2001/05/21
顧客満足論Q&A−第5回(5/14)分−
 
 
一 権限委譲、 ピラミッド型について
1 逆ピラミッド型組織作りが重視されるのは、「現場・顧客との接点」を重視するからなの?顧客満足を考えた場合の組織?ほかの場合にも当てはまるの?
2 逆ピラミッド型は今までとは異なり、TOPの役割が変わると思うが、そこの点はどうなるの?
4 顧客満足を実行するときの組織対応として、逆ピラミッドの組織作りをする傾向にあるか、なぜこの現場から、TOPへ情報を伝えることが難しいのだろうか?
5 現場の判断の重視というのはわかるが、逆ピラミッド型の組織とは言い過ぎでは?
6 会社の組織体系をピラミッドから逆ピラミッドにするのはなぜ20年かかった今も移れないのか?逆ピラミッドに何か問題があるからではないのか?
11 逆ピラミッド型組織作り、改善した管理・評価システムは、今、特に望まれていることなのに、なぜ企業は、変革することができないのか?
7 権限委譲が顧客との接点に事業全体の主軸を置くのはわかったが、「真実の瞬間」というものは何?接客のこと?
8 本質的なサービスにおいて、なぜ満足度をグラフにできるのか?本質的なサービスを金銭で購入しているのだから、本質的なサービスに関して満足度を図るというのはおかしいのでは?本質的なサービスは、いわば満たしていて、「あたりまえ」なので、0か、それ以下不満になるのではないのか?
 
9 逆ピラミッド型の組織が実現されている具体的な企業や組織はどこ?
10 逆ピラミッドの場合、一番下の現場の従業員が少なくなるために、じかに顧客に接する機会が減少し、顧客満足が低下するのでは?
12 現場の声を生かすために、図をひっくり返しただけ?それとも中間の意思決定の人をできるだけ除く、というもの?
13 権限委譲はメーカーにとっても他人事ではないというのはどういうこと?
15 流通の変化によって、メーカーと顧客との接点は多くなったと思うが、これによって権限委譲の重要性もさらに高まるのだろうか?
14 権限の委譲に関して、ピラミッドの形は状況に応じて、変化しないのか?状況に応じて形を変化させているようでは権限委譲が行われていないとみなされるのでは?
 
二 理念と組織ビジョンに関して
1 理念イコール組織ビジョン?
2 従業員満足が顧客満足につながるのはわかるが、言い方を変えるとトップが従業員を「つる」ということではないのか?従業員にもトップと同じ意識が備えていれば、問題ないのだが。
3 従業員を意欲的に働かせるということがなぜ顧客満足に通じるのか?従業員のやる気が上がるからなの?
 
三 全般に関して
1 知覚矯正のメカニズムはなに?「対比」とは何か?
2 知覚矯正仮説のこと、期待を高めすぎては、顧客にがっかり感を生じさせる、または大きくさせるということは、宣伝などでも張り切りすぎないほうが得策なのでは?
3 表層のサービスの優先順位は業種によって変化するのだろうが、そのタイプとしてはどのぐらいあるだろう?
4 トップの管理能力を改善していくに必要なことは何?
5 知覚矯正は無意識にやっているが、一部意識的にやっているなどはっきりしなければサービスの徹底はできないのでは?同業他社で競い合いしてサービスが区別つかない場合はどうしてもCMも含めた対外的アピール戦略が欠かさないものとなってくると思われるがそう考えるとこういったものも表層サービスの一環になるのではないだろうか?また、本質表層とも高いといわれる会社がその環境を作るためにマニュアルを導入して管理しているのであればそれは従業員満足が高いとの矛盾が生じているのではないなのか?
6 顧客満足の実行で、権限委譲、組織対応やコントロールシステムなどが必要というが、一番重要なのはなんなんだろうか?
7 顧客が満足を得るといっても人によってそれぞれ満足度が違うと思うのだが、その満足度は誰が基準を定め、顧客にアピールするのか?
8 事前期待を少し低めに設定するっていってたが低いと人が寄らないのでは?
9 期待と評価を近づけようとするA−B、事前の期待に評価を近づけようとするB−Cはおなじ「同化」であるが、顧客にとってはどちらが満足するのか?これも個人の問題なのか?
10 顧客満足の捕らえ方は、あるひとつの決まった形で標準とか基本みたいに考えなくてはならないのか?それぞれ自由な考えで顧客満足実現する行動を進めていったのでは意味はないのか?
11 メーカーが顧客との接点を持とうとしたのは、今に始まったことなのか?
12 満足のピラミッドに関して、表層の部分のa、b、c、のうちたとえばaとbがかけている場合、すべて満たしている場合に比べて満足度は下がるのでは?
 
四 事例や体験に関して
(1)アイスクリーム
1 顧客満足を高めるサービスは全体的に行うもので、個人的に行われたものは別にないのか?
2 ほかのお客さんから不満は出るのでは?
3 ほかのどの顧客にもするわけじゃないので、顧客を選ぶ、差別することになっているのではないか?
4 おごることはサービスにならない?
5 味を求めていったら、アイスのサービスは表層サービスということになるのか?
 
(2)その他の経験
1 モスとマックどちらが顧客満足をより実践していると思われるのか?
2 最近、家電メーカーはオープン価格にする傾向が強いが、それは顧客主観的評価を下げさせないためというのもあるのだろうか? 
3 新幹線の特急券あるいは乗車券の話で、買った空間の途中までしかいけなかった場合に関するチケット代金の返金についてよく知らない人が多いはず。このようなときには、返金が可能となるといったことをもっと大きな声でそのサービスを言うのが顧客満足につながるのでは?それとも知らない人の分の代金をもらうことの利益を優先しているのだろうか?
4 松下の場合は今日意味がないというのはどういうこと?
 
5 ホテルの場合、いくら顧客満足をさせたくても、お客さんがこなければ、何もできない気がする。だから、どのようにお客を呼ぶかがポイントになってくると思うが、そこにも顧客満足は発生するのか?
6 コンビニで客が求めるサービスとはどんなものなのか?
7 ユニクロのような店があるから、街でばったり同じ服の人が多くなるということが起こりやすいという点で、CSピカイチとはいえないのではないだろうか?
五 その他
1 グループレポートの体裁も個人レポートの体裁を同じで4000字以上8000字以内A4横書きでいい?
2 グループ発表のレポートのテーマをもしグループで話し合っているときに変えたいという意見が出たとすると変えることはできるのだろうか?
六 その他の要望
QandAの回答はとても大切だが、一日進む授業の量もう少し増やしてください