ニュース

Ritsumeikan Advanced Research Academy(RARA)羽ばたく次世代研究者挑戦的研究プログラム(2024年度募集分)の募集について

本プログラムは立命館大学に所属する全ての博士後期課程学生や専門研究員を対象とし、自身が思い描く独創的で挑戦的・野心的な研究活動に対して研究費を含めた活動支援を行うプログラムです。

■申請期間 2024年5月27日(月)~ 2024年6月28日(金)正午

■申請資格:
・本大学の博士後期課程学生(博士後期課程、4年制博士課程または一貫制博士課程3年次相当以上に在籍する学生)、専門研究員、日本学術振興会特別研究員DC1、DC2、PD、RPD
・専門研究員、日本学術振興会特別研究員(PD・RPD)については、博士の学位を取得後8年未満であること。但し、産前・産後休暇、育児休業等のライフイベントによる休暇期間は除く。

■助成採択規模:
・博士後期課程学生、日本学術振興会特別研究員(DC1・DC2):2件程度(1件あたり最大250万円)
・専門研究員、日本学術振興会特別研究員(PD・RPD):2件程度(1件あたり最大250万円)

■募集要項 … pdf
■申請調書 … word


FAQ

●申請条件について

Q.年度をまたいでの執行はいつまで可能でしょうか。
A.2025年7月末までを想定しています。年度をまたいでの執行の可否は、採択後にご提出いただく研究計画書の内容とも照らし合わせて最終判断させていただきます。

Q.このプログラムは他の研究助成との併給は可能でしょうか。
A.このプログラムは他の研究助成と併給可能です。ただし、他の研究助成が本プログラムと併給可能か否か、各資金元に必ずご確認ください。

Q.羽ばたく次世代研究者挑戦的研究プログラムに、年齢制限はありますか。
A.このプログラムに年齢制限はございません。

Q.私は大学院に標準終了年限を超えて在籍しているのですが、このプログラムに申請することできますか。
A.標準終了年限を超えていても、このプログラムに申請することができます。

Q.現在D3で、今年度中に学位を取得するとともに、専門研究員に応募する予定です。この場合、年度をまたいだ計画を立てても構わないでしょうか。
A.この場合は年度内で研究が完結するよう計画を立ててください。一般的に今年度中に学位取得予定の方は、年度内で研究が完結するよう計画を立ててください。

●申請書について

Q.1ページ目の受賞歴などの欄の大きさを変更してもよろしいでしょうか。
A.調整は可能ですが、欄の削除は行わないでください。

Q.研究計画について図を用いてもよろしいのでしょうか。
A.図を用いてのご説明は可能です。

Q.(4)予算計画の【使途の例示】以下の部分については削除しても問題ないでしょうか。
A.「記入要領(赤字)は削除して提出」としておりますが、当該部分の削除は前提としておりません。

Q.予算計画について、表の使途の欄以外に別途詳細な使途を書く必要はありますか。それとも、表内に全てを書く必要がありますか。
A.欄外での別途詳細な使途の記載は想定しておらず、表の使途欄内でのご説明を想定しております。いずれにしても(1)~(4)で2頁以内と限られたスペースでの説明が求められますので、予算に係る説明をどの程度詳しく行うかは、これらの条件を勘案しつつ、ご自身でご判断いただければと思います。


●ファイルのアップロードについて

Q.ファイル名に指定はありますか。
A.特別な指定はございませんが、全角のファイル名の場合エラーが出る場合がありますので、必ず半角にしてから提出ください。