『熊本日日新聞』は、コラム＝「新生面」（１２月１１日）で議会の

強化や大臣の責任の明確化を指摘する一方、「大日本帝国は万世一系の天皇が

これを統治せねばないのが大原則」であり憲法改正でもこの点は維持せねばな

らないと主張している。ただ『西日本新聞』は同時に「憲法起草会議」を設置

して国民の意向を尊重することも主張している。

第五に、「議論喚起」型の社説を掲載した新聞であり（前述した『京都新聞』

以外に）『河北新報』と『秋田魁新聞』（１月４日社説）が挙げられる。特に『河

北新報』は１２月から１月の間に７回（１２月１８、２５日、１月５、１５、１６、２８、３１

日）憲法並びに天皇制に関する社説を掲載しており、１月２２日には明治憲法を

評価しつつも運用の失敗、ポツダム宣言履行により憲法改正は不可避になった

と解説する清宮四郎（東北帝大教授）の寄稿論文も掲載している。『河北新報』

の社説は憲法、天皇制、主権論の学説整理という性格を持っており、今回検討

した新聞社説の中でもっとも学問的・専門的な内容といえる。ただし、議論の

整理が詳細である反面、（大権の改廃や責任政治の実現など制限君主制に落ち

着くとの「見通し」は示唆されているものの）憲法改正の内容に関する見解は

提示されていない。そのため読者からは「主張をはっきりしてもらいたい」と

の投書が寄せられている（１月１６日）。

最後に、この時期（１２月─１月中旬）憲法問題についてこれといった主張を

191日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



行わなかった新聞であり、実はここに該当する新聞が最も多く、全国紙は『朝

日新聞』、ブロック紙は１１月時点で慎重論の『北海道新聞』『中部日本新聞』、県

紙では過半数が態度を明らかにしていない。『上毛新聞』（１２月１２日）は「輔弼

の責任」と憲法について、『中国新聞』（１２月２４日）が憲法改正のありようを抽

象的に論じているが、改正の是非やその方向性は提示していない。元旦の「人

間宣言」について「現行憲法の天皇と国民、天皇と議会、天皇と政府の３つの

条項に於いて根本的に是正され新日本の骨格はその大典の上に於いて明白に規

定」との共同通信記事（「憲法改正に重大示唆」）が配信されているが、それを

受けて憲法問題を取り上げた社説もまた見当たらない。ただし「人間宣言」と

「神格否定」は、天皇の存在やありようについて各新聞に一定の影響を与えた

事は否定できない２６）、また天皇制護持は取り上げた全紙が一致するものの、

『日本海新聞』（１２月３日社説）のように「国体護持の主張が反動勢力に利用さ

れる」ことを危惧するとそれまでの見解を微妙に変える新聞もあった。

なお『朝日新聞』については、憲法問題に関する報道は当然のことながら多

いのであるが、意見表明になると寡黙となった。年末（１２月２９日）のコラム＝

「天声人語」は憲法・天皇制について、「憲法改正の速度が遅々として捗らな

い」「政府の時局認識の程度を危ぶみ」、憲法研究会案にも触れてはいるが、「今

のところ落ち着く先の見通しは明らかでなく」「新生日本の国歩も一種の隘路

にさしかかった観がある」という憂慮ないし危機感の表明に止まるのであった。

Ⅲ．松本委員会＝日本政府批判（１９４６年１月下旬以降）

１９４５年１２月頃から相対的であるが再び高まりだした新聞ジャーナリズムによ

る憲法論議がさらに活発になったのは、１月下旬から２月にかけてであった。

これは各政党・民間団体の憲法草案が一応出揃った点で憲法を論議する環境が

整ってきたことによるが、何よりも松本委員会を中心とする日本政府の憲法改

正作業が秘密主義的な運営であり、かつ非常に現状維持的な態度であったこと

192 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



への反発が大きかった。有名な事件として『毎日新聞』による松本委員会案の

スクープ記事（２月１日）が挙げられるが、共同通信配信でも１月２４日の解説

「天皇制の批判」と２月３日「“天皇の統治権”で政府、民間側対立」で政府の

構想がいかに保守的であるかが（特に２月配信は批判的に）紹介されている。

その結果として、この時期に意見表明を行った新聞はほぼ例外なく政府の改正

作業を批判している２７）。ただしそれをうけての憲法改正の是非や内容、方向性

についての見解になると各社様々であった。以下、これまでの紹介で明らかに

なった見解が変化したか否かを中心に整理していきたい。

まず急進的ないし大幅な改正を主張していた新聞は基本的にその見解を変化

させてはいない。『読売新聞』と『民報』、それに『京都新聞』のコラム＝「晩

鐘」は政府の改正案は「民主主義革命の前進阻止を目的」とした「反動的」性

格であると強く批判し（『読売新聞』２月１日、『民報』１月２７日記事、２月９

日）、その上で『民報』は現状維持的な政府の憲法改正に対抗すべく「憲法制定

会議」の開催を提唱し（１月３１日）、『京都新聞』のコラムもこれまでと同様に

憲法・天皇制問題の自発的解決のための議論喚起をさかんに行っている。『民

報』はさらに憲法研究会や社会党の動向も取り上げている（２月１６日記事）が、

この点『読売新聞』は社会党の憲法案についても、主権の所在や行政府の任

命・構成など多くの点で「保守的」な自由党の憲法案と本質的に違いはないと

失望の意を表明している（２月２５日）。

その「保守的」な自由党や政府の憲法案については、『毎日新聞』もそれぞれ

社説で論評しており（１月２３日、２月１日）、一定の評価を与えているが、例え

ば「統治権の主体は国家で総攬者は天皇」という自由党案について、「天皇が統

治権の総攬者としてその自由意志をどこまで行えるのか、その自由意思が高度

におこなわれた場合でも天皇に責任なしと実際政治が無事に済むか」と疑問を

投げかけ、「「君臨すれども統治せず」という英国式を目標にするなら天皇の本

質を明確にしておく必要がある」と指摘している。要するに「天皇は国務を親

らせず」という１２月末社説と同様の立場から自由党・政府両案の天皇の統治権

193日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



規定を批判したものといえる（ただ主権の所在についても以前と同様曖昧なま

まであった）。

一方、憲法改正に慎重な態度（不急論、部分的改正論）をとっていた新聞の

うち、『北海道新聞』『新潟日報』『中部日本新聞』は紙面の上では依然慎重論を

維持している。特に『北海道新聞』は、「統治権や主権」の問題は西欧と全く国

情の異なる「我国の歴史と民族精神を無視して解決できない」とした上で、条

文は変えずに「「統治権の総攬」の下での責任政治」を唱え（２月９日）、明治

憲法第３条も修正の必要は全くない（２月１４日コラム「蒼穹」）と主張しており、

『新潟日報』は「天皇が単なる儀礼的存在となる」ことでかえって「天皇統治の

名の下に政治の実力者が非民主政治を行う」危険があるとして、第１─４条に

手を触れない政府案を支持している（２月７日）。ただ『新潟日報』については、

恐らくは論議の高まりに対応するため天皇制に関する議論を再び二度にわたっ

て社説で整理し（２月２６日、３月６日）、３月５日からは「天皇制を論ず」と題

して各党の天皇制への主張も掲載している（第１回は共産党）。また『北海道

新聞』の場合、１４日のコラム発表から１週間後の２月２２日に従業員組合が編集

権を掌握することによって社論が文字通り１８０度変わることになる。ただし草

案要綱発表以前に憲法問題を取り上げることはなかった２８）。一方『中部日本新

聞』は、１１月の社説と同様に「天皇制が論議になった原因は側近奉仕者の責任

である」とし（１月２３日）、憲法改正より優先すべき政策があると主張する（１

月２６日）が、この主張に近いのが『中国新聞』（２月２６日）であり、まずは憲

法よりもインフレ・生活安定対策を優先するべきとしている。ただ同時に『中

国新聞』は特別議会を設置して新憲法を制定する形式をとり、新憲法は（社会

党はじめ各党の憲法草案を参考にしつつ）「天皇は存続するが統治権に変更を

加え条文に明記」することを主張しており、この点従来の主張を修正している。

この『中国新聞』のようにそれまで改正慎重論ないし態度を明確にしていな

かった新聞の一部が、大幅或いは相当程度の憲法改正へと軌道修正するように

なったのがこの時期の新聞ジャーナリズムによる憲法論議の特徴であった。例

194 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



えば１０月時点で慎重論だった『愛媛新聞』（２月３日）と１月時点で限定的改正

の『西日本新聞』（２月４日）は、政府の改正案は「余りにも保守的」であり、

「民間の指導的輿論」や「神格化を否定し英国式を希望する天皇の御真意」とは

大きくかけ離れているとして、大幅な改正を主張するようになり、『西日本新

聞』はさらに議論喚起のためとして「君主政治とデモクラシーは一致せず、天

皇制という政治機構による専制と侵略の事実、天皇の持つ権威が軍、財閥、官

僚に濫用された事実」を記憶に止めることを主張する鈴木安蔵並びに「天皇制

廃止は歴史的法則」という渡部義通両氏の寄稿を載せるに至っている（「天皇

制」２月２５、２７日）。また、これまで憲法問題で態度を明らかにしていなかった

『合同新聞（岡山）』は「現在の帝国主義的憲法を民主主義的憲法」に改めるべ

きとして（内容は不明であるが）急進的改正を主張し（２月１７日）２９）、同様に態

度不鮮明であった『北國毎日新聞』は、前章で紹介した安藤孝行の主張や独自

に行った調査（「天皇制を人民に聴く」）結果を参考にしつつ３０）、「天皇は日本の

形式的、儀礼的元首」であるが「政治上の実質的権力は一切否定せらるべきで

ある」との結論を出している（２月３日）。なお『北國毎日新聞』はこの後「天

皇は統治権運営に関与しうる程度」の憲法改正を主張して１月に示された安藤

の見解を全面的に批判する元京大教授の嘩道文芸（２月１５─１９日「天皇制論議

について」）並びにこれに再反論する安藤の寄稿（「嘩道氏の天皇制護持論を駁

す」２月２４─２５、２７、３月１日）をそれぞれ４回にわたって掲載し、（両論を掲

載してバランスを取ろうとしたものであろうが）この時期において珍しい活発

な紙上論争が展開された。

加えて『時事新報』の姉妹紙として２月に創刊された『大阪時事新報』も大

幅な憲法改正が必要との立場から意見表明を行っている。ただし４日社説では

「（天皇の）自由意思は責任を伴う危険」があるという『毎日新聞』と同様の認

識に立って政府案の「主権在君」を批判し、「主権在民」への改正を求めるのに

対して、６日社説では輿論調査研究所調査の結果に賛成するとの形で「君民同

治」に基づく改正を主張しており、主張に揺れがみられる。この点、これまで

195日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



「国体護持」を唱えていた『防長新聞』も輿論調査研究所結果を紹介（１月２６

日）した上で、「君民同治」の立場をとるとされた─前述のように『読売新

聞』は反動的と評した─社会党の憲法案並びに尾崎行雄・稲田正次ら憲法懇

談会の「日本国憲法草案」（いわゆる尾崎案）を検討し、両案共（特に後者）

人権条項を含めて高く評価している（２月２６日、３月７日）３１）。ただ、両紙が依

拠している調査結果（２月４日に『毎日新聞』、共同通信配信が報道）をみると、

天皇制は９１％対９％で圧倒的に支持されているものの、その内訳は⑴「天皇は

政治の圏外に去り民族の総家長として道義的中心として支持」（４５％）が最も

多く、以下２「君臣一体の見地より政権を天皇と議会とで分有する体制におい

て支持」（２８％）、３「現状のまま支持」（１６％）となっており、『大阪時事新報』

６日社説並びに『防長新聞』が支持する「君民同治」とは食い違いがみられる

のも事実であった３２）。

一方、東京の『時事新報』は政党・団体の憲法草案が発表されるのに対して

憲法改正の世論が不活発であることを嘆き（１月２８日）、主権について「主権が

国家、人民、君主の何れにあるかを議論」する「主権所在論は抽象架空の論」

とする（２月３日）２本の社説を発表しているが、これらは議論・学説の整理

であって、憲法改正の内容に対する自社の見解は『大阪時事新報』とは異なり

明らかにはしていない３３）。この点全国紙『朝日新聞』も同様であった。『朝日

新聞』の場合、前述のように１９４５年中は態度不鮮明であったが、政府批判の高

まりを受ける形で、１月２６日の社説で「大勢はこの際憲法を改正して民主政治

の基礎を確実にすべきであるという点で凝縮しつつある」として憲法改正支持

を明確に表明している。ついで２月３日社説では「総選挙も終わらない前に政

府案を押し付けようとする方法は承服できない」と政府批判をして憲法問題は

慎重に取り扱う必要があるとも主張した。ただし有山氏も指摘するようにこの

主張はもっぱら政府の手続きへの注文・批判であって３４）、『朝日新聞』は結局

憲法改正には賛同するものの改正の内容・理念についての自社の見解を明らか

にすることはないまま、３月の憲法草案要綱発表を迎えることになる。そして

196 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



『朝日新聞』のように、憲法問題について自社の主張を明らかにしなかった新

聞は、政府批判が高まったこの時期においても地方紙を中心に数多くみられた。

もっとも『日本海新聞』は憲法には触れていないが共産党の動向を─支持は

していないが─紹介しながら「天皇制可否の人民投票」をポツダム宣言のい

う「人民の自由意思」として重視しており（２月２８日）、識者寄稿も見解と考え

るならば『新岩手日報』が鈴木安蔵（２月１５日「憲法制定議会の必要」）、『秋田

魁新聞』が高野岩三郎（２月１１日「憲法改正に国民議会 現政府に資格なし」）

を通じて大幅改正論と憲法制定会議設置を提示している３５）。『東奥日報』『信濃

毎日新聞』『佐賀新聞』、それに２月２０日に復刊した『福島民友新聞』は短いコ

ラムでそれぞれ、天皇制と共産党、自由党案批判、政府案批判、天皇制論議に

ついてコメントをし、『河北新報』『山形新聞』（１月２０日）、『千葉新聞』（２月

１５日）は社説で天皇制論議の整理を行っているがいずれも自社の見解までは提

示してはいない（なお『河北新報』は、草案要綱発表以前では最後となった１

月３１日社説において、政府は速やかに検討している改正案を公表し、「後に来

るべき真の改正に処するための国民の啓発に努力」すべきという提言を行って

いる）。それ以外、すなわち『福島民報』『いはらき』『下野新聞』『埼玉新聞』

『神奈川新聞』『福井新聞』『山梨日日新聞』『岐阜タイムス』『静岡新聞』『伊勢

新聞』『滋賀新聞』『神戸新聞』『奈良日日新聞』『和歌山新聞』『和歌山日日新

聞』『島根新聞』『徳島新聞』『四国新聞』『高知新聞』『長崎新聞』『大分合同新

聞』『日向日日新聞』『南日本新聞（２月１１日より）』はこの時期、憲法改正問題

については共同通信配信をはじめとする報道記事のみを掲載したのだった。そ

して事実報道も日本政府が改正草案の作成を完了したとする報道（２月８日）

以降、憲法研究会、各党の動向はともかく激減するようになる３６）。

おわりに（まとめ）

全国紙・共同通信配信共に、１９４６年３月に入ると「松本案再検討の動き」「天

197日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



皇制国民投票」の報道が急にされるようになり３７）、それから数日後（６日）政

府による「憲法改正草案要綱」が発表された。従来の政府方針からかけ離れた

この案をそれまで態度不鮮明だった地方紙も含め大半の新聞が支持したことは

先行研究で指摘されているとおりである３８）。

さて今回検討対象にした１９４５年１０月（憲法論議の開始）から翌年３月（政府

の憲法改正草案要綱発表）までの新聞ジャーナリズムにおける憲法論議を社

説・論説の数で評価した場合、やはり議論は低調であったことは否定できない。

特に地方紙の場合、結局１度も憲法問題を取り上げなかった新聞が多く３９）、全

国紙も１ヶ月に１本程度であった。地方紙の中には、そもそも社説・論説欄を

設けず事実報道に徹する新聞（『静岡新聞』など）や全国紙が優勢な首都圏の地

方紙のようにローカルな地元問題を優先する傾向が強かったこと、また「憲法

よりメシ」という考えが強かったことも事実であるが、国の最高法規である憲

法の改正という未曾有の事態に対して各新聞社が単なる報道でなく問題提起や

社としての見解表明を行うことは新聞の重要な機能であるはずであり、この点

当時の新聞ジャーナリズムはその役割を十分果たすことが出来なかった。もっ

とも『民報』のように現実を先取りする提言を行った新聞や一部地方紙（例え

ば『河北新報』『京都新聞』）のように読者に対する憲法への議論喚起とそのた

めの材料提供という点で一定の役割を果たした新聞もあったことは記憶にとど

めておくべきであろう（識者寄稿も同様）。なお同盟・共同通信の配信は、配

信論説が多くの地方紙の社説になるなど地方紙にとって貴重な情報源であった

ことは間違いないが、一方で論議開始時点の急進論（鈴木安蔵ら）には距離を

置いた新聞もあるなど全面的に依存したわけでもなかった。

論議の内容については、この時期の憲法論議は憲法改正と天皇制の是非が直

結していた点に大きな特徴があった。つまり明治憲法下の天皇の地位・権限を

変えるべきか否かが憲法改正の最大かつほぼ唯一の争点であり、そのためこれ

以外に重要と思われる論点、例えば国民（明治憲法では臣民）の権利や憲法改

正のための手続については十分議論されることはなかった。特に人権について

198 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



は、例えば憲法研究会の案は人権規定にも特色があり、また各政党案にも人権

規定も当然存在していたものの、これらに関心が寄せた論説はほとんど見られ

ない。戦前憲法学が統治機構論に偏重していたという背景はあるにせよ、新聞

にとり生命線であるはずの言論の自由も含めて人権を憲法と結びつけた議論が

不十分に終わったことは当時の憲法論議の大きな問題といわざるを得ないであ

ろう。また憲法改正の手続について、改正に国民（臣民）の意見を反映させよ

うという主張自体は論説でも素朴な意見としてしばしばみられた。しかし輿論

調査研究所の２月調査で過半数（５３％）が憲法制定のための議会・会議設置を

求めたにもかかわらず、この問題を社説で取り上げた新聞は『民報』『西日本新

聞』などごく一部にとどまったのが現実であって関心は低いままであった。た

だ改正手続の場合、明治憲法第７３条の規定によれば改正を発議する権限は天皇

だけという問題があり、さらに７３条と第１章の規定を尊重した場合、天皇主権

から国民主権、天皇制廃止といった体制変革を意味する改正は不可能ではない

かという問題も存在していた。多くの社説はポツダム宣言履行から憲法改正の

根拠を見出しているが、識者寄稿にはポツダム宣言で明治憲法は失効したとし

て新憲法制定を求める見解、さらに明治憲法第７３条を改正した上で改めて憲法

内容に関する改正を求めるとの見解４０）も寄せられてはいた。ただし、７３条を

はじめとする明治憲法の規定が（後述する天皇制問題と同様）多くの新聞の口

を重たくし論議の高まりを抑制する一因となったことは疑いないところである。

その憲法論議の争点であった憲法改正と天皇制問題も、議論の整理こそ多く

の新聞が行っているものの、改正の是非、改正を是とするならその内容・方向

性となると、全国紙では『朝日新聞』、地方紙は半数以上が自社の立場を明らか

にすることはなかった。また主権在民と象徴天皇制を規定した憲法改正草案要

綱（日本国憲法の原型）と比べると、要綱発表前に主権在民の立場を一応しめ

したのは『読売新聞』や『民報』それに憲法研究会案を評価する『京都新聞』

などごく僅かに過ぎなかった。

しかし一方で１０月の論議開始以降、１９４６年に入ったころから硬直した国体護

199日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



持論を脱却して大幅な改定の立場を取る新聞も増えており、その際多くの新聞

に共通する主張は「天皇も希望」しているという「英国式」をモデルにした

「君臨すれども統治せず」への改革であった。もちろん、「英国式」の具体化と

なると、統治権も手を加えるがなお天皇が政治の中心にとどまるとする見解や

政権を議会と天皇が分有する「君民同治」、さらに議会が政治の中心となって

天皇は「政治の圏外」に「儀礼的元首」として存続する見解など様々であり、

また主権の所在には触れない新聞がほとんどであった。とはいえ、憲法問題に

ついて見解を表明した新聞の大半が明治憲法の天皇主権（大権・統治権）を修

正することを主張していたことは事実であり、「主権在民・象徴天皇」とする

日本国憲法との距離はいわれるほどはなかったものと考えられる。つまり「共

和政か君主政か」或いは「主権の所在」で議論を整理した場合、大半の新聞が

共和政に反対し、「保守的・現状維持的」と評価されるであろうが、「明治憲法

下の体制の変革」ないし「統治権の実質的な所在」については多くの新聞が相

当程度の変革を支持・容認していたといえる。この点最後まで寡黙であった多

くの地方紙の場合、敗戦直後の混乱で憲法について見解を纏める力量を持たな

かった新聞や天皇制を論ずることに自体に抵抗のあった新聞が相当あったもの

と思われるが、例えば『福島民報』『いはらき』『福井新聞』『大分合同新聞』

等の社説を概観する限り、「封建制打破」や「民主主義」の解説と国民の責任、

「自由（の行き過ぎ）」をしばしば論じていた４１）。自由の行き過ぎの指摘は改正

慎重論の新聞で天皇を必要とする論拠になったが、一方である程度制度改正が

なされる事を前提に（自由や権利を以前より広範に手にするであろう）国民に

対して「心構え」を「説教」するという性格を持つものでもあった。ゆえにこ

れらの新聞は保守的で改正慎重論であったが明確にはそれを主張せず、明治憲

法がある程度変わることも一応は容認していたものと考えられる。

繰り返しになるが、この時期の憲法論議は天皇制問題と直結したことが特徴

であり、それゆえ新聞ジャーナリズムの憲法問題への意見表明は非常に慎重な

ものとなった。日本側の言論統制は撤廃されたものの不敬罪は残存しており、

200 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



一方GHQの検閲は憲法問題については緩やかであったが、憲法─というよ

り天皇制─に対するGHQの方針がはっきりわからなかったことが各新聞の

主張をさらに鈍らせることになった。そのため、多くの新聞は憲法問題につい

て明治憲法をある程度改正することを支持ないし容認はしていたが、特に天皇

の地位や主権の所在については曖昧にしたまま積極的な問題提起や見解発表を

出来るだけ避けようとした。この点「英国式立憲制」を希望したとされ、「人間

宣言」を行った天皇の動向は、明治憲法を含む現行体制の手直しを主張する根

拠にはなる一方、体制転換に繋がる変革（共和政或いは国民主権への転換）の

主張を抑制する契機にもなった。一方『民報』や『読売新聞』など急進的な憲

法改正を主張する新聞の場合、憲法より民主戦線結成を優先する立場をとって

おり、憲法問題と民主戦線問題を十分結び付けることができなかったという別

の問題があったといえる。結局、日本政府発表の草案要綱に対し大半の新聞が

これを支持し、以後徐々にではあるが憲法論議が活発となったのは、大勢順応

的な「時流に乗った」こともあるが、GHQの方針が明らかになったことへの安

心感の表れと考える方がより妥当であろう（特に『朝日新聞』の場合）。その際、

象徴天皇制という形で「君臨すれども統治せず」を採用したことが大半の新聞

の草案支持の理由であったことはいうまでもない。これ以降、多くの新聞は象

徴天皇制を支持することで天皇と現実政治の分離を図り、またそれまで憲法と

結び付けて考える事の少なかった人権にもより高い関心を寄せるようになる。

大半の新聞にとって草案要綱発表はやはり「８・１５」にも匹敵する出来事で

あった事は間違いなく、それだけ日本の新聞ジャーナリズムが（GHQの意向に

加え）これまでの天皇制＝「国体」の見えざる束縛から自由ではなかったとい

うことができよう４２）。そしてこの点こそ明治憲法の持っていた大きな限界であ

り、当時の新聞ジャーナリズムの抱えた問題でもあった。

註
１）有山輝雄『戦後史のなかの憲法とジャーナリズム』（柏書房、１９９７年）
２）原秀成『日本国憲法制定の系譜 第３巻 戦後日本で』（日本評論社、２００７年）

201日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



３）赤澤史朗編『占領期の憲法論議─中央地方のジャーナリズムでの対応を中心に─
（文部科学省科学研究費補助金・基盤研究C報告書）』（２００８年３月）。なお今回の小
論で引用した地方新聞社説の多くが本報告書に収録されている（全国紙は縮刷版で
容易に入手可能であるので収録せず）。ただし（新聞社関係者以外の）署名付論説
や保存状態が良好でなく判読が困難な論説は全て「不採用」としたので、収録でき
なかった論説も数多くあることをあらかじめ断っておきたい。

４）梶居佳広「日本国憲法制定と地方新聞論説：中間報告」（『立命館大学人文科学研究
所紀要』第８８号、２００７年）、同「新憲法制定と新聞論説─近畿地方を中心に─」『立
命館大学人文科学研究所紀要』第９０号、２００８年）。

５）例えば、雨宮昭一『占領と改革（シリーズ日本近現代史７）』（岩波書店、２００８年）、
河島真「象徴天皇制試論─君主主権から国民主権への転轍」（『日本史研究』５５０号、
２００８年）など。

６）この時期（１９４６年５月まで）の全国紙と『東京新聞』の憲法問題関連記事（論説・
解説・座談会）は、貴族院事務局調査部編『憲法改正に関する諸論輯録』（芦部信喜、
高橋和之、高見勝利、日比野勤編『日本国憲法制定資料全集 ４（１、２）憲法草
案・要綱等に関する世論調査』信山社、２００８年、に収録）でほぼ全貌をつかむこと
ができるが、同資料集には通信社配信や地方紙独自の論説・記事は一切収録されて
いない。今回の小論のための資料収集で同盟通信・共同通信配信についてもある程
度把握したつもりであるが、なお配信記録の全体像はつかめていない。同盟通信・
共同通信社がどういう方針で記事・論説を配信していたのかも含めて今後の課題と
したい。

７）新興紙については、１．戦前・戦時期に廃刊・休刊に追い込まれた新聞の復刊、２．
既存紙の協力新聞、３．独立系新興新聞に分類することができる。参照、井川充雄
『戦後新興紙とGHQ─新聞用紙をめぐる攻防』（世界思想社、２００８年）。

８）占領期の言論統制については、有山輝雄『占領期メディア史研究─自由と統制・
１９４５年』（柏書房、１９９６年）、山本武利『占領期メディア分析』（法政大学出版会、
１９９６年）などを参照。なお憲法論議と占領軍の検閲の関係については、今後も考え
たい課題であるが、差し当たり、有山輝雄、前掲書（注１）、６７─７７頁参照（GHQ
が新憲法を強制したとする記事は外電を含め検閲対象であった）。

９）鈴木安蔵自身は、当時の日記を参考にまとめた回想（『憲法制定前後─新憲法をめ
ぐる激動の記録─』青木出版、１９７７年）で「１０月１５日の同盟通信社での談話速記が
『東京新聞』１０月１８日号に全文発表されている」（７４頁）としているが、同盟配信と
『東京新聞』寄稿（なお１６、１７日にも掲載）は別の文章である。回想＝日記の記述か
ら推測すると、１２日にまとめた「憲法改正の諸問題」が同盟通信配信のもとになっ
たものであろう。

１０）佐々木惣一の寄稿（「内大臣府と憲法改正の考査」『毎日新聞』１９４５年１０月２１日）は
大阪版（大阪発行）のみの掲載で、東京版にはない。

202 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



１１）１０月２９日の「憲法改定起草に近衛不適任」は外電（ニューヨークタイムズ）をもと
にした記事で、この直後GHQも憲法改正問題における近衛との関係を否定する声
明を発表している（１１月３日記事）。なお原秀成、前掲書は内外メディアの報道を
中心に近衛（１２月１６日戦犯容疑で逮捕される直前に自殺）の「失墜」過程を整理し
ている（第７章 近衛文麿への批判）。

１２）座談参加者は、他に岩淵辰雄、志賀義雄、小野俊一、松本治一郎。周知のように、
室伏と鈴木、岩淵は「座談会」とほぼ同時期（１１月５日に第１回会合）に結成され
た憲法研究会のメンバーである。

１３）ただし室伏の主張する「明治憲法死滅論」は鈴木にとっては衝撃的だったようであ
る。原秀成、前掲書、５１４頁。

１４）なお共同通信も１１月１７日枢密院、内大臣府などの改廃を求める論説を配信しており、
確認できる限り、『新岩手日報』『福島民報』『いはらき』『伊勢新聞』が社説扱いで
掲載している。

１５）この点『新潟日報』は、『毎日新聞』社説を転載した１０月中旬の頃と比べ憲法問題へ
の立場を変化させたものといえよう。１１月５─９日には国家主権論、「君民同治」
の立場から北昤吉が「民主主義と自由主義」、１１月１１─１４日には同様に民主主義と
天皇政治に矛盾はないという植村清二が「民主主義小論」を寄稿している。

１６）『信濃毎日新聞』は『東京新聞』第２回の「焼き直し」のような内容で『上毛新聞』
掲載は改正すべき条文を列挙している。ただし一紙にのみ寄稿したのか、配信の流
用かは今のところ不明。

１７）小林亦治はその後もたびたび憲法・天皇制について『山形新聞』に寄稿論文を発表
している（３月９日「新憲法草案を一見して」、５月２６日「天皇の性質」、８月３０日
「憲法論にみる二院制の真価」、１０月１５日「青年に与える憲法観」）、『山形新聞』の主
張を代弁しているということもできる。

１８）出席者は他に馬場恒吾、羽田武嗣郎、林虎雄、羽生三七、岡本二一で、植原を含め
大半が地元長野の政治家である。なお植原の憲法論については、差し当たり高坂邦
彦、長尾隆一編『植原悦二郎集』（信山社、２００５年）を参照。

１９）この点、『京都新聞』は高名な経済学者である住谷悦治が論説部長になっているこ
とが大きいと考えられる。福沢諭吉らの天皇論の執筆者は「赤城和彦」となってい
るが、実際は住谷（群馬県出身）が執筆している。田中秀臣『沈黙と抵抗 ある知
識人の生涯 評伝住谷悦治』（藤原書店、２００１年）参照。

２０）『民報』については、吉田健二『戦後改革期の政論新聞─『民報』に集ったジャーナ
リストたち─』（文化書房博文社、２００２年）が詳細な研究・解題である。

２１）ただし『民報』１２月２３日記事は前半部分が検閲のため削除されている（鉛版が削ら
れたままの状態になっている）。

２２）吉田健二、前掲書、ⅱ─ⅲ頁（はしがき）、７１頁。
２３）例えば「天皇制と不敬罪」（１２月１０日社説）「天皇制の論議漸く活発化」（１２月１４日

203日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



トップ記事）「天皇陛下と記者団の会見」（１２月２３日社説）「我民主革命と連合軍の指
令 天皇制の支柱崩壊」（１月１日論説）「詔書渙発と政治的底流 現下の必然的結
論」（１月５日論説）「承詔必謹の反動性 天皇制維持の伏線」（１月１０日論説）「天
皇制と人間・天皇」（１月１５日社説）など。

２４）『岐阜タイムス』は、『東京新聞』と同様、社説で憲法問題を取り上げていないが、
１０月時点の改正慎重論からは立場を変化させたものといえよう

２５）有山輝雄、前掲書（注１）、４５頁。
２６）例えば、『西日本新聞』は人間宣言を「一種の無血革命」と理解しており、『大分合

同新聞』は人間宣言を受けて改めて天皇・天皇制を擁護する社説を掲載している。
ただし憲法問題には触れていない。

２７）この点、例えば改憲不要論である『北海道新聞』も政府案の正式な公表を要求して
おり、政府・松本委員会には批判的であった（２月７日社説）。

２８）なお『北海道新聞』は、２月中旬まで改正不要論を主張したことについて「皇室敬
慕の意識が根強いのに幻惑されたであろう」（『北海道新聞４０年史』、北海道新聞社、
１９８３年）と自己批判している。

２９）『合同新聞』は既に１月１９日天皇制の下でも民主主義は可能かと問いかける社説を
発表していた（「人民戦線と天皇制」）。

３０）調査は、石川県各層１万人に天皇制と憲法改正に関して、天皇主権論（万世一系の
天皇が統治）、国家主権論（主権は国家で、天皇は最高機関）、人民主権論（統治権
は国民）、天皇全廃論という選択肢から回答することを求めている（『北國毎日新
聞』は天皇主権論、国家主権論を「天皇制支持」と理解している）。結果（１月末現
在）は、天皇主権論７５６、国家主権論８６０、人民主権論６１６、天皇全廃論４４ その他２５
となっている。

３１）ただし「尾崎案」評価の社説は、憲法改正草案要綱発表の翌日に掲載されたことも
あって『防長新聞』はこの後（多数の新聞が草案要綱支持の社説を発表するなか）
１７日まで憲法に関する社説を発表していない。

３２）輿論調査研究所調査は、１９４５年１２月以来憲法改正や天皇制の是非などについて「政
界、学界、官界、教育界、実業界、宗教界、法曹界、勤労者層、学生層、青年層、
女性層」に調査書を送り、１月末の締切までに２４００通の返答があったとしており、
全体に「有識者」中心の調査であった。２月３日公表であるが、『防長新聞』１月２６
日社説で示されている返答数とほぼ同じなので、事前に情報が流れていた可能性が
ある。なお議会については第二院を職能代表にしたうえでの二院制（４５％）、枢密
院は廃止（５８％）が多数意見であった

３３）『時事新報』は社説に引き続き、２月１９、２３日に潮田江次の寄稿「民主主義談義」の
中で主権の所在にこだわる議論を批判しているが、憲法問題を直接扱ったものでは
ない。なお『時事新報』と『大阪時事新報』は７月以降ほぼ同じ社説が掲載される
ようになっている。

204 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）



３４）有山輝雄、前掲書（注１）、４８─４９頁。
３５）ただし高野岩三郎の寄稿は『京都新聞』にも同内容の記事が掲載されており、鈴木

の場合も含めて共同通信配信である可能性が極めて高い。配信であるとすると、他
の大多数の地方新聞は掲載していないことになる。１０月の鈴木安蔵、１１月の佐野学、
１月の和辻哲郎の寄稿は多くの地方紙に掲載されたことを考えると、社の論調・方
針と合致しない寄稿は掲載しなくなるなど各地方紙の識者寄稿の扱いに変化が生じ
たのか、それとも単に掲載できるスペースがなかったから掲載しなかったのか。お
そらく地方各紙で両方のケースが推測できるが不明である。なお地方紙の配信記事
は一部抜粋のものや語句を微妙に変えられたものがよく見られる。また『京都新
聞』のように配信はおおむね掲載する新聞とそうでない地方紙もある。各地方紙で
どのような方針があったのかも含め、今後の課題である。

３６）いうまでもなく、２月８日に日本政府が改正草案をGHQに提出するが５日後（１３
日）にGHQが草案を日本政府側に提示し以後「交渉」に入る事になる（２２日閣議で
GHQ草案受け入れ決定）。古関彰一『新憲法の誕生』（中央公論社、１９８９年）参照。
なお共同通信配信ではこの間「憲法改正案出そろう」として各憲法案を紹介した解
説記事（２月１６日）がある。

３７）天皇制の国民投票、松本案の行き詰まりについては『日本海新聞』（２月２８日）の他、
『西日本新聞』（３月６日）、『熊本日日新聞』（３月７日）が社説を発表している。

３８）憲法草案要綱に批判的だった新聞は『読売新聞』『民報』の他、『北海道新聞』『河北
新報』が全面的に批判・注文をつけている。また『高知新聞』は主権の所在が曖昧
とし、『西日本新聞』は経済条規（社会権に相当）が不十分とする。一方『南日本新
聞』は明治憲法のままでもよく改正は「やむをえないもの」との認識を示している。

３９）憲法問題を正面から論じた社説・論説に限定した場合、『秋田魁新聞』『山形新聞』
『いはらき』『下野新聞』『埼玉新聞』『千葉新聞』『神奈川新聞』『山梨日日新聞』『信
濃毎日新聞』『静岡新聞』『滋賀新聞』『神戸新聞』『和歌山日日新聞』『佐賀新聞』『大
分合同新聞』『南日本新聞』は社説が１本もないことになる。

４０）例えば黒田寛（京都帝大教授）「憲法改正方法の改正が先決」『夕刊新大阪』２月２２
日。

４１）例えば、『福島民報』１２月１７日「日本的民主主義のあり方」、１９４６年１月７日「民主
的自覚の欠如」２月４日「民主主義と責任」など。『いはらき』１１月７日「国民の政
治訓練」、１２月２７日「民主化の試金石」１月６日「新時代の秩序観」１月１７日「国
民自身の問題」など。『福井新聞』１２月２５日「民主主義政治理念の問題」、１月２３日
「封建思想の払拭を望む」など。『大分合同新聞』１１月１１日「日本民主主義の方向へ」
２月１２日「政治を国民の手に」など。

４２）なお今回は新聞の戦争責任、および同問題と社論の変化の関係については触れるこ
とが出来なかった。というのも、『読売新聞』や『北海道新聞』など大規模争議が
あった新聞や比較的詳細な社史を残している全国紙はともかく、地方新聞の多くは

205日本国憲法制定と新聞ジャーナリズム⑴



『社史』をみても戦時中の経営者が公職追放になったり幹部の交代があったことが
わかる程度で、人事と社論の変遷の関係、各紙の編集方針過程は資料不足もあって
不明な点がなお多いためである。これらの問題点は更なる資料発掘により今後の課
題としたい。

（梶居 佳広、立命館大学非常勤講師）

206 立命館大学人文科学研究所紀要（９３号）


