13class竹村ゼミ

faculty Profile

どんなことを学ぶゼミですか?

このゼミでは、コンテンツ・ビジネスについて理解を深めるために、社会調査の方法を学び、実践します。日々の生活において、コンテンツ・ビジネスと関わるなかで、疑問に感じること、あるいは関心のあることについて、社会調査の手段を用いて解決するスキルを身につけます。

どんな活動をしていますか?

3回生ではグループ単位で、4回生では個人単位で、社会調査の一連の過程(計画・実施・分析・報告書作成)を経験します。具体的には、3回生では、文献講読を通して社会調査の方法を学んだうえで、統計解析ソフトSPSSの使い方を習得し、グループでの調査をおこないます。4回生では、個人での社会調査をおこない、卒業論文を執筆します。

過年度の卒業論文/卒業制作

  • アイドルファンによるコンサートグッズの購入意義とその効果~ジャニーズファンの意識分析を通して~【論文】
  • デジタル時代のTwitterにおける若者の消費行動の分析-クチコミの信頼度からみる-【論文】
  • サッカー中継における解説者の役割から見るテレビ視聴形態の再考~ツイッターのつぶやきを通した視聴者の反応分析を中心に~【論文】