EIZOVOICE

私はAO入試で映像学部に入学しました:新入生インタビュー ♯2 濱口 あかねさんの場合

2017.06.06

私はAO入試で映像学部に入学しました:新入生インタビュー 

♯2 濱口 あかねさんの場合 <ビジュアル作画型(2018年度より「絵コンテ作画型」に変更)>

映像学部の受験を考えている皆さん。


受験方式の中で一般入試については、予備校や塾、書籍などで情報を得ることができ、傾向を知って対策を練ることが可能ですが、AO入試は募集定員も一般入試ほど多くなく、情報が出回っていないため、非常に対策が練りにくい方式だという声をよく耳にします。

学部としても、そういった方々に少しでも学部や入試をしっかり理解した状態で受験に臨んでいただくために、AO入試で合格した新入生へのインタビューをおこない、先輩の声を通じて皆さんに対策を練るための一助としていただければと考えています。

「映像学部でとことん作りたい」―そんな熱意ある挑戦者に是非読んでいただき、試験であなたらしさを存分に発揮してもらいたいと思います!




「やりたいことにとにかくとことん挑戦してみる」それがAO入試対策になる

私は元々クリエイター志望でした。 小さい頃から絵を描くのが好きで、最初に志していた職業は漫画家です。しかし徐々に「ストーリー性」があるコンテンツ(漫画、アニメ、映画)全般に興味が湧いてきて、「自分の作品」を表現できるフィールドを拡げてみたい!と思い始めました。 特にドラマ性のある映像コンテンツについては、「ストーリー」を基盤にして「画面構成」「演技」「音楽」などから成り立つ表現の幅広さに魅力を感じ、「自分がこの先どんな作品を作るとしても、これを一度学びたい」と考えるようになりました。

実は映像学部に来る前、別の芸術系大学に在籍していて、そこで「実写映像」を専攻する予定でした。しかし、徐々に運営方針やカリキュラムに対して自分のイメージと異なる部分が見え始め、葛藤しながらの在籍期間でした。 最終的に退学という選択をして、もう一度自己実現ができる場としての大学選びを始めました。後戻りできない状況で真剣に比較し、映像学部を志望したのは、アドミッション・ポリシーに共感したためです。在学中に感性と技術を磨き、自らの手で作品を世の中に送り出す力「プロデューサー・マインド」を身につけ、映像業界を担う一員となること。これは自分の目的と非常に合致していました。

AO入試で受験したのは、それまでの経験を活かせると考えたからです。 高校の時はとにかく「やりたいことにとことん挑戦してみる!」と決めていろんなことに取り組みました。まず美術部・天文部・写真部と興味のあるクラブを掛け持ち、クリエイターとしての感性を磨きました。

そして、生徒会長を務めたことは最も大きな挑戦でした。私は元々コミュニケーションをとることが非常に苦手なのですが、生徒会活動では今まで話しづらくて避けていたようなタイプの生徒とも関わっていかなければ前に進むことができませんでした。たくさん衝突もして、わかり合えた人もいれば、やっぱりうまくいかないことも多々ありました。後になって「あの時ああすればよかった」「こう言えばわかり合えたかもしれない」そんな悔いが次々と押し寄せてくるという経験もしました。

様々な形で他者とつながることで、自分と向き合うことができました。そして徐々に自分の考え方や強みが見つかり、感性を培うことにも繋がったので、結果的に「とことん挑戦したこと」すべてがAO入試の対策になったんだと思います。

ビジュアル作画型(2018年度より「絵コンテ作画型」に変更)を選択した主な理由は、今までずっと絵を描き続けて来た成果が出せると思ったためです。面接ではどんな質問が来てもブレない「自分らしさ」を以て挑めば先生方に意思を伝えられると思い、当日の試験に臨みました。

あまり対策らしい対策をしていないので、受験生の皆さんには参考にならないかもしれません。ただ、「今までやりたいことをとことんやってきた!」と胸を張って言える人はそんなに多くないと思います。だからこそ、該当する方は是非AO入試に挑戦してほしいです。私のように現役生ではない人も、堂々と出願してください。

何が目標であっても、目標がなくても、経験値を上げることが重要だと思います。 とにかく、今やりたいことに一度挑戦してみてください。そして、その先の目標や課題を見つけて、そのために何ができるか考えて、ひとつ経験する毎に自分自身を振り返ること。それができたら、AO入試だけではなく今後のモノづくりにも良い影響が出るのではないでしょうか。頑張って!


****************

昨年開催したオープンキャンパスでも教職員や在学生に積極的に質問していたのが印象的だった濱口さん。

今年もオープンキャンパスは8月5日(土)・6日(日)に開催されます。とても熱い2日間になりますが、是非衣笠キャンパスに足をお運びください! →今年のオープンキャンパス情報はコチラ

★2018年度AO入試情報はコチラからご確認ください。

一覧へ