「はじめる」応募・相談

応募フォーム

「みらいゼミをぜひ始めてみたい!」と思った方は、こちらの応募フォームよりエントリーしてください。最初はひとりでも大丈夫ですよ! 各項目を完璧に書こうと思わなくてもOKです。

 現在募集は停止しています。

オンライン相談

応募に向けた相談も受け付けています。応募するかどうか悩んだときは、教養教育センター事務局 mirailac@st.ritsumei.ac.jp まで気軽にご連絡ください。

「みらいゼミ」立ち上げのステップ

コミュニティ・オーガナイジングという言葉を聞いたことはありますか?

この言葉を日本に広めた鎌田華乃子さんの著作『コミュニティ・オーガナイジングほしい未来をみんなで創る5つのステップ』によれば、「仲間を集め、その輪を広げ、多くの人々が共に行動することで社会変化を起こすこと」とあります。

みらいゼミでは、このコミュニティ・オーガナイジングの方法・考え方を取り入れ、学びのコミュニティの活性化につなげていきます。

学びのコミュニティ・オーガナイジングの5つのステップ

参考:Community Organizing JAPAN ウェブサイトhttps://communityorganizing.jp/

1. パブリック・ナラティブ
“もやもや”や学びたいことを言ってみる
2. 関係構築
一緒に学ぶ人を見つける・つながる
3. チーム構築
「みらいゼミ」を立ち上げる
4. 戦略作り
ゼミの計画を立てる
5. アクション
学びの成果をまとめ、社会に発信する!

“もやもや”や学びたいことを探してみる(参考になるサイト)

取り組んでみたいテーマがいまいち湧いてこない人は、以下のサイトを覗いてみてください。自分の関心のあるテーマや、メンターになってもらいたい先生と出会えるかもしれません。