トップページへ
独り言へ

2002/12/24

調査の結果、お隣のR大では昨日は講義が行なわれたらしい。 が、今日から冬休みだそうな。新年は7日からとか。 昨日講義日にしたおかげで6日は休めるということか。 しかし当R大学は昨日も1月6日も講義日である。難儀やなー(昔の流行語大賞より)。

昨日は早目に帰宅する予定だったが、 1回生の線型代数の質問に答えていたら、結局終バスになってしまった。 おっと祝日ダイヤだから終バスは21時48分だぜ、注意しやがれ。
そんなことはともかく。 話がかみあわないので、質問をしてみる。 {x|x∈R} と {y|y∈R} は同じ集合か否か? 否、という答が帰ってきた。予想通りであったので、説明して納得してもらう。
その後駅で4回生MP君に会う。先ほどの話をしてみると、 塾講師のアルバイトをしている彼が高校生の話をしてくれた。 「Σの範囲を k=1〜5 の様に k を使わないといけないと思い込んでいる学生多数。 理由は高校の教科書がそうなっているから」とか 「定積分の時ですけど、 ∫f(x)dx を∫f(t)dt にしてはいけないと思っている学生多数。 理由は(略)」など。なんだかな。
そして今日。非常勤講師の畏友K君の話。 「∫e^{-x^2}dx (積分範囲は0から∞)を計算するのに、 (∫e^{-x^2}dx)^2=(∫e^{-x^2}dx)(∫e^{-y^2}dy) (積分範囲は0から∞、くどいぜ)とやったら、そんなことしていいんですか、 と質問された」。そこで昨日の話をしてみる。感想は「なんだかな」。
#次は南田山

そういえば、先日金沢で聞いた話。 「{x|xはなにがしかの性質を満たす} という集合から元を二つ取れない学生が いるんだよ。x を取ったらもう取れないって。力抜けた。」 ちなみにその話をした御仁のいる大学は、東京の国立大学です。 なんだかな。
#次は(略)

今年はもう更新しない予定。では良いお年を。

2002/12/23

10日ほど前に金沢へ行ってきたが、気を逸したので、数学の話が面白かった、 蟹がおいしかった、雪の兼六園は奇麗だった、程度で誤魔化す。 あ、忘れちゃいけない、主催者の皆様、楽しゅうございました。御礼。

金曜日は何故か数学研究会の忘年会に誘われ出席。 3回生の会長ではないT君が大暴れ、 T教授のページに登場しない方のF君が激沈したりと、濃い時間を過ごす。 その後相次ぐ人身事故でダイヤがずたずたになっていたので、 南草津駅で30分以上待ちぼうけ。まいったまいった。

今日は恒例、祝日潰しの講義日。出席率はどうでしょうかね。 幸い月曜日はセミナーしかやらないので、様子はわからない。報告待つ。 3年前は12月22日で全講義が終了し、年明けから試験だった。 あの頃は平和だった。

今朝瀬田駅で学生風の、鞄を持った若人たちがどやどやと降りていったが、 お隣のR大学も今日講義日なんだろうか?お互い難儀やね。

2002/12/11

某所で謎の用事を済ませた後、会議のため大学へ。 諸事情によりその会議には出席義務はないのだが、 数週間前に提起した問題がどうなったかとか、 その件に関し畏友K君と約束したことがあったりとか、 他にも興味あることがあったので、出席してみた次第。 15時50分開始、終了19時50分くらい。終了後生協に本を買いに行くつもりだったが、 生協は45分で閉店。残念。長い会議であった、 などと言ってはいられない。重要人物たちはその後も会議。 現在21時20分くらいだが、まだやっている模様。食堂の閉店は21時30分、 今日は皆さん飯抜きか。(小生は20時くらいに食べてきました、申し訳ありませぬ。)

♪君は君の その人生を 受け入れて楽しむ他ない 最後には 笑えるように

2002/12/10

寒い。最高気温が一桁なのはこの冬初めてとか。 極寒の地、東京よりはずっとましだが。雪も降ってないし。

起きたら腹が痛かった。冷えたのだろうか。頭が痛い。風邪だろうか。 いや、どちらも先週の飲み過ぎ疲れが原因だろう。

「頭が痛い」は、比喩的に使う場合がよくあるが、 現在は物理的に頭が痛いのである。 比喩的な意味の頭の痛さは先週大騒ぎの末解決したので、現在の所問題無し。
♪闇の向こうに何があるのか 誰ひとりわからない わからぬことを わずらうよりも 今日 この時を 生きていたい

2002/12/9

先週は4日間京大へ。濃い数論の話を聞いた後、アルコール付の食事。 京大へ行かない日も呼び出されてやはりアルコール付の食事。さすがに疲れる。 土曜日は東京へ行って、恩師を囲んで食事会。 当然アルコール付。一泊して帰ってくる。疲れる。 火曜日(つまり明日)に飲み会を予定してたが、 学生の都合で中止になったのは良かった。 土曜日も金沢でアルコール付食事会だろうから。 (酒飲み行くでねーだよ。整数論の勉強に行くだよ。 詳細はこちら。) と言うことで、金曜まで禁酒。

東京では、恩師の足立先生の元へ50人近い卒業生が集まり、大賑わいであった。 会社勤めの方から会社の状況を聞いたり、逆にこちらから大学の様子を話したりと、 大変有意義であった。以前と変わらぬ足立節を聞けて、皆さん大変満足だった模様。 楽しかった(疲れたけど)。