ニュース

第32回基礎有機化学討論会にて杉浦 慎哉さんが学生ポスター賞を受賞!!

2022920日(火)~22日(木)に京都パルスプラザにて開催された「第32回基礎有機化学討論会」において、博士課程後期課程3回生 杉浦 慎哉さん(超分子創製化学研究室 研究室所属教員:前田 大光教授、羽毛田 洋平講師)が、学生ポスター賞を受賞しました。
この学会では構造有機化学、反応有機化学、ホスト-ゲスト化学、超分子化学を主題とした発表および討論が行われており、杉浦さんは、昨年に引き続き今年度も受賞されました。


【発表タイトル】
π拡張ピロールを部分交差共役ユニットで架橋した開殻系π電子系の創製

《 受賞コメント  》
 われわれの研究室では、ピロールを基盤としたπ電子系分子の合成と集合化に挑戦しています。今回、新たなπ電子系分子を設計・合成し、塩基性条件下でのプロトン脱離・アニオン化にともなうジラジカル性(磁性)発現の可能性が示唆されました。分光測定からアニオン体が近赤外領域に吸収を示すなど、興味深い物性の発現を確認できました。
 今回、このような研究成果を学生ポスター賞という形で評価していただき、非常に光栄に思います。受賞に際し、ご指導いただいた前田大光教授、羽毛田洋平講師、研究室のメンバーに心より感謝申し上げます。今回の受賞を糧にさらに研究に邁進したいと思います。

2022 No6杉浦さん

杉浦 慎哉さん、受賞おめでとうございます!!


学会の詳細については、下記URLを参照ください。
http://oec.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~poc2022/