トップページへ
独り言へ

2002/8/30

昨日今日と院試。今日は面接の日である。 その後は判定会議、及び難しい話題満載の会議。 ここまでは本人達の名誉のためと、シークレットだらけなので略。

会議終了後、H.A.氏から次のような質問をされた。 「虚二次体の整数環でユークリッド整域であるものは決定されているのか?」。 そういう話は大抵藤崎先生の「代数的整数論入門(上)」に出ているし、 またそれに出ているという情報は仕入れてきたそうなので、さっそく調べる。 案の定出ていたと思ったら、 「代数体のノルムに関してユークリッド整域である (以下 norm euclidean である、と言うことにする)ための必要十分条件」 が出ているだけで、氏の要求は、 「どんなノルムでもいいから(即ちnorm euclideanでなくても良いから)ユークリッド整域になるための必要十分条件が知られているか?」であった。 そんなマニアックなことは知らない。 しかしそんなようなことを書いた論文をダウンロードしたことはあるぞ、 と思って調べてみたら、ありました。 正確にはそういう話題の survey が載っている論文がありました。 結論は以下のようなものであった。
K を虚二次体とする。この時

K の整数環があるノルムに関してユークリッド整域 <=> K の整数環が norm euclidean <=> K の判別式が -3,-4,-8,-7,-11.

こんなことが知られているとは。面白い。勉強になりました。

2002/8/29

23日の内容について補足。 坐して死を待つのは環・体論 I/代数学 I の試験を受けた人です。 それ以外の人は穏やかな日々をお過ごし下さい。

院試のシーズンである。 隣の部屋でH君がS先生にからかわれているので、一緒にからかおうと思い、 何度かお邪魔している。 過去問を解くべく頑張ってみたり、既に受けてきた大学院の問題を見せてもらったり。 面白い問題を出すもんですね。 ミイラ取りがミイラになって時間はどんどん過ぎていく。

2002/8/23

整数論業界は整数論サマースクールとやらで盛り上がり、 数学界はICMで盛り上がっていたようであるが、 前者は申し込みを忘れ行けず、後者は諸事情で存在すら忘れていた始末。いけません。 諸事情からは今日で解放されるので、今晩は20日ぶりに飲酒の予定。

日付が符合しているので、 事情通(というよりR大学で教鞭をとられている方々)は、 「諸事情=成績付け」と思われるやも知れぬが、さにあらず。 むしろ成績付けをすると飲酒量は増えるものだ。 今年は採点期間中の飲酒量が0なもんだから、 諸事情もあって大分ストレスがたまりましたとさ。ということで今日は飲酒。
さて肝心の成績はというと、そんなものここで発表するわけにはいかんが、 まあちょっとだけ。今年から A の上に A+ が新設されたが、 開店祝いということで思いっきり釘を開けて大盤振る舞いしてしまいました。 楽しみにしてちょーだい。 逆側の不合格だが、人数だけ見ると案外多い。 しかし冷静に見れば、小生が打ち首獄門の判決を下したのはその内半分で、 残りの半分は切腹である。去年までは切腹はK、打ち首獄門はDだったのだが、 今年から両者併せてFになったので、不合格者が多目に見えるだけである。 別段気に病む必要はないようだ。ということで坐して死を待て。

2002/8/20

久々に大学へ来た。この間、関東地方からの来客と1日ぶらぶらした以外は、 ずーっと無為な時間を過ごしていた。そんなことがあっても良いでしょう。
#その間諸事情あって酒は1滴も飲まなかった。

2002/8/12

8日は琵琶湖花火大会であった。 去年の反省を踏まえて、今年は早目に退散。 ところが小生の早目というのは夜の6、7時のことで、 まさに花火見物客が膳所、大津方面に向かう時間。一瞬焦るも、 行列をつくって切符を買うど素人多数、 8両編成の電車の1番後ろ(草津寄り)の車両が空いていることを知らないど素人多数、 一人だけ座るのは申し訳無いと連れに思うのか、立っている3、4人連れ多数、 ということで、空いてる車両で着席して平和に帰ることが出来ました。

さて、住み処の最寄駅に着いてみると、やはり人人人(こういう時は 「人々々」と書くべきなのか?)。そんなに花火見たいか? K/2 電車の線路際を通ったら、いつもガラガラの電車が超満員。 あんな小さな電車で行こうというのが無謀。 電車の中から子供の泣き声が聞こえている。そんなにまでして見たいか、見せたいか?

相木の神通力はライオンズには通じなかったらしい。

2002/8/8

何故言売売があんなに嫌な存在なのか、その理由が昨晩少しだけわかった。 あれに似ているからである。類似点を挙げると:

うーん、どうりで。ということで ♪泡で固めよう

札幌に移転するチームがありますが、 今回の件でチーム名から親会社の名前をはずす決心がついたのではないでしょうか。
推奨:札幌ファイターズ、北海道ファイターズ
下の名前を変えられると慣れるまで面倒だ(例:ベイスターズ、マリーンズ)。 昔に帰って札幌フライヤーズなんてのもありかな。
非推奨:札幌ラーメンズ、北海道バターズ、コンサドーレ札幌
前二つはふざけすぎ、最後のは違う理由で却下。

2002/8/5

今現在日本で最も凄いプロ野球選手を挙げよ、と言われたらすかさず 「オリックスの2年目、相木」と答えたい。 何が凄いって、プロ通算2勝0敗、2完封、しかも連続完封。 できることではない。(因みにプロ入り後の登板試合数は3。今シーズンも3。)

2番目に凄いのは横浜の後藤。昨日勝ったからね(祝・プロ初勝利)。

2002/8/1

「最高気温は36度」と聞いても何とも思わなくなった。 表に出ても大して暑いとも思わない。完全におかしくなったらしい。 「明日の最高気温は33度」と聞いて幸せな気分になった。いよいよおかしい。
♪狂気が発火する暑さのせいさ

8月の歌、というと浜田省吾の「八月の歌」しか思い浮かばない。 上に引用したのもこの歌の一節。 去年、一昨年の8月分を見返したら、やはり「八月の歌」を引用していた。うーむ。

野球のことは最早書かないつもりでいたが、痛快なことがあったので一言。 やったぜ川上憲伸、読売相手にノーヒットノーラン!