ニュース

サイエンスキャッスル2022 関西大会出場

2023.02.07

株式会社リバネス主催のサイエンスキャッスルは、中高生のあらゆる研究分野における研究発表の場として2012年に始まりました。今年度の関西大会は2023年1月29日、大阪明星学園 明星中学校・明星高等学校で開催され、当日は口頭発表12本、ポスター発表93本の発表があり、本校高校3年生の4名、2年生の3名、中学3年生の1名が参加しました。
口頭発表、及び、ポスター発表として
「より効果的な人工リーフの形状の考案」
ポスター発表として
「ダイラタンシー現象の発生条件について」
「溶解しやすいコンクリートを作る」
「ルミノール反応の発光時間と発光度について」
の計4本の研究発表を行いました。
これまでの研究成果を発表し、アドバイスやさらなる発想を得て、今後の研究活動への意欲を高めていました。

生徒の感想抜粋
  • 今回、サイエンスキャッスルでの発表を通して、改めて私たちの研究に関心を持ってくださっている方々の存在を知り、研究への意欲が更に高くなりました。
    また、研究発表会を通して作られる高校生研究者とのコミュニティーで、互いの研究の質の向上につながったと思います。
  • 他の人に発表しているうちに、伝えたい、知ってもらいたいとの気持ちが強くなった。先生方や、審査員の方も真剣に話を聞いてくださり、質問やアドバイスは自分の研究に足りないものを教えいただけた。この機会を通して、更に研究を進めていきたい、との思いが強くなった。
news_230207_1