2001/06/04
 
 
 
 
 
顧客満足論
−第7回 戦略としての顧客満足(3) 顧客満足のマーケティング−
            顧客満足の今日的課題
 
 
 
 
 
Y 顧客満足のマーケティングとそのプロセス(テキスト第5章)
 
1.はじめに−市場における「成長の仕組みづくり」
 
2.マーケティングの戦略課題
○製品レベルのマーケティングにおいて、成長の仕組みを支える三つの対応要素
                        <例 「スーパードライ」では
 
※マーケティングとしてみた場合・・・@=需要創造戦略
                  A=競争優位化戦略
                  B=統合システム化戦略
 
3.製品ポジションの確立
4.市場ニーズの仮説的な設定とコンセプトの明示化
5.価値システムの創造とマーケティング・ミックス政策 (テキスト図15(p116)参照)
                               <例:「写るんです」では
  製品(事業主体)のポジション確立            カメラか、フィルムか?
         ↓
  市場ニーズの仮説的設定・コンセプトの明示        「失われたシャッターチャンス」
         ↓
  コンセプトを具体的なマーケティング政策にしていく作業
     (1)価値形成=コンセプトを製品、サービスとして具体化   フィルム風のパッケージ
     (2)価値表示=価格設定                  フィルムとしては高め
     (3)価値伝達=広報、コミュニケーション          CMなど
     (4)価値実現=営業、販売                 カメラと違う流通ルート
             ※(1)〜(4)がマーケティング・ミックス
  さらに
    ↓
6.競争戦略の課題
  競争でいつでも勝てる一般的状況 
      @コスト・リーダーシップ   もともと日本最大のフィルムメーカー
      A差別化           
      B集中化
     ※この持続的競争優位にニーズを加えると強い   
 
7.経営資源との統合化
  経営資源=ヒト、モノ、カネ(、ノウハウ・技術、情報)
   例)人材開発
     生産・供給体制〜フレキシブル生産システムなど
   ※これらすべてにマーケティング機能が前提される
 
8.マーケティング実行とインタラクション
  マーケティング実行=市場に向けて製品やサービスを打ち出していく
               (マーケット・イン、プロダクト・アウト)
    ※市場とコンセプトの間のインタラクションによる製品の発展
      例)「写るんです」の発展
    図16(p131)
 
9.まとめ
 
 
Z 顧客満足の今日的課題
 
1 企業の社会的責任(テキスト第6、7章)
(1)なぜ企業の社会的責任が顧客満足の課題となるのか
 
(2)どのような活動が企業にとって必要なのか
 
2 関係性マーケティングと顧客満足(テキスト第8章
(1)なぜ関係性マーケティングか:p183
 
(2)関係性マーケティングの意味