久保からのメッセージ


● 育てる (巻頭言) (2017年)
● 当の豊かさを求めて (巻頭言) (2015年)
● 地力と国力(2013年)
● チェンマイ大学・タイ王国の客員助教授の時の日記です。お時間があればお読みください。(2001年秋)

生物工学会
 岡山大学で生物工学会が開催されました。柴田、平野、富永、そして東本の4題(+1)の発表がありました。緊張感漂う中、立派な発表が出来たと思います。これは、素晴らしい経験になったと確信します。(2019年9月18日)

サプライズ
 いやぁ〜、本当にびっくりしました(笑)。予測していないことが起こると、ほんと、びっくりしますね。
 9月8日に還暦を迎えました。
 学生諸君が、ゼミ終了後の懇親会で、「サプライズの還暦祝い」をしてくれました。恥ずかしいやら、うれしいやら。心から感謝します。感激しました。本当にありがとうございました。

  
(2019年9月8日)

eDNA装置
長らく使っていた、eDNA抽出装置がSOS。2018年度の後半に一台更新しました。4月に入り、動いていた2台も動きが止まり、新調しなければならないかと覚悟をしたのですが、一度、修復できるか解体することにしました。その結果、かなりの塩の蓄積やさびが認められ、修復不能かと思いましたが、前田君と一緒に2時間、なんとか1台を回復させました。なんだか、達成感と満足感に包まれましたね。前田君と共にガッツポーズです(笑)(みんなよく実験していると実感しました)。(2019年4月6日)

将君
将君からメールが来ました。ムキムキは、継続しているそうです。(2018年9月10日)


福島原発
福島大学へ講演に行ってきました。翌日、原発事故の今を自分の目で見るため、国道114号を上り、浪江まで行きました。線量計を持って行ったのですが、極めて高い線量があり、正直、びっくりでした。また、至る所に除染で出た土が積みあがっており、元の状態まで帰るまでには、相当の時間を要すると実感しました。(2018年8月31日)

★今年は、1年生の担当です。自己紹介をしてもらったのですが、2名の学生が「SOFIXを研究したくて立命館に来ました」と言ってくれた。少し、うれしかったなぁ。(2018年4月11日)

★修士論文公聴会は、全員見事な発表でした。結束力もあったM2の面々でした。社会に貢献できる人材になって欲しい。(2018年2月21日)

★SOFIX診断士の試験が行われました。受験者が本気で勉強している様子が感じられ、うれしく思いました。当研究室の受験者から、トップ合格が出て欲しいですねぇ。(2017年12月23日)

★農水省の講演会が東京で開催されました。250名を超える参加者で、びっくり!農水省と土壌協会の主催の講演会で喋るのは初めてで、ある意味、アウエー感満載でした。厳しい指摘もいただきましたが、少しずつですがSOFIXの認知が進んでいるように感じました。(2017年12月21日、土づくりセミナー)

★飛びぬけた実験センスを持つ学生に遭遇するとわくわくする。細かい作業と美的センスにあふれた電気泳動結果を見せられると、感動を覚える。前田君、見事!(2017年12月4日)

★工学的センスを持つ学生が少なくなったが、時として、工学的な振る舞いを見せる学生がいる。今日、私が直せなかったインキュベーターをものの見事に回復させた。脇君、凄い!(2017年11月29日)

★留学生の歓迎会が開催されました。4回生の皆さん、準備、運営有難うございました。皆で一杯飲むのは楽しいですね!(10月20日、2017年)

★南海電鉄主催の講演会が大阪難波パークスで開催されました。講演が終わり、質問時間になると、一人のおばさんが手を上げて、「この土を是非無料で診断してください!」と。ほんと、大阪のおばちゃんでした(笑)。成り行き上、無償でSOFIX分析をしてあげることにしました(笑)。(9月30日、2017年)

★近畿化学会の講演会(会場:グリコ)で、Newさんに会いました。「仕事が楽しいです!」と言っておりました。久々に会えて、ほんと嬉しく思いました(9月1日、2017年)


★夏合宿が行われました。真夏の快晴の下、学生・院生たちとどっぷり同じ時間を共有し、同じ釜の飯を食べ、そして酒を酌み交わし、親交を深めました。研究室では味わえない、学生・院生の姿に接し、「青春をしているなぁ」と感じました。大学時代の思い出になったと確信しております。M1諸君のきっちりとしたプランと段取りは素晴らしかったと思いました。(8月7日、2017年)

★帰国すると、蒋君がいきなりやらかしてくれました。かわいい院生ですが、もう少し分別があれば・・・。(7月29日、2017年)

★FerVAAP国際学会に参加してきました(コンケン、タイ)。タイは今、雨期で、連日の雨(結構スコール)。今は、日本の方が暑いですね。早朝、関空に帰国すると、セミの大合唱とほのかな潮風の香りが迎えてくれ、日本を感じました。(7月29日、2017年)

★守山圃場に行って来ました。今年は、施肥状況が悪いのか、管理が悪いのか、あまり出来が良くありません。皆で草刈りをしました。(7月17日、2017)

★高松に講演で行ってきました。瀬戸の島々を見ると、故郷を思い出しました。高松はきれいな街でした。(7月16日、2017年)

★SOFIXの本を出版しました。大変でしたが、何とか形になりました。良い内容だと思いますので、是非、ご一読下さい。(7月7日、2017年)

★科研費(萌芽)に採択されました。エネルギーグループの課題が中心です。頑張っていきましょう。(7月1日、2017年)

★農水省のプロジェクトに採択されました。SOFIXを世の中に浸透させていければと思います。(4月1日、2017年)

★日越大学大学院の講義で、ハノイに行って来ました。院生は真面目です。そして、ベトナム人の環境に対する意識が高いことに驚きました。(3月〜5月、2017年)