ニュース
キャリア形成プログラム院生のためのキャリアセミナー&カウンセリングを開催しました。
日時:2017年10月25日(水)16:30~18:00
会場:立命館大学大阪いばらきキャンパス
講師:高橋裕樹氏((株)ワークス代表取締役・聖徳大学教授)
10月25日(水)、RBSのキャリア形成プログラム日本人院生を対象に「MBAホルダーによる経営管理研究科院生のためのキャリアセミナー」を開催しました。講師の高橋裕樹先生は、大手コンサルティングファームを経て現職に就かれ、「キャリアデザイン講座」や「キャリアカウンセリング」など多数の実績を持つとともに、現在は大学教授としてもご活躍されています。今回の企画では、これから就職活動を始める院生が、MBA生を取り巻く環境と求められるスキル・知識・人物像等を理解することで、自らのキャリアデザインを明確にしていくことを目指しました。講演では、求人環境や企業側の動向を踏まえつつ、MBA生に求められる人材像についてお話いただきました。また、MBA生として強みとしたいことは何か、働くことを念頭に大切にしていることは何かなど、様々な観点から院生一人一人と双方向の対話を通じて、各院生の価値観や考えを引き出していく様子が印象的でした。翌日のキャリアカウンセリングでは、一人一人の院生と面談いただき、じっくりと各院生のキャリアについてお話いただきました。終了後には参加者から「自身のキャリアの方向性が明確になった」などのコメントがあり、非常に有意義な機会になりました。