EIZOVOICE

『JPPA AWARDS 2022 (学生の部)にて「映像技術部門」』において「最優秀賞」を受賞!

2022.07.13

cias/db20220516

映像学部の鈴木智貴さん(4回生*)の卒業制作作品『えんまさん』『JPPA AWARDS 2022(学生の部)「映像技術部門」』において「最優秀賞」を受賞しました!おめでとうございます!
*制作時の昨年度の回生

JPPA AWARDSとは・・・・・
「(社)日本ポストプロダクション協会」が開催し、さまざまな映像作品における「映像技術」と「音響技術」にスポットがあてられたアワードです。JPPA AWARDSの「学生の部」は、未来を担う学生の創作に目を向け、人材育成や産業振興に寄与することを目的としたものです。


「学生の部」に39作品の応募があったそうです!その中での受賞、本当におめでとうございます。
2022年6月2日(木)ザ ストリングス 表参道にて、新型コロナ感染防止の観点から、参加いただく人数を制限し、「最優秀賞」の贈賞式が行われるそうです。


今回受賞作品を制作した鈴木さんの作品は、昨年度の「2021年度立命館映像展」で上映した作品です。
その他にも鈴木さんは、「2021年度立命館映像展」の「オンライン代表」とキービジュアルの作成もしています。
その時の記事▽
「2021年度立命館映像展」オンライン代表インタビューの記事はこちら
「2021年度立命館映像展」キービジュアルの記事はこちら

ーーーーーーーーーー
大活躍の鈴木さんにご質問させていただきました!!!

受賞したお気持ちをお聞かせください・・・・

本当に嬉しいです。長編映画を作るのは初めてだったのですが、精神的には沢山の人と組み上げる撮影よりも、膨大な映像素材を管理するためのワークフロー構築や、カット編集などポスプロ部分が孤独な作業でとても大変でした。また、今回は4年間の集大成という事で、モンタージュ理論やフラッシュカット、チャプター制など、様々な編集の技法を取り入れています。結果的にポスプロのプロの方から評価を頂けて、本当に報われたなと感じました。

作品に込めたメッセージについて・・・・

作品では嘘が見える主人公が人間不信に陥り、自分の中の正義感から攻撃的になってしまう描写が有ります。近年のSNSなどでも同様に、自分と異なる考えの人に対して一方的にレッテルを貼って攻撃してしまったり、勝手に断罪してしまったりという事例が沢山起きています。自分と違う意見を持つ人も尊重して、決して正義に溺れないようになって欲しい、という思いを、最後の10分間のエピローグに込めました。 

 後輩に向けたメッセージ・・・・

カッコいい映像やエモい映像がソフト・ハードの進歩で氾濫する時代になったと感じます。画のカッコよさやエモさを突き詰めていくのは楽しいし、自分もそういった映像は大好きです。でも、今だからこそシナリオや演技、カットのリズム、そもそも制作する意義など原始的な部分をもっと見つめて欲しいなと思います。「プロっぽい作品」「雰囲気はいい作品」「ただスケールがデカい作品」で終わらないように、その作品が膨大な映像作品の中でどう意味を持つのか、いっぱい悩んでください。(自分も今でも悩んでいます)

ーーーーーーーーーー
コロナ感染拡大の中で、4年間の集大成の作品。とても大変なことが多かったと思います。
その中での受賞、本当におめでとうございます!!


あらすじと予告編を公開させていただきます!以下からぜひご視聴ください。
【えんまさん】あらすじ

「私にとってこの世界は、何もかもまがい物の世界なんです」
鏡を見ると相手の隠し事・嘘を文字として浮かび上がらせる力を持っている高校2年生、倉田廻麻(えま)。力を手にしてからというもの極度な人間不信となってしまった彼女は、ある日嘘をついた事が無い少女、正羅と出会う。正羅との交流を通して廻麻は少しずつ心を開いていくが…。
cias/db20220516-1

【予告編】

台湾の「第8回プロ映画祭(影傳普洛影展/ CA the Pro.Short Film Festival)」にて招待作品(オープニング上映)として本日(5/16)台湾にて上映されるそうです!!!!

鈴木さんの作品、世界に羽ばたいていますね!!!

【※7月13日 追記】
6月2日(木)に東京にて、JPPA AWARDS 2022授賞式(最優秀賞)が行われました!
cias/db20220713
受賞式の様子

東京学生映画祭上映決定!!
作品が東京学生映画祭で上映されます!詳細は東京学生映画祭公式HPをご覧ください!!

■開催日時:2022年8月20日-21日
■会場:ユーロライブ(in渋谷)
■公式HP:http://tougakusai.jp
作品ページ:https://tougakusai.jp/33rd/program/fc/enmasan/


JPPA AWARDS 2022学生の部受賞作品一覧】

【一般社団法人 日本ポストプロダクション協会ホームページ】

http://www.jppanet.or.jp/



一覧へ