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 ゆでていないスパゲティを使って、美しい橋の模型をつくり、その出来映えを競うものです。
   
主催:
立命館大学 建設会 学生部会(環境都市学系OB会の学生部門です)
審査日:
2008年11月17日(月)18:00~19:00
場所:
イーストウィング3階 環境都市系 第2演習室
使用材料:
スパゲティ、瞬間接着剤
提出物:
	
	作品
	概要説明書(どのような場所にかかる、どのような目的の橋で、何に注意して設計したか)
	 
設計条件:
	
	形式:自由。
	支間:40cm以上。連続橋の場合、最大支間40cm以上。
	幅員:車道として想定する幅員6cm以上。
	荷重:約8Nを移動荷重として載荷することに耐えること。
	 
審査員:
伊津野和行、八木康夫、野阪克義、小澤雄樹
    
審査項目:
機能性(想定した目的に適した構造か)、構造特性(力の流れに無理がないか)、
景観への配慮(想定した状況との関連で)、新規性(オリジナリティ)、模型の完成度(きれいな模型か)、
設計書の完成度(計算の正しさ等) 
    
審査概要:
まず計測が行われ、次に載荷を行った。
いずれも、設計条件は満たしており、載荷にもすべての作品がクリアした。
なお、8Nという荷重は、スパゲティを横に並べただけの単純梁の崩壊荷重を元に
設定された値である。
    
     
各チームからプレゼンテーションがあり、続いて八木先生からのデザイン的評価、
伊津野先生からの構造力学的評価があった。
審査結果:
6項目各4点満点で採点し、3人の審査員の点数を合計した。採点結果は次のようになり、表彰式が執り行われた。新規性に優れていた構造デザイン研究室が優勝に選ばれた.
 
 
      
      
        | 項目 | 耐震工学研 | 橋梁工学研 | 構造デザイン研 | 2回生グループ |  
        | 重量 (gf) | 246 | 348 | 260 | 284 |  
        | スパン (mm) | 610 | 505 | 1380 | 420 |  
        | 幅員 (mm) | 95 | 60 | 60 | 60 |  
        | 機能性 | 10 | 8 | 7 | 9 |  
        | 構造特性 | 10 | 7 | 7 | 9 |  
        | 景観への配慮 | 6 | 7 | 9 | 9 |  
        | 新規性 | 9 | 6 | 13 | 9 |  
        | 模型の完成度 | 9 | 7 | 11 | 11 |  
        | 設計書 | 9 | 5 | 11 | 8 |  
        | 合計 | 53 | 40 | 58 | 65 |  
        | 順位 | 3位 | 4位 | 1位 | 2位 |  
優勝:構造デザイン研究室 「A-bridge」   
 
吊り床版の歩道橋で,新しいシステムへのチャレンジが評価される.建物への接合部に工夫が必要になる.
    第2位:2回生グループ 「Spatial Beridge ~空間に架ける橋~」    
きれいな3径間連続橋.ただし,側径間もアーチにするとともに,橋脚の下部を開かないようにした方がよい.
    第3位:耐震工学研究室 「Green Bridge」   
 
オーソドックスなアーチ橋でシンプルさがよい.床版がかなり薄いため,幅広く見えてしまうのが難点.
    第4位:橋梁工学研究室 「高原大橋」   
 
少しレトロな雰囲気が評価されるトラス橋.上に付加したトラスの必要性と,支点位置の合理性に問題がある.
     
来年度の予定 
    2009年11月に開催予定。テーマは未定。興味のある研究室はぜひ参加を。 
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