EIZOVOICE

OPENCAMPUS2022 映像学部 ご参加いただき誠にありがとうございました!

2022.08.22

cias/db20220822-7

8/6()・8/7(日)のオープンキャンパス 映像学部企画にご参加いただき誠にありがとうございました!

今年も「対面形式」と「オンライン形式」でのハイブリッド実施となりました。

どちらも形式も本当にたくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございます。

cias/db20220822-1


ーーー各企画レポートーーーー

【学部紹介】
学部企画では、大島登志一学部長より挨拶があり、1日目は鈴木岳海副学部長・2日目は北村順生副学部長から映像学部の学びを中心に、高校生に向けたいま頑張ってほしいこと、などをお話いたしました。
cias/db20220810gakubusyokai


【模擬講義】
模擬講義では、2日間を通して「5つのゾーン」それぞれの講義を行いました。すべての模擬講義をハイブリッド実施し、実際の大学の授業のように実施しました。

cias/db20220822-9

◎ゲーム・エンターテインメントゾーン
  テーマ:アカデミックの考えるゲーム制作
   講師:教授 渡辺 修司
◎社会映像ゾーン
  テーマ:映像を用いた社会研究の可能性
   講師:准教授 宋 基燦
◎クリエイティブ・テクノロジーゾーン
  テーマ:メディアアートにおける体験型の映像表現について
   講師:准教授 望月 茂徳
◎映画芸術ゾーン
  テーマ:映像制作における撮影とは
   講師:教授 松本 ヨシユキ
◎映像マネジメントゾーン
  テーマ:映画映像産業は成長するのか?
   講師:講師 前田 耕作


【4回生による研究紹介】
4回生による研究紹介も2日間を通して、全てのゾーンをご紹介しました。映像学部4回生が現在行っている卒業研究に関する紹介を行いました。映像学部では3回生と4回生に行われるゼミ(映像文化演習)を通じて自身が選択したゼミで専門性をより高め、4回生では1年かけて学びの集大成として「卒業研究」を行います。

「映像学部でどんなことを学べるのだろう?」ということを、研究紹介を通してお伝えできたのではないでしょうか。

cias/db20220822-8


【学生による施設・設備と制作作品の紹介】
各ゼミの3~4回生が中心となり、充光館内の先進的な施設・設備の説明を行う企画を行いました。ゼミ生は、授業での用途や自主制作での利用経験も説明しながら、機材や学生成果の紹介を行いました。
参加者の方々は映像学部の学部等である充光館の各フロア巡っていただき、実際に使われているプロ仕様の機材を見学し、学生が実際に機材を操作して映像編集や音声編集を行う現場を見ていただきました。
cias/db20220822-3

cias/db20220822-2

cias/db20220822-12

【1回生による企画】
こちらは1回生が企画、準備、運営などすべての工程を担当する企画です。キャット&チョコレートというカードを用いて、ストーリーを考案していただき、そのストーリをコマドリで再現していただき、最後に「映像とは何か」を来場者の方に考えいただくという企画を実施しました。
cias/db20220810fp

【個別相談】
対面の個別相談会です。映像学部での学びや学生生活等いろんな切り口での相談をいただきました。相談員として実際にAO選抜入試で入学した1回生もいましたので、実体験に基づいてご相談にお答えさせていただきました。
cias/db20220822-10

【ライブ配信企画】
ライブ配信企画では、対面形式で実施した企画「学部紹介」、「模擬講義」、「4回生による研究紹介」を配信いたしました。
また、8月6日(土)には、充光舘内に設置した「ライブ配信スタジオ」から、学生MC2名、学生リポーター1名などの学生メンバーで構成された中継スタッフによって生配信を行いました。「学生による施設・設備と制作作品の紹介」の各施設に加え「1回生による企画」を取材してLIVEで様子をお届けしました。
cias/db20220822-11

cias/db20220822-6

cias/db20220810livehaisin

オープンキャンパスを通して、映像学部の学びの魅力が少しでも伝わっていましたら幸いです。

映像学部に関心をお持ちの受験生の皆さん、映像学部で共に学び、どんどん新しいことに挑戦し、皆さんの力で可能性を広げましょう!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

なお映像学部のことをより知っていただくためのVODコンテンツが公開中です。
学部紹介を含め、学生の作品も掲載しております。ご覧になっていない方はぜひご視聴ください!
【動画で見る立命館大学】
https://ritsnet.ritsumei.jp/movie/faculty/au.html

一覧へ