2001/05/28
サービス・マネジメント論Q&A−第6回(5/21)分−
 
 
一 講義内容に関して
 
1 徹底した経営理念の元で、サービスを提供すれば本当にお客は喜ぶのか?
2 イメージの戦略活用について詳しく教えて。
3 イメージを顧客をひきつけることで「CM」はやっぱり有効的なのだろうか?また、CMを出すことによって、CM料がばく大にかかると思うけど割に合うのか?またCMでの売上成功率はどんなものだろうか?
4 イメージどおりでないないようだと不満な逆に大きくなるのだろうか?
5 悪いイメージをもたれた場合、そのイメージを打破するためには直接そのイメージに触れるか、間接的に周りから打ち破っていくのか、どちらが効果的なのか?
6 イメージを作り出す場合、どういう方法を使って、つくりだしていくのか、そのイメージはどうやって定着させていくのか?
7 「構成員の判断を深部で規定する・・・」悪い意味でしばられるということ?悪い文化?サービス業における組織文化はどのようなもの?
8 「イメージ」と「ブランドイメージ」は同じ?
9 サービス・デリバリー・システムとは「サービスをデリバリーするシステム」と読めばいい?
10 イメージが極めてダウンしてしまった企業などはどのような手段で持って、以前築いた自社のイメージを回復させるのだろうか?
11 お金のない客は、寄せ付けないイメージを作るといった考えでは、本当に顧客のためのセグメントやコンセプトとは違ってくるのではないだろうか?
12 顧客価値を基準にした組織理念や文化をどうやって従業員に認識させるのか?
13 イメージはサービスというが、イメージを「作られる」とは客にとって有益なことか?
14 イメージの持つ意味は大事だが、イメージだけが先走りして本来の商品の価値はそれに見合うものでなければ必ずしも効果がなくなるのだろうか?
15 よりよいサービスを提供するには、セグメント・コンセプトなどのどれかひとつがかけてしまうと成り立たないのか?
16 イメージ、デリバリーはサービスの考え方が強く依存していると思うが、「イメージ」はどのように分析すればいいだろうか?
17 イメージが実際のものからかけ離れた商品、サービスも多々あるとは思うが、それが故意な場合はJARO(公共広告機構)以外に取り締まれるのか? 罪になるか? その境目の判断は?
 
二 具体例について
 
<TDLがらみ>
1 TDLでアンバサダーホテルを建てた意味は?何の利益を目的としているのか?
2 10の謎はLAのTDLやオーランドのTDLにも通用しているのか?
3 TDLはそこまで徹底してイメージを作る必要があるのか?本当に大人が満足しているのだろうか?
4 TDLのエリアごとに地面の色が違うのはどうして?やっぱり非日常性を演出しているの?
5 TDLのような楽しむためだけのサービスでいいのか?トイレの中の鏡はあったほうがいいと思うが・・
6 大人が魅力を感じる対象と、子供が魅力を感じる対象は違うもんだと思うが、片方だけを満足させるテーマパークは比較的簡単だけど、TDLのように両方を満足させるには具体的に前者とどう違うのか?
7 TDLで徹底して非日常の世界にしているがどれほど影響しているのか?マイナス面もたくさんありそう。
8 USJはTDLほどサービスが徹底されていないらしい、それはどのような点でなのか?
 
<その他>
9 SASの「雪の日のコーヒー」はどっちかというと状況やコンテキストを理解して「望ましい行動」を自ら作り出していくといった方法からきているのか?
10 デパートのランク付けは、何が原因で決まるのだろうか?なぜ電鉄系の百貨店は格が下がるのか?デパートにとっての不利、有利というイメージはどのように浸透していくのか、そこに関与するのがサービスなのか、それとも商品自体の質なのか、イメージとして導かれるそのプロセスは?
11 レストラン、食堂は「作り出す」のほかに、「作りうる」とはならないのか?ピザのデリバリーは注文してから40分から60分かかる、これは「作る、売る」なのか、「作る出す」なのか?
12 映画が面白くなかったときのように、現実とのギャップの大きさにマイナスイメージをもたれてしまうのでは?
13 よくできた直接的参加の例として、ベニハナ・オブ・トウキョウとあったが、具体的にはどういう具合にサービス活動に加わったのか?
14 従業員の役割のところのサービス活動の演技者―小さな温泉宿でとあったが、どういうことをさしているの?
15 イメージ作りのところの例であげたカナダのある島の観光開発の「暖かい島」とうアピールは誰を対象としたのか?国内?国外?国内なら別に「暖かい島」でもいいのではないか?
16 新しくオープンした店がよいイメージを作ろうとしたときマクドなどの有名な店に対抗するのはかなり現実的に無理なのでは?
17 ファストフードの中では一番すきなのはモスだが、一番よく利用するのはマクド、どうして?
16 共同生産者としての顧客のb)直接的参加のTエトスの保持って何?
18 天候のために、飛行機が途中で着陸するのは仕方ないが、その後の保証がないのは、コアサービスすら果たしてないことになるのではないか?