立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 加部 勇一郎 先生(食マネジメント学部)

加部 勇一郎 先生(食マネジメント学部)

2023.01.01


『香港少年燃ゆ』
西谷格著(小学館、2022年)

香港がイギリスから中国に返還されて、すでに20数年が経ちますが、そのことを望まない人々の間では、不満がくすぶり続けています。2019年の「逃亡犯条例改正案」に端を発した大規模なデモは、日本でも大きく取り上げられました。香港には抜け出せない現実があり、その中で必死に生きる人々がいます。本書は、デモに参加した15歳の少年を軸に、「香港の今」を眺めるノンフィクションです。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『語学の天才まで1億光年』
高野秀行著(集英社インターナショナル、2022年)

コンゴの幻獣ムベンベやミャンマーのアヘン王国など、多くのユニークな探検記で知られる高野氏は、25を超えることばの学習者でもありました。その目的はただ一つ、探検に必要な「魔法の剣」を手に入れること。本書には20代だった著者が、ことばをどのように学び、使い、人を笑わせ、人に笑われたかが、泥臭くも軽やかに綴られています。探検と青春のつまった語学体験記です。

貸出状況の確認  RUNNERS 


『送別の餃子 (ジャオズ) : 中国・都市と農村肖像画』
井口淳子著 ; 佐々木優イラスト(灯光舎、2021年)

心にひっかかるものがあったとして、それがなぜなのか、すぐに言語化できないことがよくあります。本書はフィールドワーカーである著者が、中国農村の人々について記したエッセイ集です。心にひっかかった、何気ない言葉や振舞を、長い時間をかけて言語化し、思索を織り交ぜることで、表に現れにくい真実を浮かび上がらせています。精緻な線描の挿絵と合わせて、極めて味わい深い一冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS