「白川フォント」研究プロジェクトでは、これまでコンピューター上での利用が困難であった甲骨・金文などの古代文字を、Microsoft Word などの一般的な文書作成ソフトで簡単に利用できるようにする文字フォントの研究開発を行っています。開発された、文字フォントは現代の漢字を入力するのと同じように、簡単に古代文字の入力が出来ます。
【収録字数】
「白川フォント」に収録されている古代文字は、常用漢字(2136字)・人名漢字(650字)の中で古代文字が判明している漢字を対象としています。
古代文字の全収録数は4391字。内訳は、甲骨681、金文1084、篆文2593、古文30、籀文3です。甲骨・金文・篆文の中には複数収録した文字があります。その場合は[甲骨2]・[金文2]・[篆文2]としています。
また、常用漢字の旧字などの異体字【例:廣(広)、櫻(桜)、藝(芸)など】からの検索や人名漢字の中で同一の字種であるとする字【例:凛(凜)、槇(槙)、巖(巌)など】の検索に十分な対応ができていません。
今後充実させていきたいと考えております。ご了承ください。
白川文字学に関わる研究や漢字教育などに広く活用されること目的にフリーのフォントとして公開します。
本研究プロジェクトは、三菱財団人文科学研究助成による研究成果です。