
はじめに

　１９６０年代の日本社会は安保闘争後も，ベトナム戦
争から大学闘争まで政治的に激動の時代であった。
政財界，マスメディア，社会運動の側も１９７０年安保
を見据えて，相互に緊張関係を高めていく。折しも，
１９６０年代は，テレビの影響力がその普及により増大
し，主流メディアの新聞とともに，マスメディアへ
の政財界の対策も喫緊の課題になっていた。
　後述する「マスコミ月評」（『月刊総評』１９６９年２
月号１２３頁）で「TBSと共同と朝日とともにマスコ
ミの“偏向ご三家”というレッテルを政財界から貼

られている」と記されているように，１９６０年代は，
報道に対する政財界の「偏向」攻撃が強まった時代
であった。１９７２年６月１７日，佐藤栄作の首相退陣表
明の記者会見で，彼は，忌み嫌った「偏向」新聞を
批判し，テレビを通じて国民に語りかけた。このテ
レビ中継は，まさに新聞への「偏向」攻撃を象徴す
る一コマである。
　そもそも日本のジャーナリズムを緊縛し，権力か
らの弾圧を避けるために掲げた「不偏不党」の歴史
を顧みるならば，「偏向」攻撃は日本近現代のジャ
ーナリズム史の通奏低音ともいえる１）。当然ながら
政権批判の報道が強まる時期に，「偏向」攻撃は，政
権側の危機感とともに勢いを増す。戦後でいえば，
１９５８年の警職法の反対闘争の時期がそれにあたる。
新聞や総合雑誌が警職法の危険性に継承を鳴らす情

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 51

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代
─ 「マスコミ月評」に見る言論圧力　（上）─

根津　朝彦ⅰ

　本稿は，匿名４人（うち１人は共同通信社会部の原寿雄）の参加者による連載座談会「マスコミ月評」
（『月刊総評』１９６２年１１月号～１９７０年９月号）の内容を分析することで，１９６０年代のジャーナリズムに及ん
だ言論圧力の一端を明らかにする。ここではまず革新側の新聞・通信社・放送局の動向を追う。１９６０年代
前半には原子力潜水艦寄港問題を中心とするデモ報道の回避といった七社共同宣言の論理が貫かれていた。
その上で言論圧力として決定的なターニングポイントになったのは，１９６５年の日本のベトナム報道に対す
るライシャワー発言である。この「偏向」攻撃により，ベトナム報道を牽引した『毎日新聞』の大森実は
退社に追い込まれた。続いて政財界の攻勢は，共同通信とTBSに絞られ，１９６８年の倉石発言と成田プラカ
ード事件でクライマックスを迎える。TBSの人事異動はすさまじく，「報道のTBS」は瓦解した。共同通
信でも，その内部から編集現場の圧力を記録し続けた『デスク日記』が終焉する。それらに象徴されるよ
うに，大学闘争と７０年安保を迎える前に，すでに権力側の報道への言論圧力は成功を収めることになった
のである。

キーワード：共同通信，TBS，「偏向」攻撃，ライシャワー発言，七社共同宣言，社会部，原寿雄

ⅰ 立命館大学産業社会学部准教授

『立命館産業社会論集』第５３巻第４号 ２０１８年３月



勢に，新聞経営者は危機感を募らせた。『朝日新聞』
の会長村山長挙は，翌１９５９年１月２日の新年挨拶で
「ことしは朝日の偏向を反省する年だ」と述べ，同
年４月に紙面改革を断行する。その結果，それまで
「朝日の偏向」を強く攻撃した右翼の橋本徹馬も同
４月に「反省のあと顕著と認められる」と攻撃を中
止するに至った２）。
　安保闘争前後から「偏向」攻撃が強くなるのは，
共同通信社の社史の以下の記述からもうかがえる３）。

　共同批判の材料の一つにされている，いわゆる

“偏向問題”は日米安保条約改定（３５・１〔１９６０年１

月〕）の前後からはじまった。そのいうところは，

安保改定をめぐるニュースについて，共同の記事は

左に偏向しているというのである。その後もことあ

るごとにこの批判は繰り返された。原水禁大会，日

韓会談，日中問題，日米関係，米原子力潜水艦の寄

港問題など，国論が二つに割れるような問題の報道

については，常に偏向批判がつきまとった。そして，

一部からは“偏向通信社”“アカ通信社”などの悪意

のこもったレッテルがはられるようになった。

　しかし，政財界の「偏向」攻撃や，マスメディア
側の自主規制，新聞社・テレビ局内外の圧力の動向
は，紙面や番組だけを見ていたのでは，中々実態が
わからない。この内部の実態を鋭く踏み込んで記録
したのが，共同通信社の原寿雄（１９２５～２０１７年）が
デスク時代に小和田次郎のペンネームで書いた『デ
スク日記』全５巻（みすず書房，１９６５～１９６９年）で
ある４）。これは１９６３年１２月から１９６８年１０月までの報
道界に作用する内外の圧力をあたう限り可視化した
稀有な記録である。この『デスク日記』は主要な内
容を編集する形で再刊もされ注目を集めたが５），こ
のほぼ同時期に『月刊総評』で掲載されていた匿名
４人の参加者による連載座談会「マスコミ月評」と
いう記録が存在する。『月刊総評』１９６２年１１月号か
ら１９７０年９月号まで連載は約８年続き（休載は１９６３
年８月号と１９７０年２月号の２回のみ），その対象期

間は『デスク日記』を上回った。
　実は，この「マスコミ月評」の座談会参加者の１
人が原寿雄であった６）。本稿では，『デスク日記』
と並走した，報道界の実態に切り込んだ貴重な記録
である「マスコミ月評」を分析し，１９６０年代のジャ
ーナリズムに及んだ言論圧力の一端を明らかにする
ことを目的とする。「マスコミ月評」は，当然なが
ら原の『デスク日記』の叙述にも影響を与えたと思
われる。ゆえに今後『デスク日記』をさらに位置づ
けていくためにも，「マスコミ月評」を詳しく検討
することは，両資料の比較含めて，この時代のジャ
ーナリズム史研究を進めていく上で意義を有するも
のである。
　さらにいえば，『デスク日記』や「マスコミ月評」
は無論であるが，とりわけ占領期以降の戦後日本の
ジャーナリズム史研究は，研究者が圧倒的に少ない
こともあり，ほとんど手つかずの状況にある。反面，
ジャーナリズムに関する記録や，通史の労作は多く
存在する７）。従って，これまで残されてきた記録類
を分析し，掘り下げていく地道な作業が多角的に行
われることが望ましく，本研究もそれに連なる試み
である。
　「マスコミ月評」が始まるのは，上述の通り『月刊
総評』１９６２年１１月号（１０月２６日発行）からである。
同号には，原寿雄が新聞労連副委員長の肩書を用い
て実名で「新聞代値上げの舞台ウラ」を寄稿してい
る。新聞労連の副委員長の務めを原が終えるのは
１９６２年１０月で，それ以降，共同通信社会部のデスク
に就くため，時系列の流れとしても不自然ではない。
　筆者が原寿雄氏に面会した際に，「マスコミ月評」
について簡単に質問したことがある。原氏によると，
参加者４人は，原を含めて，東京大学の稲葉三千男
（１９２７～２００２年，社会学者），早稲田大学の浜田泰三
（１９２８年生まれ，NHKから転じフランス文学者），
総評関係者（元『産経新聞』記者）のようである８）。
「マスコミ月評」を通読したところ，座談参加者で
ある東・西・南・北とそれぞれ称する４人が毎回固
定した人物と仮定した場合（違う場合もありえる），

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）52



東は原寿雄，西は浜田泰三，南は総評関係者，北は
稲葉三千男の可能性がある。この点については本論
の最後で補足したい。
　最後に本稿の構成を示しておく。最初に，革新側
の新聞・通信社・放送局の動向を追う。政財界の最
大の攻撃対象は，共同通信とTBSであったのだが，
社会部を中心とした革新側の報道が１９６０年代にどの
ような圧力を受けてきたのかを明らかにする。次に，
政財界の「偏向」攻撃に加勢する保守側の新聞・通
信社・放送局の動き，特に時事通信社の長谷川才次
ら主要人物の人脈に注目することで，保守側のネッ
トワークがいかなる作用を果したのかを評価する。
「偏向」攻撃による攻防で押し寄せる不当配転や，
同時代の抵抗の諸相を含めて考察する。
　本稿では総合的に「マスコミ月評」を検討する９）。
当然，匿名の座談会記録であり，事実関係に不透明
な部分も存在するが，１９６０年代に展開された「偏
向」攻撃の言論圧力の実相に迫っていく上で，本研
究は多くの知見を明らかにすることになろう。

１．革新側の報道に向けられた圧力

　本節では，「マスコミ月評」で示された革新側の
報道に対する圧力を検討する。その決定的なターニ
ングポイントになったのは，１９６５年の日本のベトナ
ム報道に対するライシャワー発言であった。エドウ
ィン・ライシャワーによる「偏向」攻撃で名指しさ
れた『毎日新聞』の大森実と，『朝日新聞』の秦正流
の両記者のうち，大森が退社に追い込まれる。その
結果，政権側にとって当初から最大の攻撃対象であ
った共同通信とTBSに圧力が一層強まってくる。
クライマックスは１９６８年の倉石発言と成田プラカー
ド事件であった。特にTBSの人事異動はすさまじ
く，権力側の報道への言論圧力は成功を収める形と
なった。かくて大学闘争と７０年安保を前にして，す
でに大勢は決することになる。この帰結に向う言論
圧力が貫徹することこそ１９６０年代のジャーナリズム
の大きな特徴なのである。

１－１．デモを報じぬ七社共同宣言下の論理
　１９６０年代のジャーナリズムは，７０年安保の攻防を
イメージしながら，ベトナム戦争を軸に進展してい
く。ここで７０年安保と記したように，その出発点は
６０年安保闘争で新聞社が共同で発した七社共同宣言
（産経新聞社，東京新聞社，東京タイムズ社，日本経
済新聞社，毎日新聞社，読売新聞社，朝日新聞社）
にあった。そこで語られたのは，一言でいえば社会
運動に冷や水を浴びせる論理であり１０），６０年安保
闘争後のジャーナリズムを通底するのは，デモ報道
の回避であった。
　すなわち１９６０年６月１７日の七社共同宣言では「暴
力を排し　議会主義を守れ」と謳われ，「その事の
依ってきたる所以を別として」，「その理由のいかん
を問わず」，「この際，これまでの争点をしばらく投
げ捨て」と記すことにより，安保闘争を生じさせた
所以・理由・争点自体が重要であるにもかかわらず，
それらを換骨奪胎する論理を新聞が率先して提起し
たのであった。
　七社共同宣言では「民主主義は言論をもって争わ
るべきものである」といいながら，なぜ所以・理
由・争点を放棄しなければならないのか。「一たび
暴力を是認するが如き社会的風潮が一般化すれば，
民主主義は死滅し」と，広範な社会運動を「暴力」
と単純化するがごとき思考こそが，「民主主義の死
滅」ではなかったのか。小和田次郎（原寿雄）と大
沢真一郎も，七社共同宣言の問題を次のように指摘
している１１）。

　この「共同宣言」には「国民の良識に応える」「国

民の望むところ」「国民の熱望に応え」「国民が抱く

常ならざる憂慮」と，「国民」ということばが何回も

使われ，あたかも国民の声を代弁するかのようであ

る。「社会の木鐸」とでもいうつもりであろうか。

しかし，この時新聞には，六・一五報道に不満をも

つ多くの民衆から抗議の声が殺到していたのだ。こ

の「共同宣言」を起草した人びとが，それを知らな

かったはずはない。

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 53



　この社会運動を極小化しようとする姿勢は，デモ
報道の回避に現われた。それを象徴したのが「マス
コミ月評」（以下，月評とも略記）で度々指摘された
アメリカの原子力潜水艦寄港問題である。アメリカ
政府が１９６３年１月に原子力潜水艦（以下，原潜とも
略記）の寄港を申し入れ，それに対して日本政府は
翌１９６４年１０月に原潜寄港を応諾した。日本の報道陣
が原潜ソードフィッシュ号に乗船して，その安全性
を書きたてることで「盛り上りはじめた原子力潜水
艦反対運動にマスコミが大規模に水をかけてくれる
姿勢をはっきりさせたと，米大使館すじでも成功を
喜んでいるそうだ」と月評は記している（『月刊総
評』１９６３年６月号７２頁・座談会の発言者は東，以下，
同誌の月評からの引用・言及は，６３年６月号７２頁・
東のように記す。２人以上列挙されている場合は発
言順を意味する）。
　翌月号では「当面最大の政治問題」が原潜寄港で
あり（６３年７月号１０１頁・東），「この問題でいちば
ん目につくのは，反対運動や反対声明をマスコミ一
般がほとんど黙殺していること」だと指摘する（同
号同頁・南）。１０月号でも「原子力潜水艦寄港阻止
集会が横須賀で十五万，佐世保で八万集った。安保
以来の大動員数だが商業新聞のとりあげ方は全く消
極的だ」と不満が表明され，「同じ二〇万人の大集
会でも，ワシントンの黒人大行進はデカいとりあげ
方だった」ことが対比される（６３年１０月号７４頁・西，
東）。１１月号でも同様に，９月１日の「横須賀と佐
世保の原潜反対大集会など日本の大新聞は黙殺して
いるが，ニューヨークタイムズでは一面に写真入り
で大きく扱っている」と述べられている（６３年１１月
号５８頁・北）。
　日本に原潜が初めて寄港するのは１９６４年１１月１２日，
佐世保に入港したシードラゴン号である。その時の
社説も月評では「原潜寄港についての新聞論調は対
米従属マル出しだった」と評した（６５年１月号４３
頁・東）。すでに同年１０月末，自民党の広報委員会
は，新聞社と放送局の編集幹部との懇談会で「原潜
問題の扱いはおおむね公正のようだが，いっそう慎

重に」との要望を出したようだ（６５年２月号５５頁・
北）。自民党側からも「おおむね公正」と評価され
るような状況が，「安保以後の新聞は，『デモは小さ
く小さく』を方針にしてきた」背景と相即するので
ある（６５年１２月号８３頁・南）。それだけに，月評で
の「勿論，〔原潜に関する〕反対集会やデモは今後も
できる限り黙殺して報じない態度をとるだろうが」
という見立ても生々しい（６４年１１月号４１頁・東）。
　１９６６年５月３０日，横須賀に原潜が初入港（スヌー
ク号）した際，月評では「『原潜ニュースは小さく小
さく』という指令が上から出ていたんだが，やはり
押さえ切れなかったというのがホントのところだろ
う。だが入港二日目以後のデモのニュースは極端に
小さくした」ことが語られている（６６年７月号１１３
～１１４頁・南）。
　次に原潜寄港問題が注目された１９６３～１９６４年頃の
同時期の他の動向についても触れておく。１９６３年９
月１日，横須賀と佐世保で原潜寄港反対集会が行わ
れた日は，関東大震災４０周年でもあった。月評では
「もう一つの九・一」として関東大震災時の「朝鮮
人虐殺に対する反省は当然問われていいんじゃない
か」と当時の新聞の歴史的責任を衝いた。ゆえに同
年８月１６日に放送された日本テレビのノンフィクシ
ョン劇場で大島渚演出の『忘れられた皇軍』（９月
１３日にも再放送）が在日朝鮮人の傷痍軍人に焦点を
あてたことを評価したのである。その番組を見て
「感激した一視聴者が，わざわざNTVを訪ねて一〇
万円寄付したそうだ。ある主婦だそうだが。近ごろ
ウレしい話だ」というエピソードも紹介されている
（６３年１０月号７４～７５頁・南，北，東）１２）。
　１９６３年１２月から１９６４年にかけては朝日新聞社の内
紛も注目された。朝日新聞社社長の村山長挙一家と，
編集幹部の間をめぐる内紛である。１９６３年１２月２４日
の同社の株主総会で，業務畑の有力者である永井大
三常務が退任させられたことで問題が激化する。月
評が以下のように簡潔にまとめている（６５年８月号
３８頁・西）１３）。

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）54



永井大三という業務出身常務と木村ファッショの異

名をとった木村照彦元編集局長とが村山社長一家と

ケンカして永井が首切られ，反撃されてこんどは村

山が社長を追われたのが六四年春の朝日内紛劇前編

だが，その後は広岡知男が専務になり，森恭三論説

主幹らとともに第三勢力として次第に実権を握った。

そのうえに美土路昌一を社長にもってきたのが六四

年十一月のことだ。この第三勢力は大株主の独占支

配も排除し，社内の右翼勢力も排除するという方向

で元専務の信夫韓一郎がその黒幕的存在になり，村

山派も永井－木村派も勢力後退の時を迎えた。三月

いっぱいで政治部のM次長がNETの重役兼報道部

長に転出したのもその象徴的現われといわれたもの

だが，木村派天下時代の羽ぶりをきかせていた人物

が次々転出され，紙面傾向の上でも徐々に一時の右

寄りから元に戻る方向を見せていた。

　ここで「政治部のM」と書かれているのは，月評
の６５年２月号と６５年６月号には三浦と実名で記され
ているように，三浦甲子二のことである。月評での
以下の三浦の叙述を見ると，かなりの権勢をふるっ
ていたことがうかがえる（６４年２月号９５頁・東）。

その女帝〔村山龍平の長女である村山藤子のこと。

村山長挙の妻〕にとり入ったお茶坊主─あるいは

道鏡かな─がいてね。Mという発送部出身の男

だが，東京の政治部次長にまで異例の出世をして，

人事については絶大な発言権をもち，自分の出世の

妨げになる記者や進歩的と目される記者，お茶坊主

政治をきらう硬骨漢などを次から次へと地方に飛ば

したし，木村を編集局長にすえたのもMの力だと

いうね。

　他方，先述した１９６４年１０月末の自民党の広報委員
会と，新聞社・放送局との懇談会では「要注意文化
人リスト」が渡されたと月評で述べられている。そ
れは公安調査庁によって作成された１９６０年から１９６３
年末までの『アカハタ』への寄稿者などのリストで

ある１４）。月評では次のように述べられている（６５
年２月号５４～５５頁・西，南）。

　こんどの「文化人リスト」は，公安調査庁が血税

で作成したものを，自民党がマスコミ機関に渡した。

ここに特殊性があって，警察も断罪しなければいけ

ないが，マスコミ機関自身のブラック・リストは，

もはや公然の秘密だろう。安保闘争 い  ご ，NHKで
マ マ

も朝日新聞社でもサンケイでも，ずいぶん派手に出

演者や執筆者をチェックしてきた。

　月評では，日経連広報部も６０年の安保闘争後から
テレビ・ラジオ番組のモニターを始め，１週間ごと
にその報告を各放送局幹部やスポンサー筋に配布し
ていたことや，「たとえば中島健蔵は出演させない」
といった放送界のブラックリストの噂に触れてい
る１５）。このモニター報告は，放送局に直接的な影
響力というよりも，スポンサーや電通などを通じた
間接的な威力を発揮したようだ（６５年５月号８９～９０
頁・東，南）。電波行政に力をもった自民党の橋本
登美三郎（元『朝日新聞』記者）がラジオ・テレビ
の幹部やスポンサーに「赤い文化人一覧表」を配布
したことも言及されている（６５年７月号５７頁・南）。

１－２．アメリカ政府からの「偏向」攻撃と大森実
の退社

　１９６４年８月２日のトンキン湾事件と１９６５年２月７
日の北爆を経て，アメリカの軍事介入により，ベト
ナム戦争は本格化していく。それとともに「安保で
死んだ新聞」がベトナム戦争に批判的な報道姿勢を
展開し，活況を呈し始める１６）。まさにその１９６５年
に，アメリカ政府の「偏向」攻撃が始まり，１９６０年
代の言論圧力のターニングポイントを画することに
なる。
　実際に月評でも「“安保で死んだ新聞”が“ベトナ
ムで生き返えった”といわれようとしていた時期」
（６５年７月５５頁・北）や「『安保で死んだ』といわれ
た日本の新聞が，ベトナム戦争の報道では，アメリ

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 55



カからの批判をうけるほど日本の反戦ムード盛り上
げに影響を与えながら，日韓では国家利益擁護－政
府擁護の線にて実によく足並みを揃えた」と語られ
ている（６６年１月号１０３頁・東）。
　アメリカ政府が口火を切ったのは，１９６５年４月７
日の上院外交委員会の非公開聴聞委員会においてで
ある。ジョージ・ボール国務次官とダグラス・マッ
カーサー２世国務次官補が，『毎日新聞』と『朝日新
聞』は社内の共産主義者に影響を受け「偏向」して
いると非難したのである。この議事録が発表された
のは４月２８日である。その後，駐日米大使館は，国
務省と協議して，日本の新聞の姿勢を高く評価する
と火消しに回った。しかし根本的にそれが本心でな
いことは，後述のライシャワー発言で明らかになる。
　月評でも「外国の新聞社を赤呼ばわりで非難する
など前例のない重大事件」として，早速このボー
ル・マッカーサー証言を取り上げ，次のように評し
た（６５年７月号５４～５５頁・西，北）。

　「おどし」さ。安保条約でアメリカの飼犬になっ

ていいはずの日本の新聞ともあろうものが，米批判

を宣伝煽動しているのはもっての他という気持から，

ひとつこの際ピシャリと叩いておこうというネライ

さ。“赤呼ばわり”はその決め手になるからね。

　その証言が明るみになった翌月，５月９日に日本
テレビのノンフィクション劇場で放送された『ベト
ナム海兵大隊戦記』の第１部の残虐性が問題視され，
第１部の再放送と，第２部・第３部の放送が中止に
なる事件が起きた。これは前述した大島渚の『忘れ
られた皇軍』をプロデュースした牛山純一の担当で
あり，同番組を見てもいない橋本登美三郎官房長官
が，翌５月１０日の夜に，日本テレビ社長の清水与七
郎に電話で抗議したことで，日本テレビ側が忖度し
た結果として生じた１７）。日本テレビの社会部職場
集会が５月１９日に出した抗議決議では戦争のもつ残
酷さの「シーンをぬきにして，なんの戦争報道があ
ろうか。われわれは，あえてお茶の間用の戦争は存

在しないといいたい」という言葉も記されてい
た１８）。
　月評ではこの時期の情勢の変化に関して，ボール
とマッカーサーによる「証言事件はマスコミ征伐の
のろしだった。あれを機にアメリカの政策擁護の立
場に立った論文が非常に目立ってきている」と述べ
た（６５年８月号３６頁・南）。安保闘争の「時と同じ
ようにマスコミ攻撃が組織化されはじめる形跡が感
じられる」状況になってきたのである（６５年９月号
１０６頁・北）。
　共同通信への圧力も強まってきた。共同通信社は，
加盟社の産業経済新聞社の脱退という痛手もあり，
１９６５年，国際通信社を目指すべくアジア・ニュー
ス・センター（ANC）の構想を打ち立て，その実現
に向けて動き出していく。しかし，競争相手の時事
通信社の長谷川才次社長からは激しい批判を浴びる
ことになり，各界からの資金協力もうまくいかず，
結局，構想は座礁してしまう１９）。
　とはいえ，当時はその構想を実現すべく政財界の
協力を取り付ける立場に共同通信は置かれていた。
そこで日本ジャーナリスト会議（JCJ）の会員を多
く擁する共同通信には加盟社の「理事者側から，職
制の中のJCJ会員にはやめるような指示が出たそ
う」で，「政・財界がいま一番ネラっているのは
TBSと共同だから，ANCを機に共同の体質改善を
要求してくるのは当然だろう」と月評にも評されて
いる（６５年９月号１０９頁・南）。その共同社内での攻
勢も２ヵ月後の月評では以下のように記されている
（６５年１１月号５９頁・南）。

　共同のJCJ狩りも強まってきた。職制のJCJ会員

全部に各個人宛に，労務部長名の文書が送られた。

「政治団体からは，抜けることを勧告する。抜けた

らその証拠を見せて貰いたい」という趣旨のものだ

よ。政財界から金をもらって発足しようとしている

ANC（アジア・ニュース・センター）を何とかスタ

ートさせたいというので，完全に政財界にこびる姿

勢をとろうと，経営者がやっきになっている。

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）56



　また１９６５年は日韓基本条約の調印でも大詰めを迎
えた年であり，日韓両国で反対運動が展開されてい
た。月評では日本の報道姿勢について共同通信含め
て次のように指摘している（同号５７頁・南）。

フジテレビでは社員会例会で社長が，わが社は日韓

賛成の線でゆくとはっきり発言しているし，NHK，

産経でも，日韓関係の記事には，すべて部長が眼を

通しているそうだ。とくに日経では，反対デモにつ

いては，社会面には一切のせないという方針を打出

している。よほど大きな場合でも，二面の隅くらい

でちょこちょこと書いとく 位  い になっているんだ。
マ マ

共同通信なんかでも「日韓は慎重に」と編集の方針

が出たそうだ。共同でそんなことが出たのは，これ

までなかったという話だ。

　こうしてマスメディアへの攻勢が強まる中で登場
したのが１９６５年１０月５日のエドウィン・ライシャワ
ーの発言であった。ベトナム報道について名指しで
『毎日新聞』の大森実と『朝日新聞』の秦正流を批判
するに至った。今度は，ボール・マッカーサー証言
の時の対応と打って変わり，翌１０月６日に国務省は，
ライシャワー発言は大使と協議の上でのものである
と表明した。アメリカ政府として，日本のベトナム
報道に不満があることをあからさまにしたのが，ラ
イシャワー発言だったのである。
　『毎日新聞』外信部長の大森実は，ベトナム報道
をリードして，１９６５年１０月２０日には連載記事の企画
「泥と炎のインドシナ」で日本新聞協会賞を受賞し
ている２０）。ライシャワー発言後，「民放各局でライ
シャワーと大森の対決を企画したが，全部ツブれた
ネ。ライシャワーが出演を拒否したからだ。大森は
OKしていたようだが」と月評で触れられている
（６５年１２月号８１頁・南）２１）。それからは急転直下で，
『毎日新聞』のベトナム報道の評価を高めた大森に
対して，毎日新聞社は辞職を求めたようだ。ハノイ
から帰国後，「箱根へゴルフにいっていた大森氏の
ところへ，社の使いが来て『財界のマスコミ対策委

がうるさいのでこの際辞めてもらいたい』というこ
とだったと本人が語っている」と触れ２２），その時
には辞めなかったが（６６年１月号１０７頁・北），最終
的に大森は１９６６年１月１３日に毎日新聞社を退社する
ことになった２３）。月評では，ボール・マッカーサ
ー証言のあった翌月頃の話として，以下の「財界の
マスコミ対策委」の伏線についても語られていた
（６５年８月号３５頁・西）２４）。

毎日の編集幹部が財界のマスコミ対策委に呼ばれて

ベトナム問題でお説教されているんだ。五月一九日

ごろだ。大森実外信部長が少し出すぎているから叩

いてやろうという空気は，マスコミ対策委の連中に

強かったからネ。

　月評は，大森の退社と，同じ１９６６年の９月に毎日
新聞東京本社が竹橋に移転したことを踏まえて，次
のように評した（６７年１月号１４３頁・南）。

東洋一と称するパレスサイド・ビルへ秋に毎日新聞

東京本社は移転したが，家賃が月に六千万円ともい

われる豪壮なビルに移って金融資本やスポンサーや

政治権力に丸がかえされたかっこうだ。そういう毎

日新聞の現状以上に，大森辞職は，日本のマスコミ

のベトナム報道の堕落を象徴している。

　さらに翌月号の月評でも，『毎日新聞』の正月紙
面で１面トップに「議会主義を守りぬこう」という
社説が掲げられたことに「安保闘争の時を思いだ
し」，「立場を完全に保守勢力の側に置いた露骨な主
張だ」と，大森退社後の『毎日新聞』の在り様を批
判している（６７年２月号１３１頁・南，西）。以前の月
評でも，『毎日新聞』の編集局顧問の「林三郎のよう
にボール・マック証言を肯定的に受け取って『日本
の新聞は偏向している』と公言する人も少なくな
い」と指摘し（６５年７月号５５頁・南），その林三郎が
紙面でドミノ理論を正当化していることに絡めて
「大森なきあとの毎日の急激な右旋回はいよいよ露

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 57



骨だネ。文化人や学生の間では一時朝日から毎日に
乗り変えたのにこんどは毎日をやめる人が続出して
いる。大森を追出すような社じゃネ」と述べている
（６６年４月号１２０頁・東）。大森は一端チーフ・コレ
スポンデントという人事案に前向きになりながらも，
これまでのベトナム報道を否定するような１９６６年１
月８日に『毎日新聞』で始まった林三郎の連載記事
を契機に退社を決意したのであった２５）。

１－３．「報道のTBS」の瓦解
　ライシャワー発言と大森実の退社で徐々に流れが
変わってくる。いよいよ政財界のターゲットは，共
同通信とTBSに絞られてくる。大森の退社を前後
するかのように，１９６５年１１月２７日にTBSの社長に今
道潤三が就任し，１９６６年３月３日に初の社長制を採
用した共同通信の社長に福島慎太郎が就任した。
　１９６６年後半になると，自民党を中心とする一連の
政界腐敗が「黒い霧」事件と呼ばれた。月評では
「社会部については，非常に意欲的な黒い霧報道合
戦をやっている。汚職摘発にどうも消極的な政治部
との対立も各社でいろいろあったようだ」と語られ，
以下のように「社会部紅衛兵」の言葉を紹介してい
る（６６年１２月号１０６～１０７頁・東）。

九月二七日赤坂の福田屋〔料亭の福田家〕で政治部

長と佐藤〔栄作〕との一杯会があり，社会部批判を

佐藤がいってる。自民党では“社会部紅衛兵”とい

うことばまで生まれているくらいだ。しかし「政治

のエリを正せ」という前に「政治部のエリを正せ」

ということばも社 部会 記者からは聞かれるよ。
マ マ

　翌年の月評でも，１９６６年「九月からの“黒い霧”
キャンペーンでは，“社会部紅衛兵”なんて新語も
飛び出した」と言及され，同年「一〇月下旬に一週
間ほど，毎晩，自民党八役が在京の有力マスコミの
幹部と赤坂方面で懇談している。この会合には，こ
れまでだと，社長，編集局長，政治部長といった顔
ぶれが出席していたのだが，今回は『社会部長もぜ

ひ』という自民党の要望で，二，三の社では社会部
長も出席した」と，自民党が社会部への対応を増そ
うとする様を指摘している（６７年１月号１３８， １４４
頁・南）。
　こうした状況に前後して，テレビの影響力の高ま
りを背景としながら，真綿で首を絞めるように圧力
をかけられていったのがTBSである。そのTBSの
トップとなる今道潤三は，学生時代に文学・映画・
演劇に親しんだことからも，１９６２年には副社長，
１９６５年には第３代目の社長となってTBSで多彩な
才能を発揮した。「ドラマのTBS」と「報道のTBS」
の２大看板を実現するとともに，１９６０～１９７０年代の
高視聴率を達成していく２６）。
　１９６６年の月評は「TBSといえば政財界で安保以後，
共同通信とともに最も赤とみられて攻撃目標にされ，
福島慎太郎が共同社長に送り込まれてからは，『残
るはTBS』とまで最近はいわれてきている社だ」と
指摘している（６６年８月号９４頁・東）。
　まず１９６５年１０月９日にTBSラジオの『報道シリー
ズ』が終了した。「日韓反対の色彩顕著」という非
難もあったようである（６５年１１月号５８頁・北，６６年
６月号８８頁・北）。９月２日の同番組は関東大震災
の「朝鮮人虐殺事件をまともにとりあげたマスコミ
唯一のものだった」２７）。上述の通り，副社長の今道
が，社長になったのはその後の同年１１月２７日からで
ある。
　翌１９６６年３月１２日，日本言論人懇話会の発足パー
ティで，信越化学工業社長の小坂徳三郎と，今道の
間で交わされたやりとりが月評で以下のように紹介
されている（６６年５月号９５頁・東）２８）。

この時，財界の小坂徳三郎は「マスコミは安保後よ

くなったと思ったら，日韓でまた悪くなった」と激

しい攻撃あいさつをしている。とくにTBSが悪い

と名指しでやっつけていた。これに答えてTBSの

今道社長が，「私は全力をあげて社内の大改革をや

りご批判に応えたい」とあいさつしているんだナ。

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）58



　『デスク日記』によれば，この時の今道は「『私の
責任で大改革をやり，皆さんの期待に応える』と誓
いの言葉を述べたという」２９）。その政財界の「批
判」「期待」に応えた形なのか，翌月４月５日にTBS
のラジオ報道部そのものが解体する（６６年６月号８８
頁・北）。同年５月２７日の自民党の広報委員会情報
資料５２号「最近のマスコミの動向について」では次
のように書かれている（６８年１０月号３７３頁・南）３０）。

東京放送（TBS）は，最近傾向がだいぶ変わってき

ている。これは，経営者側の非常な努力があったの

だろうと思うが，「報道シリーズ」「ラジオスケッ

チ」等いわゆる偏向的な番組がだいぶ影を消してし

まった。これは，労組側に言わせると，財界，自民

党の圧力でつぶされたというようなことにされてい

る。

　TBSではないが，１９６６年８月１０日は，NET（のち
のテレビ朝日）の看板番組であるドラマ『判決』が
２００回で終了となる。社会派のドラマとして途中ま
で高視聴率を誇りながらも，これまで度重なる放送
中止や修正を強いられてきた番組であった。原寿雄
は『デスク日記』で「四月の『TBS報道部』の解体
とこの『判決』打切りで，自民党広報委員会が槍玉
にあげていた放送の主目標二つが攻略された」と位
置づけている３１）。
　「経営者側の非常な努力があったのだろう」と評
価されても，TBSへの攻撃は終わらなかった。２月
１１日の「建国記念の日」を前に，１９６７年２月９日に
TBSが放送した『現代の主役─日の丸』（寺山修司
構成，萩本晴彦制作）が，２月１４日の閣議で話題と
なる。小林武治郵政相も２月２１日の閣議でこの番組
らの「偏向」問題を報告して，意見が交わされた
（６７年４月号１８０頁）。「テレビ番組の“偏向”が閣議
で正式議題として論議されたのは，これが初めて」
だという３２）。
　今度は１０月３０日にTBSで放送された芸術祭参加
番組『ハノイ─田英夫の証言』が問題視された。放

送法改正に対する意見を聞く機会として，自民党に
今道社長や島津国臣報道局長らが呼ばれたが，大半
はこの番組への非難であり，田英夫の思想傾向まで
問題にされたようだ（６８年１月号８８～８９頁・西）。
　１９６８年１月のアメリカ原子力空母エンタープライ
ズをめぐって，田英夫は佐世保に飛び，中継を行う。
ところが，１月２４日放送予定の『婦人ニュース』で
の田英夫と古谷綱正の対談『エンタープライズ特
集』は突然中止となった３３）。田は「このエンター
プライズ問題以来，『報道のTBS』という看板をお
ろし，退却につぐ退却を始めるのである」と書いて
いる。事実，３月５日には，『現代の主役─日の丸』
に携わった萩元晴彦と，『ハノイ─田英夫の証言』
を担当した村木良彦が一方的に配置転換される３４）。
　そして同年３月１０日，成田プラカード事件がTBS
に激震を走らせる。同日，TBSのマイクロバスは，
取材の便宜を図る意味もあり，空港反対同盟に頼ま
れて反対同盟の婦人７人を同乗させた３５）。警察の
検問所で，彼女たちが車内に持ち込んだ１８本のプラ
カードが問題となる。このことで三派系全学連の暴
力行為に加担する行為と難癖をつけられる。月評も，
３月１０日，自民党が「成田ではTBSと共同通信を監
視していた。国会議員も十人くらいいっていたらし
い」と，プラカード運搬とは別に，TBSの成田取材
の前線基地も監視されていたことに触れている（６８
年５月号１６９頁・西）。田英夫は一連の動向を次のよ
うに評している３６）。

　そのころ，プラカードをゲバ棒まがいに使った例

はあるが，プラカードは飽くまでもプラカードであ

って，凶器ではない。それを「凶器」と認定するの

は論理の飛躍であり，言いがかりである。あとにな

って知ったことだが，そのころ，TBSと共同通信の

成田事件をめぐる報道に神経を苛立てていた自民党

は，この日，議員を中心に七〇人近い調査団を成田

付近に送りこみ，TBSと共同の動きを監視していた

そうである。

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 59



　翌日の３月１１日，小林郵政相がTBSの今道社長に
電話して「お前は社長を辞めろ」と口汚く罵ったと
いう（同号１７０頁・北）。今道も圧力はないと否定し
ながらもこの日に小林から電話があったこと自体は
認めている（６８年６月号１４９頁・北）。TBSは，３月
２１日に島津報道局長を局次長に格下げするなど８人
の関係者の処分を決定し，２３日に発表した。その処
分に納得しないTBSの報道局は，今道社長に抗議す
ることになった。その抗議役を引き受けた田英夫は
２３日のことを以下のように回想している３７）。

処分が発表される日の朝，私は今道社長に会いに行

った。社長室に入るなり，私は一気呵成にまくした

てた。社長はパイプをくゆらせながら，黙って聞い

ていた。話し終った途端，「そんなことは判ってい

る」と，言った。それからパイプの煙を吐きながら

続けた。

　「それよりも，田君，君は『ニュースコープ』を辞

めたほうがいいぞ」

　事態は意外な方向に動き出した。まさに飛んで火

に入る夏の虫だったわけである。だが，今道さんは

居丈高な感じではなく，非常にもの静かだった。

　「オレは自由の灯を消すなとか，権力を批判する

力を失うなと言い続けてきた。やはり，放送におけ

る中立ということは守りきれないということが判っ

てきた。中立ということは，真中よりも右寄りだと

いうことが，よく判ったよ」

　がっくりと肩の力を落とし，自嘲的な響きがこも

っていた。いつも自信満々の今道社長としては珍し

いしおれぶりである。さらに「非常に残念なこと

だ」と吐き捨てるように言ってから話を続けた。

　今道社長の発言通り，田英夫は３月２７日『ニュー
スコープ』のキャスターを降板することになる。番
組最後に当初予定していた１分程度の挨拶も最終的
には許されなかった。松田浩は，今道が過度な自主
規制に追い込まれた状況を次のように記してい
る３８）。

　それにしても，なぜ今道社長はあえて火に油を注

ぐ結果になるような処置をとったのだろうか。当時

の役員の一人は，今道氏の「危機感」を指摘する。

民放経営者のなかでも異色の気骨ある人物として知

られた今道だったが，成田事件のころには政府，財

界からの集中攻撃でかなり危機感をつのらせ，心理

的にも追いつめられていたという。免許更新拒否と

いう最悪事態をも考えていたフシがある。

　TBSに押し寄せた３月の激震を月評では「三月五
日の萩元，村木両氏の不当配転にはじまり，二七日
の田英夫氏解任まで，一九六八年三月は，TBS（東
京放送）にとって，また日本のマスコミ界全体にと
って，じつに激動の一ヵ月だった」と表現した３９）。
さらに今道社長が４月５日の記者会見で，自らTBS
の「偏向」を認めたことを月評は批判する４０）。そ
うした前提があったゆえに，４月１２日付で今道が
TBS社員に発した「私の心境」という社員処分に関
する苦渋の決断への思いを「珍文の部類」と酷評し
たのである（６８年６月号１４９～１５０頁・東，南，西）。
『デスク日記』でも，今道の「偏向」を認めながらも
「田英夫のハノイルポは偏向とは思っていない」と
いう今道の発言を引いて「今道が田辞任を食いとめ
ようとした話は，聞かない」と社の姿勢を問うた４１）。
　結果，TBSが下したのは同年９月１日，２４３人に
も及ぶ大量人事異動とテレビ報道部の解体であった
（６８年１０月号３７３頁・北）。秋の新番組編成で「大がか
りな“転向”を感ずる」とし（６８年１１月号１５２頁・
東），翌１９６９年３月でもTBSの『マスコミQ』と『カ
メラ・ルポルタージュ』の番組が消え，４月以降に
残ったのは「悪名高い細川〔隆元〕，小汀〔利得〕両
老人の『時事放談』一つだけという全滅ぶり」で，
『時事放談』という「政府御用番組だけが新しい
TBSの唯一の報道番組とは恐れ入るほどの露骨さ
だ」と嘆く。かくして月評は「『報道のTBS』はもう
完全に死んだといえるね」と言い放ったのである
（６９年５月号１２０頁・北，東）。

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）60



１－４．共同通信の動向と『デスク日記』の終焉
　本節の最後では，政財界からの攻撃対象として
TBSと双璧とされた共同通信の動向を検討していく。
TBSの瓦解と比べれば，共同通信の抵抗の方が根強
く，踏みとどまったともいえる。しかし，原寿雄が
ペンネームで書き記した『デスク日記』が終焉する
ことに代表されるように，福島慎太郎社長の登場と
ともに，１９６０年代後半には共同通信への圧力も徐々
に強化されるのである。
　先述のように「社会部紅衛兵」という言葉が飛び
交うようになる半年ほど前，１９６６年３月３日，福島
慎太郎が共同通信社の初代社長に就任する。就任し
た翌４日の全社員に向けての演説は，月評でも指摘
されているが（６６年５月号９０頁・西），要旨次のよ
うに語ったとされる４２）。

　あの男が行くからには，アカ退治が目的だろうと

いううわさも聞いているが，そのために乗り込んだ

と皆さんにいうほどバカではない。この節どこの世

界に一体「左巻きは一匹もいない」という奇抜な団

体があるか。大事なことは，カネでは共同の命取り

にならないが，ニュース報道の質が低下したら，偏

向も低下の一種だが，これは命取りだ。

　独特な言い回しであるが，就任早々から「偏向」
という言葉を使い，暗に現在の共同通信が「偏向」
の傾向にあると言いたげなことは注目される。共同
通信労働組合の５０年史でもこの就任演説で福島が
「アカ退治に乗り込んだと自分で言うほどバカでは
ない」と発言したことに触れ，「福島社長の共同乗
り込みには，経営側から『偏向（記事）とスト（組
合）押さえ込み』への露骨な期待がかかっていた」
と言及されている４３）。
　それ以降，特に共同通信に強い圧力がかかる契機
となったのは，１９６８年２月６日の倉石発言の報道で
ある。閣議後の記者会見で，倉石忠雄農相は，記者
の質問に対して「なにしろ軍艦や大砲を持たなきゃ
ダメだよ」，「こんなバカバカしい憲法持って，日本

はメカケみたいなもの」，「日本が原爆持ってて，３０
万の軍隊でもあったら」と持論を語ったのであ
る４４）。記者会見場にいた共同通信経済部の長谷川
隆は，農政記者クラブに帰って，そこで社会部の村
岡博人と記事出稿で意見を交換した４５）。倉石発言
の報は大きな反響を呼び，２月２３日に倉石農相は辞
任に追い込まれる。
　これだけ重大な発言にもかかわらず，当初，全国
紙の報じ方は抑制気味であり，月評はその背景に通
じる内容を次のように紹介している（６８年４月号
１２６頁・東）４６）。

　ある政治部記者が「政治部記者のいないクラブは

恐いネ」と述懐したそうだ。農政クラブには政治部

が一人もいないんだ。政治部記者がい わ ば，あんな
ママ

問題になるような記事は出なかったろう─という見

方だ。正直な告白だが，読者国民にとっては恐ろし

い告白だヨ。

　共同通信社の理事会でも倉石発言の報道に業を煮
やした様子が，以下の月評でもうかがえる（６８年５
月号１７１頁・西）。

　二月中旬に，共同通信の一九六八年度予算を審議

する理事（各加盟新聞社の社長クラス）の連絡会議

があって，そこでもう例によって例のごとき共同

“アカ”攻撃が出た。そして三月一五日の理事会で，

また京都新聞の白石〔古京〕社長，中日新聞の与良

〔ヱ〕社長らを先頭にして，山陽新聞，信濃毎日新聞

などが“偏向”批判をまくしたてた。そこでついに，

編集担当の菅沼〔俊哉〕常務理事（よその会社でい

う重役で，森繁久弥の兄貴だ）が倉石発言の扱いで

謝ったそうだ。

　責任を取らされる形で共同通信編集局長の橋本正
邦が３月２３日に解任される４７）。その月評でも偶然
と触れられているが，先述の通りTBSが成田プラカ
ード事件で，島津報道局長らの処分を発表したのも

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 61



同日であった。そして共同通信社は，１９６８年７月１０
日に社会部２人部長制を敷き，統制を強めようとす
る。月評でも「二度と再び倉石発言のような記事は
共同から出させない」狙いで，「社会部退治の荒療
治に乗り出した」ものと述べる（６８年９月号１７０頁・
南）。また『朝日新聞』の伊藤牧夫社会部長が３月
に西部本社に飛ばされ「社会部が偏向攻撃で目の仇
にされる」状況と，「共同でも政治部，経済部はあま
り問題になっていない。『社会部はせめて政，経な
みに大人になってくれ』という言い方を編集幹部が
している」ことにも触れられている（同号１７１頁・
東，南）。
　しかし，共同通信社会部では，原寿雄や斎藤茂男
を含むデスク以下の部員が一丸となり，社会部２人
部長制に抵抗した。月評でも「社会部紅衛兵にお手
上げの共同」と見出しに書かれるほどで（６８年１１月
号１５６頁），共同通信社も１９６９年１月１日に社会部２
人部長制から１人制に戻さざるをえなかったのであ
る。そのことを月評ではこう評している（６９年２月
号１２３頁・西）。

職制の人事をこういう抵抗でやっつけてしまったの

は，ちょっと例がないんじ ゃ  い か。共同の社会部と
マ マ

いえば，いままでも日本のマスコミの中の“解放

区”とまで呼ば わ れていたところで，組合員の人事
ママ

異動も社の勝手には絶対にさせないという力関係を

持続してきたところだが，こんどの闘争で一層質的

に前進したということだネ。

　その「解放区」の渦中にいた原寿雄も「新聞労連
最強と定評のある共同労組」といい４８），月評でも
労組について「どこも編集局では社会部が一番強い
傾向がある」と述べている（６８年９月号１７１頁・北）。
とはいえ，共同通信社も手をこまねいていたわけで
はない。その一つが，社会部デスクであった原寿雄
のバンコク支局長の配置転換であった。月評でも，
原の特派員異動による社会部追放は，社会部の活動
家１０数人を飛ばす狙いの一環であると位置づけられ

ている（６９年２月号１２３頁・西）。
　原がペンネームで続けていた『デスク日記』も，
「とうとう社内で問題となり，圧力がかかっている
と伝えられ」，「デスク日記も消えるだろうといわれ
ている」と月評で言及された（６８年８月号１３８頁・
北）。『デスク日記』は当初１年間の予定で執筆さ
れ４９），それが好評を博したので，５冊刊行され続
けたこと自体，特筆すべきものである。ただしその
『デスク日記』といえども，原の社会部デスクのポ
ジションとともに，７０年安保までは続かなかったの
である。月評では駄目押しのごとく「小和田次郎へ
の会社側の圧力が強まったという点もある が ようだ

ママ

から，情勢の激しさが『デスク日記』のようなマス
コミの内情暴露をいよいよ許さなくなったといえる。
デスクもとうとう辞めさせられ，配転になるそう
だ」と告げている（６９年３月号１３３頁・南）。
　原がバンコク支局に着任したのは１９６９年５月であ
る。月評は「小和田次郎氏がデスクを辞めさせられ
て，東南アジアに特派員として出発するという話だ。
小和田次郎ついに消ゆ，というところだ」といい，
「内部批判の追放，権力追随の象徴」と評した（６９年
６月号１６５～１６６頁・東，北）。それに伴い１９６９年７
月号あたりで「マスコミ月評」の座談会は原寿雄か
ら別の参加者に交代となったのかもしれない。
　原がバンコクに赴任してからも共同通信にとって
問題となる報道が生じた。１９６９年１０月２３日に共同通
信科学部は，嘉手納基地のB５２が水爆を積んでパト
ロールや緊急発進待機の任務に就いているというス
クープ記事を配信した。この報道に対して，１１月１
日の共同通信創立記念日で福島慎太郎は激しく批判
し，「われらの時代の共同も，共同名物偏向問題で
諸事ご破算どころか命までとられかかっている」と
述べたようである（月評６９年１２月号１６５頁・南）。同
号の月評では共同通信で起きたボツ事件も以下のよ
うに紹介している（同号１６６頁・南）。

　共同では，一〇月二一日にも加賀乙彦（作家・精

神病医）の原稿ボツ事件がおこっている。文化部の

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）62



学芸班が反戦デーのルポを加賀さんに依頼した。と

ころが，整理本部と内信局次長のところで，「機動

隊の暴行だけに触れて，学生の暴行に触れていない

のは不公平である」という理由でボツになった。文

化部長をはじめとして文化部が抗議したんだが，結

局ボツになった。こういう内部規制の進行のうえに，

今度の福島演説が出てくるんだ。

　こうした１９６９年に至る文脈で，本稿の冒頭に掲げ
た「マスコミの“偏向ご三家”」（TBS・共同通信・
『朝日新聞』）という政財界からのレッテルへの言及
が月評であったのである（６９年２月号１２３頁・南）。
「偏向ご三家」の一つとされた『朝日新聞』はという
と，内紛を経た後，１９６５年に日本の新聞界で初めて
５００万部を超え５０），ベトナム戦争の報道でも本多勝
一らのルポルタージュが評判を呼び，他紙と比べれ
ば経営的にも体力があった。先の１９６９年の月評では，
「『TBSも共同も大筋はいただいた。あとは朝日だ』
などという声も政財界には聞かれる。それほど朝日
が立派だとは思えないが」と触れながら，次のよう
にも記している（同号１２４頁・北，東）。

　なにしろ広岡〔知男〕社長というのは六〇年安保

のときの東京本社編集局長で，樺美智子が死んだ

六・一五事件の夜木村〔照彦〕編集局次長（その後

死亡）と二人で社会部デスクで陣頭指揮をし，現場

記者の書いてきた記事を片っ端からボツにし，警視

庁情報をもとにした記事につくりかえてしまった 帳 
ママ

本人だからネ。要警戒さ。

　そもそも１９６４年の段階で「この座談会でも，『朝
日は進歩的』という幻想，根強くインテリゲンチャ
や労働者をとらえている幻想を，徹底的にぶちこわ
そうと努力してきた」（６４年２月号９５頁・東）と語
られていたのである５１）。それはさておき，１９６９年
に話を戻すと，７月２０日にキャノンがほとんどの全
国紙に全面広告を載せたにもかかわらず，『朝日新
聞』だけが「朝日は左翼だから」という理由で除外

されたと月評は語っている（６９年９月号１１６頁・東）。

じつは以前から，数社（たぶん五～六社）“アカ攻

撃”の武器として広告ストップをする大企業グルー

プができている，といううわさがあった。今度のキ

ャノンによって，このうわさが事実で，しかもキャ

ノンが一枚かんでいることが端なくも暴露された。

　『朝日ジャーナル』も刊行する朝日新聞社に関し
ては別途検討が必要であろうが，以上，ここまで見
てきたTBSと共同通信への攻撃が，『朝日新聞』含
めて，程度の差こそあれ，他社にも自主規制と委縮
を波及させたことは想像に難くない。『ベトナム海
兵大隊戦記』の放送中止事件に対して１９６５年５月１９
日に日本テレビの社会部職場集会が抗議決議を発し
たことは既述したが，その決議文の中では放送中止
が自粛による決定ならば「報道機関としての自殺行
為以外のなにものでもない。またこうした行為は他
の報道機関にも大きな迷惑を及ぼすものである」と
述べていた５２）。
　１９６７年１０月の羽田事件から１９６９年１月の東大安田
講堂の攻防までを中心とする大学闘争の報道は，学
生たちの行動動機を深く問うことなく，「暴力学生」
とレッテルをはることに終始した５３）。これは「偏
向」攻撃に押され続けた１９６０年代のジャーナリズム
史という文脈抜きには考えられない。１９６８年１０月の
新聞週間で選ばれた標語「新聞が守る秩序のある社
会」に対して「新聞協会に抗議の電話や手紙が殺到
したそう」と月評で触れられているが（６８年１２月号
１２４頁・東）５４），七社共同宣言下の「秩序」がこの
時代に貫かれたことを物語っていた。それだけに，
原寿雄と思われる東が，次のように月評で語った言
葉は含蓄のあるものであった（６５年５月号９５頁・
東）。

　一つの番組，一つの記事は必ず他の番組，記事に

影響する。その結果，全体として流されてゆく。放

送のプロデューサーや新聞記者も労働者なんだから，

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 63



この力学を十分 知  っ 〔て〕できるだけ頑張ってもら
マ マ

わなくてはいかんネ。「デスク日記」の著者も職場

の記者仲間に守られ，背後に労組の力があってあれ

だけ思い切ったことが書けたと思う。

　１９６０年代のジャーナリズムに及んだ言論圧力を子
細に眺めた時，この発言は重みを増す。一つの番組，
一つの記事であっても，それは他の番組・記事にプ
ラスにもマイナスにも作用する。その力学は現在に
おいても決して変わらない。だからこそ現場の記者
と編集幹部，報道を受容する読者・視聴者の姿勢が
問われ続けるのである。

注
１） 根津朝彦「言論の自由と自主規制の相克─
「不偏不党」の形成をめぐって」（歴史学研究会
〔編〕『歴史を社会に活かす』東京大学出版会，
２０１７年）。

２） 根津朝彦『戦後『中央公論』と「風流夢譚」事
件』（日本経済評論社，２０１３年）４１頁。

３） 『共同通信社の二十年』（社団法人共同通信社，
１９６６年）２０４～２０５頁。

４） 原寿雄に関しては，根津朝彦「原寿雄のジャー
ナリスト観─「サラリーマン記者」に抗する思
想」（浪田陽子・柳澤伸司・福間良明〔編〕『メデ
ィア・リテラシーの諸相』ミネルヴァ書房，２０１６
年）を参照。

５） 原寿雄『原寿雄自撰　デスク日記　１９６３～６８』
（弓立社，２０１３年）。

６） 「ジャーナリズム列伝　原寿雄（元共同通信記
者）」全２２回（『朝日新聞』２０１１年７月２８日付夕刊
～２０１１年８月２６日付夕刊）の連載を執筆した河原
理子が，同紙２０１１年８月２３日付夕刊で「小和田次
郎こと原寿雄は，月刊総評でマスコミ批評の匿名
座談会もしていた」と記している。

７） 小和田次郎・大沢真一郎『総括　安保報道』
（現代ジャーナリズム出版会，１９７０年），日高六郎
〔編〕『戦後資料　マスコミ』（日本評論社，１９７０
年），新井直之『新聞戦後史』（双柿舎，１９７９年，
初出１９６６年），松田浩『ドキュメント放送戦後史』

Ⅰ・Ⅱ（双柿舎，１９８０～１９８１年），山本文雄〔編
著〕『日本マス・コミュニケーション史　増補』
（東海大学出版会，１９９８年，初出１９７０年），春原昭
彦『四訂版　日本新聞通史』（新泉社，２００３年，初
出１９６９年）などが挙げられる。

８） ２０１５年１１月１０日，原寿雄氏への聞書きによる
（原寿雄氏宅にて）。

９） 編集後記などを見ていると，編集部員が少なか
ったようで，そのため本稿の引用部分でも誤字・
脱字が散見される。しかし，それは語られている
内容自体の問題ではないということを断っておく。

１０） 岡田直之『世論の政治社会学』（東京大学出版
会，２００１年）１２７～１２９頁。

１１） 小和田・大沢，前掲『総括　安保報道』２６８～
２６９頁。同書２７０～２７１頁では，６月１７日の「記者
会見で，中曽根康弘科学技術庁長官は『けさの七
社宣言は自民党へのワビ状かネ』と冷やかし，佐
藤栄作蔵相は『これで新聞はこっちのものになっ
た』と語った。閣議で大歓迎され，自民党の平河
クラブでは陣笠代議士たちが，口をそろえて『新
聞の反省ぶり』をほめ」，「経済同友会は当初，『七
社共同宣言』への賛意を含めた声明すら出そうと
したほどであった，という」と記されている。小
和田次郎『デスク日記５』（みすず書房，１９６９年）
２３３頁にもほぼ同じ記述がある。

１２） ノンフィクション劇場に関しては，鈴木嘉一
『テレビは男子一生の仕事　ドキュメンタリスト
牛山純一』（平凡社，２０１６年）も参照のこと。

１３） 朝日新聞百年史編修委員会〔編〕『朝日新聞社
史　昭和戦後編』（朝日新聞社，１９９４年）３４８～３５９
頁の「社内紛争と村山社長の退陣」と照らし合わ
せても，同時代の「マスコミ月評」が的確に動向
をつかんでいることがわかる。

１４） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ２８７～
２８９頁も参照。

１５） 小和田・大沢，前掲『総括　安保報道』３４頁に
は「警職法当時，NHKの前田義徳理事や藤瀬五
郎論説室主幹らが，数回田中角栄に呼ばれ，中立
性を侵していると放送内容を指摘された。その結
果，社会報道番組について中野好夫，久野収，戒
能通孝，中島健蔵の四人は使用禁止の方針が出さ
れ当分実践された。放送討論会が野党的すぎると

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）64



いう抗議も自民党郵政部会筋からあった。これは
という政治的番組を重点的にモニターしている組
織が内閣調査室にあり，各新聞の点検ファイルも
ここにあった」とある。

１６） ただし，同上，４０２頁によれば，１９６３年から１９６４
年「当時，サイゴンに特派員を常駐させていた日
本のマスコミは一つもなかったし，日本のマスコ
ミに載るベトナム関係のレポートは，外国通信社
やフリーの 外人 記者のものが多かった」という。

マ マ

１７） 鈴木，前掲『テレビは男子一生の仕事』１８３頁も
参照。

１８） 日高編，前掲『戦後資料　マスコミ』４０３頁。
１９） 共同通信社社史刊行委員会〔編〕『共同通信社
５０年史』（社団法人共同通信社・関連会社，１９９６
年）１６６～１６８頁。

２０） 日本ジャーナリスト会議〔編〕『マスコミ黒書』
（労働旬報社，１９６８年）１９頁ではこの「泥と炎のイ
ンドシナ」の連載が「ベトナム報道の盛りあがり
の最大のきっかけとなった」と述べている。

２１） 大森実『石に書く─ライシャワー事件の真
相』（潮出版社，１９７１年）３０９～３１１，３２９～３３０頁に
よると，別のセッティングで，ライシャワーと大
森の面会が企図されながらも不発に終わったこと
が記されている。

２２） 小和田次郎『デスク日記３』（みすず書房，１９６７
年）９頁には「昨秋ハノイから帰国後，箱根で静
養しているところへ，社から使者が来て『財界が
うるさいので辞めてくれるよう』と要請された，
と大森本人から聞かされたE記者の話」とあり，
「TBSの解説委員になる話も，まとまりかけなが
ら結局ダメになっている」と書かれている。同上
『石に書く』３３５～３３７頁では，別の時期のことで
あろうが，１９６５年１２月３０日，湘南で狩野近雄編集
局長と大森はゴルフをして，チーフ・コレスポン
デントという新しい役職の人事案（１９６６年２月１
日付）を狩野から打診されている。

２３） 同上，３５５頁では，『毎日新聞』の田中香苗主幹
は，大森の辞表を受けつけず，大宅壮一が大森の
辞表の斡旋を行い，「条件は，辞職の真相を“厳粛
なる秘密”として，書いたり，口外したりせぬと
いうことであった」と記されている。

２４） 財界のマスコミ対策委員会（「マスコミュニケ

ーション対策委員会」）については，小和田・大
沢，前掲『総括　安保報道』３０， ３２２～３２３， ３４５， 
４６３頁も参照。

２５） 大森，前掲『石に書く』３３７頁では，林三郎の記
事に接し「内容を読んでゆくうちに，鈍器で後頭
部を打たれたような苦しい衝撃を覚えた」と綴ら
れている。小和田，前掲『デスク日記３』８頁に
は「毎日がけさから林三郎編集局顧問の『ベトナ
ムの断層』連載始める。第一回で『ベトコンに同
情し，親日的な反共主義者の足を引っ張るような
日本の新聞の論調』を批判しているこの連載ルポ
の意図は明白。日本のベトナム報道を『偏向』と
みていた林大将自らの出馬は，大森実式ベトナム
報道を色消しするネライに違いない」と記されて
いる。

２６） 丹羽美之「今道潤三」（土屋礼子〔編著〕『近代
日本メディア人物誌─創始者・経営者編─』ミネ
ルヴァ書房，２００９年）。

２７） 小和田次郎『続デスク日記』（みすず書房，１９６６
年）１５８，１６６頁。

２８） 当日のパーティには約４００人の出席者がおり，
長谷川才次，橘善守，高杉晋一，福島慎太郎，倉
石忠雄，藤井丙午，円城寺次郎，藤田信勝，中曽
根康弘など多くの名前が認められるが，その中に
は言論人懇話会の評議員に名を連ねる林三郎もい
た（日高，前掲『戦後資料　マスコミ』４１３頁）。
なお小和田，前掲『デスク日記３』４８頁によると
出席者は約３００人と書かれている。

２９） 同上『デスク日記３』４９頁。松田，前掲『ドキ
ュメント放送戦後史』Ⅱ３２７頁も参照

３０） 日高，前掲『戦後資料　マスコミ』４１１～４１２頁。
３１） 小和田，前掲『デスク日記３』１３７頁。
３２） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３５６～
３５７頁。

３３） １９６８年１月２４日の『デスク日記』の記述でも，
この『婦人ニュース』の対談企画の中止に触れ，
「TBSでも『エンタープライズ出港後は佐世保モ
ノ企画をしない』との方針が出されて」とある
（小和田，前掲『デスク日記５』１９頁）。

３４） 田英夫『真実とはなにか　わが体験的ジャーナ
リズム論』（社会思想社，１９７２年）１６４～１７４頁。

３５） 萩元晴彦・村木良彦・今野勉『お前はただの現

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 65



在にすぎない　テレビになにが可能か』（朝日文
庫，２００８年，初出１９６９年）６２，８０頁によると，途
中まで３人の青年も同乗した。

３６） 田，前掲『真実とはなにか』１７７頁。
３７） 同上，１７９～１８０頁。
３８） 松田，前掲『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３６６頁。

萩元ほか，前掲『お前はただの現在にすぎない』
１９９頁では，１９６８年４月２４日夕方からTBS労組に
よって開かれた緊急ティーチ・インでのむのたけ
じの発言を次のように記録している。「権力者の
手口はいつも同じです。ちゃんと逃げ口上がある
形での圧迫・干渉，それに対する大きな反応─
自主規制ですね，こっちががんじがらめになって
いると感じて何の試行もやめてしまう状態に追
いこんでいく。自己検閲，これが一番こわいんで
す。特定の数人のいけにえを出すことによってそ
の他の千何百人かの試みを放棄させていく，そう
いう手口のつみ重ねでしょう，戦後も。そこのと
ころをはっきりけじめをつけることが大切なので
す」。

３９） 同上『ドキュメント放送戦後史』Ⅱ３６８頁では，
成田事件含むこの３月に至るまでに「『現代の主
役・日の丸』など一連の事件で政府・自民党の言
論弾圧・介入と正面からたたかおうとせず，自主
規制を強めることで妥協をはかってきたTBSは，
これを機に全面的に後退を余儀なくされることに
なった」と問題の本質を指摘している。

４０） １９６８年４月８日の『デスク日記』の記述では，
「TBSは，今後，成田や王子デモなどに現場中継
車FMカーは出動させない方針を明らかにした」
と書かれている（小和田，前掲『デスク日記５』
７８頁）。

４１） 同上，７７頁。
４２） 共同通信社社史刊行委員会〔編〕『共同通信社

三十五年』（社団法人共同通信社，１９８１年）２０１～
２０２頁。

４３） 共同通信労働組合五十年史編集委員会〔編〕
『共同通信の労働運動五十年の歩み』（共同通信労
働組合，１９９７年）１６５頁。

４４） 前掲『共同通信社５０年史』２７５～２７６頁。
４５） 村岡博人に関しては，片山正彦『ここに記者あ

り！─村岡博人の戦後取材史』（岩波書店，２０１０

年）を参照のこと。
４６） 小和田，前掲『デスク日記５』３２頁によると，

この政治部記者の発言は自民党記者クラブ内から
出たもののようだ。

４７） 前掲『共同通信の労働運動五十年の歩み』１５６， 
１７６頁。同上『デスク日記５』６６頁では，共同通信
の「エンプラ，倉石発言，成田の三つの報道を
“左翼偏向”として批判する動きが，政界や加盟
新聞社社長陣から強まっていたための引責辞任。
橋本局長は記事に対する引責辞任の形をとらない
ために退社願まで出していた」と記されている。

４８） 原寿雄『ジャーナリズムに生きて─ジグザグの
自分史８５年』（岩波現代文庫，２０１１年）１６４頁。同
上『デスク日記５』１４７頁でも「地方への配転人事
一つ社の自由勝手にはさせない，という職場の
力」と表現している。

４９） 同上『ジャーナリズムに生きて』１３１頁。
５０） 前掲『朝日新聞社史　昭和戦後編』３５７頁。
５１） 小和田・大沢，前掲『総括　安保報道』３２９頁に

よれば，１９６０年の安保闘争から，１９６３年１２月に朝
日新聞社の内紛が始まる頃までの『朝日新聞』は
「編集局内では雑誌『世界』を読むのさえはばか
られるという“朝日右翼時代”といわれたほどの
暗い時代を迎えた」という。

５２） 日高，前掲『戦後資料　マスコミ』４０３頁。
５３） その中で，東大安田講堂の中継で機動隊側では

なく，学生側から取材した数少ない記者がNET
テレビの椿貞良であった（萩元ほか，前掲『お前
はただの現在にすぎない』３８８～３９５頁）。その椿
が，１９９３年の椿事件で再びクローズアップされる
ことになる。

５４） 同じ月評では「標語の一位入選の決定のしかた
にも不明朗なところがあるといわれている。標語
は例年，一般募集され な んだが，今年の当選作の

ママ

票数差は非常に接近していたそうだ。秩序を守る
は，はっきりした一位じゃなかったというんだな。
それを編集局長たちが最終的に一位に上げたとい
われている。イニシャチブをとったのは，朝日の
田代〔喜久雄〕編集 長 らだったという話だ」と述

ママ

べられている。付言すれば，七社共同宣言に携わ
ったのは『朝日新聞』論説主幹（当時）の笠信太
郎であるが，同時期の６０年安保闘争で社会部長を

立命館産業社会論集（第５３巻第４号）66



務めたのが田代喜久雄である（前掲『朝日新聞社
史　昭和戦後編』２９５頁）。

　なお本研究は２０１７年度の科学研究費補助金（若手研
究B）による成果の一部である。

１９６０年代という「偏向報道」攻撃の時代（根津朝彦） 67



立命館産業社会論集（第５３巻第４号）68

Abstract : This paper clarifies aspects of censorship on journalism in the 1960s, by analyzing content in the 
series of discussions “Monthly Review of the Mass Media” (Monthly Review, Nov. 1962-Sept. 1970) by four 

anonymous participants (one of whom is Toshio Hara, from Kyodo News’ social news department). The 

author first follows the trends of newspapers, news agencies, and broadcasting stations from a reformative 

standpoint. In the early 1960s, logic prevailed when seven companies made a joint declaration to avoid 

covering a demonstration against nuclear submarines putting into a Japanese port. Then, Reischauer’s 

remark regarding Japan’s news coverage of Vietnam in 1965 marked a decisive turning point. With his 

denunciation of the “biased” coverage, Minoru Omori was forced to leave Mainichi Shimbun, the newspaper 

that was leading the coverage of Vietnam. Subsequently, initiatives by political and business circles were 

narrowed down to Kyodo News and TBS, and the situation reached a climax with the 1968 Kuraishi 

statement and Narita Placard incident. Due to drastic personnel changes, TBS, which had boasted its news 

coverage, broke down. Even Kyodo News’ “Desk Diary,” which had documented the pressures in the editing 

room, was terminated. As symbolized by these events, the censorship on the media was already successful 

even before the student protests and the campaign against the Security Treaty in 1970.

Keywords : Kyodo News, TBS, suppression of biased news coverage, Reischauer’s remark, a joint 
declaration made by seven companies, social news department, Toshio Hara

Suppression of Biased News Coverage in the 1960s :
Censorship as Seen in the “Monthly Review of the Mass Media” (Part 1)

NEZU Tomohiko ⅰ

ⅰ Associate Professor, Faculty of Social Sciences, Ritsumeikan University


