「スーパーデラックスパフェ」は衣笠キャンパス学生会館1階にある立命館生協の「Cafeゆんげ」で売られているパフェの中で一番大きいものです。値段が7000円(税込み)で重さは7.5kgあります。中にはアイス、パイシュー、フルーツ、スポンジケーキ、チョコケーキ、ベリーのケーキ、プチシュークリーム、生クリームなどが入っており、文字通り「スーパー」で「デラックス」なパフェです。

 

→クリックで拡大 →クリックで拡大

もともとは、パフェを2人や3人で食べている学生がおり、もっと多くの人数で食べてもらうため、大きなパフェを売り出したところ大変好評でした。そこで、だんだんと大きなパフェを開発し、最終的に現在の大きさまでになったそうです。

実際に「スーパーデラックスパフェ」を食べるためには前日までに予約が必要です(前払い)。1日5つ限定ですので、早目に予約しましょう。冷凍庫の大きさの関係で、1日に5つしか作れないためだそうです。

ちなみに、20〜30人で食べるのがベストなのですが、これまでの最高記録は、5人のグループで3時間で食べきったという記録が残っています。

実際に「スーパーデラックスパフェ」を食べている学生に話を聞いたところ、「大きくて食べきれないため、周りの人にもおすそ分けでき、知らない人とも友達になれました。同じ釜の飯ならぬ、同じパフェを食べた仲ですからね」と話してくれました。

学生同士をつなぐ役割も果たす「スーパーデラックスパフェ」。皆さんも機会があればチャレンジしてみてください。

 

Cafeゆんげ
学内にある他の学食と違い、大学では珍しい、パフェをメインにしたカフェです。「スーパーデラックスパフェ」以外にも、「きなこパフェ」や「バナナパフェ」が人気だそうです。
「スーパーデラックスパフェ」や「Cafeゆんげ」についての問い合わせ → 075−463−7385

 

 

「きになるRits」では質問を募集しています。

立命館大学や学生生活に関して、みなさんが普段気になっていることや、
ふと疑問に思ったことについて学園通信RS Webがお答えします。
どしどし質問をお寄せください。

下記のメールアドレスに必要事項と質問内容を明記しご送信ください。
※皆様からいただいた質問のなかから、毎月2つを広報課で選定してお答えします。
 全ての質問にお答えできるわけではございませんのであらかじめご了承ください。

質問募集用メールアドレス → ml-rsweb@st.ritsumei.ac.jp

[記入必要事項]

学部、回生、氏名
(※個人情報についてはRS Web制作のためだけに使用します)

[質問項目]

具体的にどのようなことを疑問に思っているのか?
どのようなことを知りたいのかご記入ください。

例: 立命館大学には何ヵ国・地域から、何人ぐらいの留学生が来ているの?
キャンパスの建物の名前の由来は?
 ……など