教員紹介 専任教授

専任教授

小菅 竜介 教授

小菅 竜介 教授

専門分野

サービスマネジメント、マーケティング

主な経歴

東京大学経済学部卒。2011年同大学大学院経済学研究科より博士号取得。日本学術振興会特別研究員、東京大学ものづくり経営研究センター特任研究員を経て、ストックホルム商科大学(Stockholm School of Economics)マネジメント・組織学科リサーチフェロー。

主な業績

“Creating retail customer experience through distribution of decision authority between headquarters and stores”(共著)Annals of Business Administrative Science(2019)「価値共創型営業への道筋」『一橋ビジネスレビュー』(2018)、“The survival of market orientation through artificial selection”(共著)Annals of Business Administrative Science(2016)、“Lean IT” (共著)in The Routledge companion to Lean management (2016)、「リーン・サービスのロジック」(共著)『組織科学』(2009)、「顧客接触と顧客志向」『組織科学』(2006)等。

兼職

担当科目

マーケティング/消費者行動/サービスマネジメント/顧客経験の理解と設計/課題研究

立命館大学 研究者学術情報データベース
講義の動画

教員からのメッセージ

不確実性の高い時代においては、表層的な知識やスキルは通用しません。RBSで身につけるべきは、未知の状況から新しい何かを生み出す力です。そのため、授業では、アウトプットを中心に据え、対話の中から視点を広げ、筋のいい思考ができるようお手伝いします。課題研究では、ぜひ最先端の課題に向き合っていただきたいと思います。

ゼミ生・受講生からの声