独り言へ

1999/9/25

閔君を鍛えてあげることになった。 彼は他学年の学生と沢山知り合いたいそうだが、誰か他の参加者がいるだろうか?

1999/9/22

さすがに休みが終るとバスが混む。

最近戦国時代、というか織豊時代のものを読んだら、昔より面白かった。 京都や滋賀の地名が少しくらいはわかるようになったからだろう。 長浜、木ノ本、草津、坂本、大津、山科、山崎・・・。

秀吉の晩年の狂い方は異常だ、と改めて思った。 身分は人を変えるね。人の意見も聞かなくなるし。 大事なのは苦言を呈してくれる人だと思うね。

1999/9/20

中日とは1勝2敗でした。次の読売戦は3連勝して、中日に貢献しよう。

読売が勝つと悔しいが、石井先輩の活躍は嬉しい。 近鉄時代から石井先輩は大好きだ。 石井先輩、あまり勝敗に関係ないところで打ってください。

ダイエー篠原、13勝0敗0セーブ。凄い成績だ。 このまま0敗でシーズンを終って欲しい。 連勝記録も塗り替えて欲しい。
#連勝記録って誰が持ってるんだろう? 中田良弘(阪神OB)の18連勝かな?
#中田のはプロ1勝目から18勝目までの18連勝だから凄いんだよな。

17日の晩に、名案を思い付き、 「これで証明が簡単になる、コンピューターを動かす時間もものすごく短くなる」 と思った。二日後、間違いであることが判明。譲二ショック。 脱力感で演習の問題を作る気も、講義の予習をする気もわかず。
大学に来たら、部屋の鍵を忘れていることに気付く。疲れている。 管理室に頼んで空けてもらう。
ウェストウィングの一階でコーヒーを買ったら、 砂糖クリープ水が出てきた。最悪な一日だ。

1999/9/17

4回生の閔君が、私に鍛えて欲しいと頼んできた。よし、鍛えてやろう。 何を勉強してもらおうか? 小野孝「数論序説」かその英訳くらいが適当だろうか?

知らぬ間に横浜ベイスターズがマジック対象チームになっていた。 中日、読売と5試合ずつも出来るらしい。 よーし、一丁ひっかきまわしてくれ。 但し、奇跡を起こすのはいいが、起こさせちゃならねー。

昨晩、昔見ていた番組が最終回を迎えた。 初期の頃は結構好きだったが、段々内容が馬鹿馬鹿しく変わっていき、 ついには見なくなった番組だった。その名は「マジカル頭脳パワー」。 天王山と阪神−横浜戦を見る必要があったので、 最終回スペシャルをビデオ録画してみた。あんな番組も終わるとさびしいもんだ。

1999/9/3

昭和の終わり頃思ったこと。「大学院生は凄いなー。」
平成の初めの頃思ったこと。「大学院生なんて別に凄くないじゃん。」 「先生方は凄いなー。」
平成11年に思うこと。「大学の先生なんて別に凄くないじゃん。」
で、「凄くないやつがこれだけわかるんだから、きっと簡単じゃん」と試験に出す。 散々な出来。「やっぱり大学の先生って凄いんじゃん。」

語尾に「じゃん」と付けるのは横浜弁だ、と言われつつも、 30年強「じゃん なんか使わねーよ」と思っていた。 しかし最近多用している。 「故郷は遠くにありて思うもの」ザンス(フランス人ではない)。

1999/9/2

9月に成ってしまいました。1ヶ月前に2だった貯金は, 2のままです ;_;

こうなった以上、中日君に頑張ってもらいましょう。 O−N対決?ケッ!
音はいい選手だ。 星野−山本の男の約束さえなければ、広島も返したりはしなかったろうに。 久慈、関川はいい選手だ。何故阪神は出してしまったのだろうか?

#平塚、横浜に帰ってこい。

今年は世界陸上を全くといっていいほど見ていない。 いつの間にか高校の後輩の苅部俊二の出番は終わっていたようだ。 ジャムネン。