ニュース

各学科セミナー「進路セミナー/学内進学ガイダンス」開催

命科学部4学科(応用化学科、生物工学科、生命情報学科、生命医科学科)および薬学部の各研究室での卒業研究入門として、各卒業研究担当教員が専門とする研究領域や現在卒業研究で扱っているテーマ・内容を紹介する「各学科セミナー」が後期より開催されています。

卒業研究ガイダンスや研究室案内が行われる中、2013年11月4日(月)は、進路セミナーの一つとして、学内進学ガイダンスが実施されました。

今中生命科学部長・研究科長から大学院進学の意義と生命科学研究科の特徴をお話いただいた後、本学の大学院生4名から「大学院での生活」や「なぜ学内進学を決意したのか」、「進学・就職に関わって3回生の頃に考えていたこと」など、先輩ならではのお話をいただきました。早野大学院担当副学部長の進行のもと行われたパネルディスカッションでも積極的に質疑応答が交わされ、出席者からは、「大学院生の生の声が聞けてよかった」、「自分とって何が一番良い選択になるかを考える機会となった」と好評を得ていました。

 11月21日には、いよいよ卒業研究室の配属先が決定します。

 

     11月10日(土)にはBKCにて研究合同入試説明会が開催されます。詳細はこちらをご覧ください。