ニュース

南山大学・常葉大学との合同ゼミナールを実施しました

 2021年6月26日(土)と7月3日(土)の2日間、本専攻の宮内肇ゼミ・南山大学外国語学部アジア学科宮原佳昭先生のゼミ・常葉大学外国語学部グローバルコミュニケーション学科若松大祐先生の学生さんによる、3大学の合同ゼミナールが開催されました。
 また、特別ゲストとして、津田塾大学学芸学部国際関係学科関智英先生にもご参加いただきました。
 この合同ゼミは、今年度で5度目の開催となりましたが、今回も、前回(2020年6月)と同様に、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、Zoom ミーティングを利用しての開催となりました。

 第1日目は、東アジアに関する「読書案内」と題して、参加者が関心を持っているテーマについての書籍を紹介し合いました。
 第2日目は、「卒業論文のテーマ設定トレーニング」と題して、みずからの興味・関心をどのように思考すれば、学術研究・卒業論文に結び付けることができるのかについて、グループで議論し、その議論の「過程」と各グループで考えた「卒業論文のテーマ」の報告会を行いました。

 両日ともオンラインの環境ではあったものの、和気あいあいとした雰囲気のなかで、白熱した議論が展開されました。この2日間の「学び」が、今後のゼミでの研究発表や卒業論文の執筆に活かされることを期待したいと思います。

2021.6-Joint Seminer  2021.6-Joint Seminer-2
【合同ゼミナール参加者の集合写真(左)と『レジュメ集』表紙(右)】
第1日目の「読書案内」にて紹介された書籍