ニュース

オンライン授業の開始に向けて

2020.05.01

2020年5月1日
生徒・保護者のみなさまへ
立命館中学校・高等学校

 この度、立命館学園では「新型コロナウィルス禍に対する学びの緊急支援」を行うこととし、4月27日に HP(https://www.ritsumei.ac.jp/news/detail/?id=1730)で仲谷総長よりお知らせいたしました。学園全体で今後さらにオンラインでの学びを充実させることとし、立命館中高におきましても準備を進めてきました。5月7日から5月31日までの期間においてオンライン学習を進めるにあたって、以下の点についてお知らせいたします。

1.オンライン授業準備から開始までの予定
<5月2日>
 本校のすべての生徒に各家庭のPCやネットワーク環境について、再度Classiによりアンケート調査を行います。オンライン学習を進める上で、ご家庭の整備が間に合わない場合、5月31日までのPCおよびWi-Fiルータの貸し出しを予定していますので、5月4日までに必ずご回答いただきますようお願いします。(台数には限りがありますので、すべてのご希望に添えないことがありえます。)
<5月7日~9日>
 電話等で、生徒に現在の学習・生活状況やオンライン学習にむけての準備状況など、聞き取りを行います。以下の日程で、午前中を中心におかけする予定ですので、前回同様ご予定をお願いします。
 5月7日(木) 中1、中2
 5月8日(金) 中3、高1
 5月9日(土) 高2、高3
<5月11日、12日>
 オンライン授業にかかわるオリエンテーションを行います。パソコンやタブレット、スマートフォン等、ネットに接続可能な環境の準備をお願いします。また、準備に心配がある場合、5月7日から9日の電話連絡の際にご相談ください。当日に行う活動の内容については、後日Classiで連絡します。
<5月13日~31日>
 毎朝SHRを行い、一日のスケジュール等を確認した後、3~4時限の時間割に従って、授業を行います。授業は、ZOOM等を使っての双方向対話、Classiでの授業動画や課題の提示などを組み合わせて行います。授業の時間割など詳しいことは、上記オリエンテーション期間に説明します。
(注)高校1年生は、13日に学年オリエンテーションを行う予定です。

2.メールアカウントの再発行などについて
 「fkc.ritsumei.ac.jpドメイン」のID・パスワードを使って、メールの利用のほか、学園の共通ライセンスによるOffice365(ワード、エクセル、パワーポイント等)を各自のパソコンやタブレットにダウンロードすることができます。このID・パスワードについて、以下のように再設定を行い、5月9日に送付する資料に封入しますので、ご周知いただきますようお願いします。
 オンライン授業の本格稼働に向けて、学校で利用するアカウントを「fkc.ritsumei.ac.jp」のものに統一していきます。このパスワードを忘れている生徒が多くいることから、5月7日に生徒のパスワードの再発行を行いますが、これに伴い、5月7日から通知書が届くまで利用できないことになります。アカウントを初めて使う、中1、中2、高1の高入生は新規発行になりますので問題ありません。
 第3回目の送付を5月8日、9日に予定しています。上記ID・パスワードの通知書、学校からのお知らせ、学習に関する資料、この間の課題を回収するためのレターパックなどを同封する予定です。
 なお、課題につきましては、オンラインでの配信に移行していくことから、ネットからダウンロードした資料をご自宅等でプリントアウトができるように整備や工夫をお願いします。

3.「オンライン授業受講のための環境準備支援」について
 立命館学園では、学園に所属する全ての児童・生徒・学生に対し、オンライン授業受講のための準備に関わる支援として、一人当たり3万円を支給することとなりました。支給に関する具体的な手続き方法等については、追ってご連絡いたします。

4.行事日程について
 中学1年生、高校1年生のみなさまには、立命館中学校・高等学校の入学式を楽しみにされていると思います。残念ながら、今はそれが叶いませんが、学校としては、生徒のみなさんが安全に登校できるようになってから改めて開催したいと考えています。先に、オンライン授業を開始することになりますが、学校の一員であることの喜びを対面で共有できる日を楽しみにしています。
 この後の学校行事に関しましては、4月配布の行事予定表に記載された6月末までの学校行事は、基本的に延期または中止とします。また、1学期中間テストは行いません。6月末までPTA活動も、延期または中止します。それ以降の予定については、登校開始時期も含め、生徒の安全を第一優先としつつ状況を鑑みながら、適切に決定していきます。したがって、今後の行事予定につきましても、現時点では仮のものとしてご理解ください。