トップページへ
独り言へ

2001/9/30

ここ数日の報道について物申す。 どこぞのチームの監督が代わるのがそんなに大きなニュースでしょうか? トップニュースにしている局がありました。Y系ではありません。 こんなこと報道する前に、戦争は起こるのか?、狂牛病はどうなった? 薬害エイズ裁判についてなど、やることはいくらでもあるだろうに。

小生があのニュースを聞いた時の感想:ふーん。 東尾監督が辞めると聞いた時の感想:え!びっくり。 N嶋はほんのわずかに記憶がある程度、 東尾は記憶にはっきり残っている名選手ですからね。

あの監督が辞めると良いことばかり起きそうな気がする。
・監督への憧れだけでFA入団、ドラフト逆指名入団をする選手が減る。 戦力の均衡化だ。
・N監督の一挙手一投足に割く時間が減り、選手についての情報が増える。 スポーツニュース本来の有るべき姿に戻る。
・テレビの視聴率が下がり、地上波で野球を放送しなくなる。 見もしない野球の為に、30分待たされる者の思いを知れ!

駅から野路北口までバスに乗った人がいた。 どう見ても大学生(近江鉄道バスの定期券を持っていた)。 降車後は Jeugia に入っていった。残りの乗客一同から注目の的であった。

それにしても高橋尚子恐るべし。結果を知った瞬間鳥肌が立った。

2001/9/27

北川博敏の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで優勝決定。 CS の Sky A で実況していたアナウンサーは、 「3点差で満塁、点差がぴったりなんですよね」と言っていた。 大阪市長も「ここでホームランが出る」と言っていたと大阪府知事が言っていた。 昨晩は日本に超能力者が大量に出現したらしい。

去年どこぞのチームは、満塁ホームランで追い付き、 サヨナラホームランで優勝決定、てなことをしたということを昨晩初めて知ったが、 インパクトでは北川の方が数段上だ。 何しろ「起きてはならないことが起きてしまった」 (ABCの解説者・佐々木修(近鉄OB)談)だからね。

その後 Sky A で試合の再放送を見た後、優勝特番まで見てしまった。 「平成に成って初めて優勝したのは近鉄、21世紀初優勝も近鉄。 時代の変わり目に近鉄は優勝する!」というアナウンサーの言葉はけだし名言である。

今日は野球モード。 北川を近鉄にくれた阪神タイガース、 三沢と田畑を交換してくれた読売ジャイアンツは見る目が無い。

一発ドカドカ野球(別名 ID 野球?)は嫌いじゃないのかって?そうですよ。 結局ああいうチームが勝ってしまうのは悔しい気もしますがね。 まあしかし中心打者は、ドラフト中位、下位の選手(大村、礒部、中村、川口、)、 他球団を出された選手(吉岡)、 スカウトの確かな目、提携力を使って取ってきた外国人(ローズ、ギルバート) などなど、どっかのチームとは本質が違うからいいやね。

今日は用があったので昨晩はお預けであったが、今宵は祝盃である。

2001/9/25

今日は後期初講義。昼から7人相手に与太話、もとい、整数論の話をし、 10分後から160人相手に線型代数。 頭の切り替えが大変である。終了後会議があるともう1度切り替えなければならんが、 今日は幸い無い。よかったよかった。 講義終了後ってこんなに喉痛かったかな?のど飴が欠かせない。

せみが鳴いている。夜にはコウロギなどが鳴いている。今の季節は何?

2001/9/24

今日は振替休日でお休み、というのは世間の話。 当大学は通常の月曜日と同じく、講義有り、食堂、生協、図書館オープン、 事務の方も全て出勤、てなことになっている。 ハッピーマンデーでつぶれる分を、振替休日で取り返すらしい。 12月にも同じことが行われる。年明けの講義は1月7日から。考えられん。 今日はゼミしかない日なので、強権発動で休みに出来たのだが、 それも何だという気がしたので、ゼミをやった。 ローズの55号を見損ねてしまったが、 素イデアル分解の一意性の証明には変えられない。

9回裏サヨナラの場面でローズ、逆転サヨナラ56号、とはいかなかったが、 次打者中村がサヨナラホームラン!マジック1じゃ!

2001/9/19

こんなことが成り立つのではないか?と前々から思っていたことがあったが、 反例を大量に作り出す方法を思いついてしまった。 ジョージショック、ルルルンパ。 もう一つ考えていることも駄目であろう確率大だが、 その程度のことでめげては数学は出来ないのである。試行錯誤。

昨日の光明:
・大阪近鉄バッファローズ岩隈、プロ初完封。ついにM6点灯! 今朝のテレビによれば「元祖ビジュアル系投手」とか。因みに堀越学園出身。 安達祐美の同級生らしい。
・入来智(近鉄−広島−近鉄−読売−ヤクルト)待望の10勝目! (相手は横浜だったか。まあいいや。)

今日の光明(予定。希望か?):
・大阪近鉄のマジック4に!
・タフィー・ローズついに55号!

2001/9/18

あまり言ったことはないのだが、 小生のパリーグにおけるご贔屓チームは大阪近鉄バッファローズである。 阿波野、吉井、加藤哲郎、村上、金村、鈴木貴久、光山、山下、ブライアント、…、 あの1989年が今蘇る。突っ走れ近鉄特急!

2001/9/17

うだうだと部屋で過ごし、何らの数学上の成果も無い週末であった。 数学の研究なんてこんなものだから、 さほど気にならない。定期試験の勉強のように行ったら面白くない。

壊れた傘を修理してくれる店を捜しに放浪。途中でT教授に出会う。 以前はご近所だったA助教授に会ったのは1度、 H専任講師に会ったのは2、3度。T教授との遭遇は初めてであった。 その後4回生T君に出会ったが、彼とは3度目くらいか。 525円で買った傘は315円で無事復活。この週末の唯一の成果である。

♪傘が無い

2001/9/12

台風神奈川を直撃、というニュースをみて、実家にお見舞いの電話をした。 大したことはないということだったので、一安心。 アメリカで何やらあったらしいが、大したことはなかろう、 などと呑気に構え、留守中に撮った「北条時宗」を見て、さあ「ジャンクスポーツ」、 と思ったらやらない様子。仕方ないのでスカパーでプロ野球ニュース。 テレビも電気もつけっぱなしでZZZ。 そんな状態で深い眠りにつけるわけもなく、深夜に目覚める。 初めてことの重大さを認識。 多くの人が死んだというのに、祝砲を撃ったり万歳をしている人を見て、 背筋が寒くなった。報復合戦になるのでしょうか。嫌だ嫌だ。

♪憎しみは憎しみで 怒りは怒りで 裁かれることに何故 気づかないのか

2001/9/10

脳みその静養が終り、無事復帰。 「寝不足は脳みそに良くない」と書かれたものを見ながら昼食。 脳みその静養はやはり出来ていないのであろうか。

8月末に取り寄せを頼んでおいた論文が留守中に到着していた。 読もうと思ったら、中心がずれていて折り目に文章が掛かっているわ、 小さい封筒に詰め込まれていたので皺皺だわで読む気が起きない。 別の紙にコピーを取って、後で読むとしよう、 などと言っていると、読まない論文のコピーが溜まってしまう。 テスト前にノートのコピーなんか取っても、結局無駄だった、 という経験は皆さんおありでしょう。

広島が今になって快進撃を始めた模様。 オールスター前後に8連敗したのが悔やんでいることでしょう。 9連勝して貯金をつくって、 連敗で一気にその貯金をはきだしたチームが横浜方面にありますが、 その二の轍を踏んでください。 そうしないと横浜方面のチームがBクラスになってしまう。

まあいいや、頑張れタフィー・ローズ。それとどうしたトラビス・パストラーナ?