大石 美希さんの写真

将来は、英語力を生かして海外で映画に関わる仕事をしたいと考えています。高校時代に1年間の海外留学を経験した私にとって、すべての授業を英語で受けることができ、かつ多様な分野の学びを通して自身の視野を広げられるグローバル教養学部は、ぴったりの環境だと思いました。

履修する科目は統計学、世界史学、哲学、経済学といった幅広い分野にわたり、授業は講義とチュートリアルで構成されています。ただ講義を聴くのではなく、自分で考え、疑問を持ち、活発にディスカッションすることで、学びをより深めていくことができることを改めて実感しました。

また、生活基盤であるG ハウスでの生活も大きな魅力です。個室では自分の時間を大切にできるとともに、キッチンやプレイルーム等は他の寮生とシェアするため、共同生活の中で思いやりや助け合いが育まれ、自立にもつながります。入学前に想像していた以上に寮生の皆と過ごす時間は多く、餃子を手作りして食べたり、シリーズものの映画を一緒に観て全シーズンを制覇したり、助け合って課題に取り組んだりと、寮生との日々のコミュニケーションはとても楽しいです。育った環境や経験が多彩な友人たちから多くの刺激を受け、相手を深く知ることで視野が広がっていると感じています。