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ゆでていないスパゲティを使って、美しい橋の模型をつくり、その出来映えを競うものです。
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主催:
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立命館大学 建設会 学生部会(環境都市学系OB会の学生部門です)
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審査日:
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2008年11月17日(月)18:00~19:00
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場所:
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イーストウィング3階 環境都市系 第2演習室
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使用材料:
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スパゲティ、瞬間接着剤
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提出物:
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- 作品
- 概要説明書(どのような場所にかかる、どのような目的の橋で、何に注意して設計したか)
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設計条件:
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- 形式:自由。
- 支間:40cm以上。連続橋の場合、最大支間40cm以上。
- 幅員:車道として想定する幅員6cm以上。
- 荷重:約8Nを移動荷重として載荷することに耐えること。
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審査員:
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伊津野和行、八木康夫、野阪克義、小澤雄樹
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審査項目:
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機能性(想定した目的に適した構造か)、構造特性(力の流れに無理がないか)、
景観への配慮(想定した状況との関連で)、新規性(オリジナリティ)、模型の完成度(きれいな模型か)、
設計書の完成度(計算の正しさ等)
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審査概要:
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まず計測が行われ、次に載荷を行った。
いずれも、設計条件は満たしており、載荷にもすべての作品がクリアした。
なお、8Nという荷重は、スパゲティを横に並べただけの単純梁の崩壊荷重を元に
設定された値である。

各チームからプレゼンテーションがあり、続いて八木先生からのデザイン的評価、
伊津野先生からの構造力学的評価があった。
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審査結果:
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6項目各4点満点で採点し、3人の審査員の点数を合計した。採点結果は次のようになり、表彰式が執り行われた。
新規性に優れていた構造デザイン研究室が優勝に選ばれた.
項目
| 耐震工学研
| 橋梁工学研
| 構造デザイン研
| 2回生グループ
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重量 (gf)
| 246
| 348
| 260
| 284
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スパン (mm)
| 610
| 505
| 1380
| 420
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幅員 (mm)
| 95
| 60
| 60
| 60
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機能性
| 10
| 8
| 7
| 9
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構造特性
| 10
| 7
| 7
| 9
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景観への配慮
| 6
| 7
| 9
| 9
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新規性
| 9
| 6
| 13
| 9
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模型の完成度
| 9
| 7
| 11
| 11
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設計書
| 9
| 5
| 11
| 8
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合計
| 53
| 40
| 58
| 65
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順位
| 3位
| 4位
| 1位
| 2位
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優勝:構造デザイン研究室 「A-bridge」

吊り床版の歩道橋で,新しいシステムへのチャレンジが評価される.建物への接合部に工夫が必要になる.
第2位:2回生グループ 「Spatial Beridge ~空間に架ける橋~」
きれいな3径間連続橋.ただし,側径間もアーチにするとともに,橋脚の下部を開かないようにした方がよい.
第3位:耐震工学研究室 「Green Bridge」

オーソドックスなアーチ橋でシンプルさがよい.床版がかなり薄いため,幅広く見えてしまうのが難点.
第4位:橋梁工学研究室 「高原大橋」

少しレトロな雰囲気が評価されるトラス橋.上に付加したトラスの必要性と,支点位置の合理性に問題がある.
- 来年度の予定
- 2009年11月に開催予定。テーマは未定。興味のある研究室はぜひ参加を。
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