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経営学研究科は、「ビジネスを発見し、創造する経営学」を理念とし、新しい知識創造とビジネス・リーダーの養成に挑戦している。理工学や経済学とも交流しあう文理融合キャンパスのなかで、産官学連携やインキュベーションを推進し、新しい事業創造にも取組んでいる。2002年度には、プロフェッショナルコースを設置し、21世紀のビジネス・リーダーを養成する。 |
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経営学研究科は、BKC(びわこ・くさつキャンパス)で新しい歴史の創造を開始している。情報化・国際化・地球環境との調和、社会発展への貢献など多様化する企業行動を科学的・実践的に捉え、企業経営の進路を創造的に切り拓くことのできる経営学の研究をおこなっている。本研究科は、創設以来、全国の大学に高い評価を得てきた。今後も学問分野で活躍できる研究者と総合的なマネジメント能力を備えた専門的経営管理者の育成をめざす。 |
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学部と同様に、新たな教学システムを構築する。米国ビジネススクールや国内の先進的事例を研究し、経営学研究科の特徴を打ち出すことが肝要である。
@プロフェッショナルコースのケース開発と授業でのケース導入
A討論、シュミレーション、調査実習、プロジェクト等のキャンパス内外での実践的な授業展開
B院生の集中的学習を可能とする集中開講(1週間2時限連続授業等)
Cカリキュラムの充実(キャリア・インテンシブ・プログラム、インターンシップ、ビジネス・ソリュ−ション等の実務的な系統履修)
D課題研究」の多様な展開 |

@教員アドバイザ−の拡充
Aキャリアプランニングシートの活用 |

(3)有職社会人対象の夜、土曜開講のサテライト教室の展開 |

(4)「専門大学院」設置形態の選択、定員、学部、他研究科との連携 |

(5)後期課程進学者の広い意味での研究職希望者と位置付ける |

社会人、留学生、他大学・飛び級・修士修了者等の多様な個性やキャリアをもつ人材を多様な入試形態で受入れて、開かれたネットワークの形成やキャリアアップに貢献する。 |
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