ホーム > News一覧 > News

NEWS

【アンケート回答ご協力のお願い】研究支援サービスに関する調査(文部科学省・回答時間目安5分)※集約〆切1/27(金)17時

その他

2023.01.18

 文部科学省では、株式会社シードプランニングを委託先として、標記の「研究者の業務負担を軽減するために必要とされる研究支援サービスに関する調査」を実施しております。
科学技術の振興やイノベーションの創出のためには、研究者の研究時間や研究資金の確保などが必要であり、政府による支援に加え、優良な民間サービスの活用を促進していくことが重要です。

 そうした問題意識の下に、文部科学省では令和元年度より、民間事業者が行う研究支援サービスのうち、研究者の研究環境を向上させ、我が国における科学技術の推進及びイノベーションの創出を加速するなど一定の要件を満たすサービスを認定する「研究支援サービス・パートナーシップ認定制度(A-PRAS)」を開始しました。
文部科学省が優良サービスを認定することによって、全国の国公私立大学や研究機関でそれらのサービスの活用が促進され、研究環境が向上していくことを目指しています。

 そして本調査は、A-PRAS 認定サービスの拡充を視野に入れ、研究現場で活用されている研究支援サービスの利用実態を把握することを目的としており、国内の研究者・教員等が在籍する機関を対象に広く調査を行っております。
 お忙しいところお手数をおかけいたしますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

■調査対象:教授、准教授、助教、講師、博士(後期)課程学生、ポストドクター、技術職員・技術者、URA、その他研究員 等
■集約〆切:1/27(金)17時


アンケート
アンケート詳細PDFはこちら


アンケートQR
アンケート回答はこちらから