HOME
■研究所について
 ・所長挨拶
 ・概要
 ・運営体制
■研究活動
 ・研究所企画
 ・研究プロジェクト
 ・研究会
■刊行物
 ・紀要
 ・書籍
■リンク
 ・モダニズム研究会
 ・立命館大学研究部
   Top(学内者向け)

 ・立命館大学HOME



●研究所紀要


『立命館言語文化研究』執筆要領

本文書は,立命館大学国際言語文化研究所紀要『立命館言語文化研究』の執筆について まとめたものである。
投稿については,別途「『立命館言語文化研究』 執筆・投稿規定」 を参照すること。

(原稿分量)
1.原稿の分量は,和文は20,000 字程度,欧文は7,000 語程度,その他の言語は和文に 相当する分量とし,いずれも図表を含めたときの上限とする。
(要約・キーワード)
※投稿原稿のみ,特集原稿はこのとおりではない。

2.原稿には,本文のほかに,要約およびキーワード(5 点以内)を添付する。 和文原稿には,欧文150 語以内の要約と和文キーワードを,欧文原稿には,和文430 字以内の要約と欧文キーワードを,その他の言語には,和文430 字以内の要約と執筆言 語のキーワードを,本文の前に記載すること。キーワードは要約の後に記載すること。

(書式)
3.書式については以下の通り定める。

1 記載の順は以下の通りとする。
(1)論文名(欧文書名の併記を含む)
(2)執筆者名
執筆者名の表記については以下の通りとする。
和 文:姓と名のいずれかあるいは双方が一字の場合はスペースを挿入する。その 他の場合は姓,名が判別しやすくなるよう,必要があればスペースを挿入 する。
中 文:姓,名の間にスペースは入れない。等間隔で表記する。
朝鮮語:姓,名の間にスペースを挿入する。
欧 文:各言語での表記による。但し,ファミリーネームは大文字のブロック体と する。
※カタカナ等で姓名を表記している場合は日本語に準ずる。
(3)要約(投稿原稿のみ)
(4)キーワード(5つまで,投稿原稿のみ)
(5)論文(上記に続けて記載)
※論文の表記方法については後述。
(6)注,引用文献(必ず文末にまとめて記載すること)

2 章・節
章・節等の区別は以下の通りとする。
1.,1.1 ,1.1.1
章・節等に区分するときはアラビア数字を用いる。
数字の間には「.」を入れる。最後の数字の後は全角スペースとする。
章はセンターリングする。節以下の展開は左寄せとする。
「はじめに」「おわりに」も一般的には章番号を入れる。
段落の始まりはインデントする。

3 表記
(1)文献名
本文中の和文文献名については,書名は『』,論文名は「」,雑誌名は『』を用いる。
外国語文献で訳名を付す場合は,後に( )内にいれて表記する。
本文中の欧文文献名については,書名,論文名は“”にいれ,雑誌名はイタリック とする。
(2)数字等
年号は,西暦で記入し,元号の記載が必要な場合は,1925(昭和元)年のように表 記する。
四桁以上の数字には,半角のカンマを入れて表記する。
(3)図表等
図・表は,図1,表1,Figure1,Table1 のように通し番号を付け,図題は図下部 に,表題は表上部に表記する。
図・写真の原稿は明瞭なものを執筆者の責任で作成し,提出すること。
図表等のコピーライトについては,原則として執筆者の責任において得るものとす る。困難な場合は,その旨を事務局まで伝えること。

4 注
(1)和文
本文中の注は,その箇所の右肩に,),)のように通し番号を付け(句読点は通し 番号の外に入れる),原稿末尾に一括する。
(2)欧文
本文中の注は,その箇所の右肩に「」,「」のように通し番号を付け(句読点は通 し番号の内に入れる),原稿末尾に一括する。

5 引用
本文中の引用文献は「」で括り,出典を( )内に表記する。
長文の引用は,本文のあと1 行空けるとともに2 字分字下げする。引用の後も 1行空ける。フォントは一段小さくする。

6 引証資料リスト(the list of works cited)
論文中での記載事項・記載順等の表記を統一することとする。
以下,参考までに表記の例を示す。
(1)和文
著者,(出版年)論題『雑誌名』,出版社・発行期間等,巻号,掲載ページ等
<表記例>
崎山政毅(2011).論題―副題『雑誌名』,国際言語文化研究所22(3),3-44
(2)欧文(コンマ,ピリオド等記号の後には半角スペースを入れること)
Family name, First name. Title: subtitle. Place: Publisher, year., pp

7 投稿及び編集に関わる詳細は,別途「立命館言語文化研究 編集規定」にて定めている。

8 その他不明な点は,国際言語文化研究所まで問い合わせること。



▲ページTOPへ  

[この画面を印刷]