リゾート経営論
−第6回 地域開発戦略としてのリゾート−
 
 
0.前回講義へのコメントから
(1)日本のリゾート開発の歴史に関して
○阪神は経営に関してかなり保守的なのでリゾート開発にも遅れたと思う。
○阪急はどのような所をリゾート開発したのか?私の考えでは阪急は鉄道よりもバスにかなりの力があるように思うがどうだろうか?
○私鉄経営の成功例として、阪急があげられる場合が多い。しかし今回この授業では取り上げられなかったが、リゾート経営という視点で考えた場合あまり成功しなかったのか。
 
○日本での戦前から戦後にかけてのリゾート開発はわかったが、そもそものリゾートの始まりはなんだったのか?
 
○投資としての「リゾート開発」が招いた投資回収を目的としていたため本質的には「リゾート開発」を本気でやろうとしていなかったというのは宮崎のシーガイアにも共通するのではないか。
 
(2)リゾート経営の手法に関して
○コンセプトの策定で、オランダ村が「物語」に乗ったものとして挙げられていましたが、例えば伊勢戦国時代村といった日本の歴史を基本にしているような場所も「物語」に乗っていると言えるのでしょうか?(それ程繁盛しているようには思いませんが・・・)
○ハウステンボスとオランダ村は同じイメージであるのになぜ至近距離に二つの施設をつくったのですか?ディズニーの場合は相乗効果が期待できそうですが、長崎の場合両方行こうという魅力が薄いと思います。
○コンセプトにストーリーが必要なのはよくわかりました。ただ、TDLにどのようなストーリーがあるのかがよくわかりません。なぜ日本の千葉、浦安なんでしょうか。
 
○今後リゾート開発を行う上で大衆化を目指すべきなのでしょうか?それとも、目指さないべきなのでしょうか?あるいは大衆化を非大衆化で、すみ分けをはかるべきなのでしょうか?
 
○見てまわる観光から行動するようなものに増えているという部分があったんですが、それは観光者の数が増えたんですか?それとも、今まで観光や休息していた人がそのような行動をするような旅行に興味が移ったんですか?
 
○初期投資回収のために短期的、長期的な財務の組み合わせが必要だということだったが、
東京ディズニーランドの短期的な投資回収の例にはどんなものがあるのか?
 
○リゾートのために町づくりするのと町づくりの一環としてリゾート開発をするのとではどちらが
うまくいくのでしょう?
 
○能動的なプランを組むことで、個性的な経験ができるという魅力があるが、そういったプランのためのコストは高くなり、不満は生じないのか?
 
○「観光リゾート計画論」は90年代から変わっていないという事だったが、この米テロによってもこれから変化していくことはないのだろうか。
○「国内旅行と海外旅行の使い分けが進む」というような点がより顕著になるのだろうか。
○海外旅行者の激減はこれからも進むのだろうか。
 
1.地域開発とは
(1)地域開発とはなにか
 @今日における地域開発の意味
    「地域において持続可能な発展(Sustinable Development)を実現するとりくみ」ではないか。
       ※「持続可能な発展」とは?
          定義:「将来の世代のニーズを満たす能力を損なうことなく、現在の世代の
             ニーズを満たす」こと(1992年リオデジャネイロ「地球サミット」宣言)
          環境、社会、経済の3つの面からとらえる(OECD)
 A発展と衰退のサイクル
    成長のなかに衰退の芽がある→図参照 例)オーランド(フロリダ)
     図はコトラー他著、井関監訳『地域のマーケティング』東洋経済、p5参照
 
(2)どうやって地域の優位性を確立するか
 @地域の自己認識
    自分たちの地域がどういう状態にあるのか:発展、衰退、再生の可能性の有無など
    自分たちの地域の強みと弱みを把握する
    地域の「目玉」とサービスの適切な組み合わせの実現が必要〜リーダーシップ
 A地域を売り出す市場をつかむ
    住民を含むどのような人たちにとって魅力ある地域を作っていくのか
 Bどのような材料で地域を売り出していくか
    ・イメージづくり
    ・「目玉」〜ハコモノを作ればいいと言うわけではない。
    ・インフラの整備
    ・人〜ホスピタリティ、教育・文化水準、治安など
 
(3)地域の優位性の打ち出し方
 @「買い手」はどういう選択を行っているのか?
    ・選択する人は誰なのか
    ・選択肢(競争相手)はどこなのか
    ・なにを優先して選択しているのか
    ・事後の評価はなにによって決まるのか
 A地域を戦略的に評価し、マーケティングしていく
    ・自分たちの地域をどのように評価するのか
    ・ビジョンと目的を設定する〜ほっといても成長するとして、それでよいのか
    ・戦略をつくる〜戦略とは、やることと「やらないこと」を決める基準である
 B問題点を改善する
 Cイメージをつくり、うちだす
    ※イメージづくりのガイドライン:実態との整合性、信用されること、単純、魅力、目立つ
 
 
2.「リゾート法」型開発の破綻
(1)なぜ「リゾート」だったのか
   ※1987年5月 総合保養地域整備法(リゾート法)
    27府県、4,138,000ha(国土の約10%)
  地域の側の理由:内需拡大を求められたこと(バブルと事情はいっしょ)
          過疎地域の地域振興の必要性←→農林業の不振
          地方自治体の土地斡旋政策
  企業側の理由:だぶついた資金の投資先
         3点セットの論理〜投資回収しやすいと考えられた
(2)リゾート開発が地域にもたらしたもの
@環境破壊〜ゴルフ場の農薬汚染
A土地の値上がり
B地元負担の増大〜水道、消防
C地元雇用は増えない
 
(3)具体的な地域に見る傷跡
 @北海道〜リゾート企業の相次ぐ破綻:アルファ・トマム、洞爺ウィンザーホテルetc
 A越後湯沢〜リゾートマンションの乱立による地域崩壊、危険地域への建設問題など
 B九州〜シーガイアにみられる過剰投資、国有林売却など自然破壊
 C沖縄〜土地の乱買収、開発に伴うサンゴの死滅・水質悪化
 
3.これからの地域開発の考え方
(1)アスペンとトマムー二つの山岳リゾート
   アスペン〜別紙(著作権に関わるためwebには載せられない。省略)
        旧鉱山にかかわる人的ネットワークの活用、世界的イベントの誘致、
        地域の既存文化をいかす、定住人口の増加をめざす → 国際的リゾートへ
   トマム 〜1984年開発開始、1987年タワーT竣工、1988年リゾート法指定・・・1998年破綻
        ビジネスに不慣れな行政と単一の(しかもオーナー支配)外来企業中心、
        地域との結びつきがない、過剰な設備投資 → 破綻へ
 
(2)内発的発展のメカニズム
   ※「内発的発展」とは(宮本憲一による)
 
(3)「観光が観光を破壊する」をこえて
 
 
参考文献
大野隆男『リゾート開発を問う』新日本出版社、1991.
コトラー,K.、ハイダー,D.、レイン,R.著・井関利明監訳『地域のマーケティング』東洋経済新報社、1996。
森本正夫監修、塚本珪一・東徹編著『持続可能な観光と地域発展へのアプローチ』泉文堂、1999。
 

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