トップページへ
独り言へ

2001/12/24

水木金と京大で行われた研究集会へ行ってきた。 昼は濃い整数論の話を聞き、 夜は整数論とお互いの大学に関する情報を交換(アルコールは不可欠)し、 先斗町へ行き、住み処から5分のところにあるホテルに2泊し(謎)、 楽しい三日間であった。

ではよいお年を

2001/12/18

講義のため12時30分くらいに研究室を出発。 2コマ続けて講義をして、15時40分終了。 15時50分から教授会他。終了20時!その後またちょっとした会議。終了20時20分。 いやー8時間近く研究室を留守にしてしまいました。 楽しいなー、そんなわけないやろ。便器の黄ばみをあらいぐま(山田花子の声で読んでください)

2001/12/13

とある Journal のページを見ていたら、類体塔に関する論文が出ていた。
Keywords:Golod亡hafarevich
文字化けしとる。凄い字になっとる。

2001/12/12

やることが色々ある。こんなページの更新なぞする気が起きなんだ。

金曜日にガラス代の払込をして、 その後は酒浸りになりながら採点をしたり、演習問題を考えたり、 講義ノートを作ったりと、毎度変わらぬ日々であった。 息抜きは「帰ってきた野球狂のネタ」。面白かった。 番組に出演している方から番宣メイルをいただけるとは、 俺様も出世したものである。

2001/12/6

木曜日はゴミの日。破壊されたラーメンどんぶりを捨てた。 その後保証書が見つかった(無料修理期間であった)ので、 電気屋へMDプレーヤーを持っていく。 ついでに郵便局でガラス代の払込、と思ったら持ち合わせのお金が足りない。 キャッシュカードを取りに帰って、郵便局へ再訪する時間は無かった。 今日中に悪運を振り払うつもりだったが、そうはならなかった。残念。

スカパーのスカイAというチャンネルで、番組の合間に 「ローズ・中村、ホームラン数珠繋ぎ」だか正確なことは忘れたが、 そんなタイトルの映像が流れることがある。見ていて非常に気分が良い。 しかしいつやるかわからない。 月曜日からやっている「大阪近鉄バッファローズ名勝負選」を録画しておいて、 後で堪能しようと思ったら、運良くホームラン数珠繋ぎが録画されていた。ラッキー。

♪輝く我が名ぞ 阪○タイガース Oh Oh Oh Oh ○神タイガース

2001/12/5

水曜日は朝から3回生の代数。 今日はアルティンの定理を証明して、ガロア理論の基本定理を証明して、 という予定だったが、アルティンの定理で60分強を消費。譲二ショック。 昨日某学科の線形代数の講義後に、 学生から「今日の板書は過去最速でした」と言われたので、 今日は少々抑え目にしたが、そのせいだろう。
終了後「前に勉強した時わからなかったところが補足されてて、よくわかった」 と言ってきてくれた学生さんがいたのは救いであった。

2001/12/4

最近の出来事:

あんまり良いこと無いな。

2001/12/3

12月である、12月と言えばラグビーである、などと昔の血が騒ぎ、 昨日は早明ラグビーを12チャンネル(テレビ東京じゃねえぞ)で観戦。 明治は慶応のようにはいかない。パスは回させてくれないわ、 ラインアウトは横取りされるは。 負けた負けた、2トライ2ゴールで届かないんだろ、 と思ったところから怒涛の反撃。しかし後半39分のトライとゴールでも一点届かず。 明治のキックオフ、明治がボールを回して、蹴り出して、くわー負けた、 となるはずが、なんと明治の選手のラフプレーで、 センターから早稲田のペナルティーキックで再開、 ロスタイムは4分。いけるんちゃうんこれ、と思い前のめりになって見ていたら、 なんと最高の場所で明治のペナルティー。 武川のキックが決まれば勝ち、さあどうなる。 興奮しましたねー。良い日曜日でした。

清宮監督の誕生日は1967年7月17日。同期生ではないか。 いや、大学では向こうが一年先輩だろうな。 まあいいや、全勝優勝おめでとうございます。