1995年 | 1996年 | 1997年 | 1998年 | 1999年 | ||
大学教員 | 教授 | 376 | 402 | 415 | 406 | 417 |
助教授 | 142 | 151 | 156 | 162 | 155 | |
専任講師 | 16 | 15 | 15 | 13 | 11 | |
助手 | 80 | 79 | 97 | 97 | 111 | |
外国語常勤講師 | 25 | 26 | 27 | 37 | 45 | |
教諭/常勤講師 | 立命館高中 | 68+8 | 69+12 | 72+13 | 74+13 | 74+13 |
宇治 | 70+5 | 66+16 | 67+18 | 68+24 | 67+20 | |
慶祥 | - | 20+9 | 31+7 | 37+8 | 40+9 | |
職員 | 職員 | 386 | 377 | 395 | 431 | 465 |
学舎管理職員 | 11 | 10 | 9 | 6 | 6 | |
契約職員 | 185 | 214 | 229 | 265 | 283 | |
合計 | 1,372 | 1,466 | 1,551 | 1,641 | 1716 |
1995年 | 1996年 | 1997年 | 1998年 | 1999年 | ||
大学教員 | 法学部 | 68.65 | 69.90 | 68.45 | 65.40 | 76.59 |
経済学部 | 70.49 | 70.05 | 71.18 | 66.45 | 72.93 | |
経営学部 | 81.71 | 65.49 | 62.85 | 58.94 | 69.03 | |
産業社会学部 | 61.86 | 59.35 | 50.44 | 55.23 | 63.66 | |
国際関係学部 | 27.30 | 28.10 | 24.22 | 24.96 | 29.65 | |
政策科学部 | 26.21 | 31.11 | 41.27 | 39.82 | 41.87 | |
文学部 | 42.19 | 41.87 | 39.51 | 40.55 | 49.97 | |
理工学部 | 40.57 | 22.94 | 24.33 | 48.27 | 34.00 | |
大学平均 | 52.05 | 43.42 | 42.51 | 50.38 | 51.62 | |
大学職員*1 | 73.15/50.31 | 76.70/50.58 | 76.57/50.03 | 70.70/44.83 | 66.18/42.44 | |
附属校教諭 | 立命館高中 | 24.81 | 23.99 | 23.03 | 22.80 | 22.72 |
宇治 | 20.89 | 22.04 | 22.18 | 21.12 | 21.88 | |
専修 | 36.83 | 26.00 | 11.33 | - | - | |
慶祥 | - | 26.90 | 19.72 | 22.00 | 24.28 | |
中等教平均 | 23.39 | 23.61 | 21.90 | 21.99 | 22.75 | |
附属校職員*2 | 211.94/102.76 | 294.23/98.08 | 256.93/87.59 | 248.75/88.44 | 242.24/89.52 |
1995年 | 1996年 | 1997年 | 1998年 | 1999年 | ||
大学教員 | 大学教員 | 48.1 | 48.0 | 48.3 | 49.4 | 48.9 |
医師 | 45.0 | 46.0 | 47.3 | 48.8 | 41.0 | |
助手(三号) | 41.2 | 44.8 | 47.0 | 47.0 | 47.3 | |
教諭 | 立命館高中 | 40.0 | 40.1 | 41.1 | 40.5 | 40.1 |
宇治 | 43.1 | 43.6 | 47.5 | 44.8 | 44.0 | |
慶祥 | 52.0 | 46.4 | 46.8 | 41.5 | 39.8 | |
職員 | 事務職員 | 40.0 | 39.3 | 39.4 | 38.7 | 38.2 |
技術職員 | 49.5 | 49.5 | 51.4 | 50.8 | 49.0 | |
看護婦 | 46.3 | 47.3 | 55.1 | 44.9 | 45.0 | |
学舎管理職員 | 55.3 | 55.9 | 56.6 | 57.3 | 57.3 |
研 修 名 | 日程 | 参加人数 | 獲得目標 |
新任教職員 オリエンテーション |
3/31 | 52名 | 本学園の到達点と課題を理解する。 |
@私学としての立命館学園・学園が培ってきた民主的諸原則について | |||
A第5次長期計画の概要とその歴史的・社会的意義(全学協確認事項の特徴点を含む) | |||
B立命館アジア太平洋大学の開学について | |||
C教学改革の特色、学園管理運営体制と財政について | |||
新任事務職員 集合研修 |
4/1〜12 | 28名 | @高等教育情勢や立命館学園に対する理解をさらに深める。 |
A私学職員の役割や必要とされる基礎知識を学び、仕事に対する具体的なビジョンを描く。 | |||
B文書処理、情報収集・処理能力やビジネスマナーなど実務対応力量の養成。 | |||
新任事務職員 | 4/13〜28 | 13名 | @具体的な業務を通じて、部・課あるいは全学の課題に引きつけたものの見方、考え方を教授する。 |
OJT研修 | 10/2〜10/31 | 6名 | A課全体の業務について把握できる場とする。 |
11/2〜11/30 | 2名 | ||
夏期部課別研修 | 7/30〜9/20 | 約700名 | @「学生の学びと成長」を支え、かつ今後の学園創造を担う職場づくり・力量向上を目指す。 |
A学園創造に向けた視点の形成・課題の明確化を目指す。 | |||
B職場の集団的業務力量の向上を目指す。 | |||
新任事務職員 | 10/21(半日) | 48名 | @採用後半年を振り返って、同期との意見交換・議論を通じて、自らの業務の再確認を行う。 |
フォローアップ゚研修 | 11/25 | A学生の学びと実態を職員が果たす役割について理解を深める。 | |
管理職研修 | 8/27 | 174名 | @学園の100年の歴史について認識を深める。 |
A第5次長期計画推進の意義:高等教育情勢・学園の歴史への理解 | |||
B第5次長期計画推進の原動力:より高度な職員力量をつくり発展させる事務体制づくりを目指す。 | |||
情報リテラシー研修 | 9月 | 職場の活性化・効率化に向けて、情報リテラシーの活用を主眼とした業務改善につなげる。 | |
新任課長研修 | 9/7 | 35名 | 新任管理職のマネジメント力量を形成する(業務管理、勤務管理など)。 |
10/8 | 2名 | ||
内定者研修 | 自己研修 | 9名 | @社会人としての心得を習得する。 |
A私学に対する理解を深める。 | |||
B「立命館」に対する理解を深める。 |