トップページへ
独り言へ

2007/5/31(木)

連敗しているようですが、昨日は負けませんでした。中止だから。

ゆえあって草津駅からタクシーで大学へ。以下運ちゃん(以降「運」) と小生(以降「加」)の会話。
加「立命館までお願いします。」
運「大学の先生ですか?」
加「ええ、まぁ。寝坊して授業に遅れそうなんです。」
運「ほんならちょっと飛ばしていきますね。」
加「お願いします。」
運「経済・経営の先生ですか?」
加「いえ、理工です。」
運「そうですか。理工のどちらの学科ですか?」
加「数学です。」
運「ええ、そうですか。うちの息子が去年そちらの大学院を出ましてね。」
加「ええ、そうですか。」
運「私、香○言うんですけどね。A堀先生に御世話になっていた筈ですわ。」
加「ああ、○西君ですか、覚えています。」
運「だから立命館の関係者が乗るとサービスするんですわ。」
てなところで到着。世の中狭いもんだ。

サービスと言っても、値引きはしてくれなかった。 信号の無い道を選んで、そこをぶっとばすというのがサービスなんでしょう、 きっと。

2007/5/26(土)

今日からまた連敗スタートか。

まあいいや。向井君、お元気ですか。 一さん、陳さん、UFO君、キャサリンさん、今日は(も?)最後までお騒がせしました。 まさみさん、子供バンドのCD、今度持っていきます。

2週間前に感じた「痛風に注意」ですが、体脂肪率と痛風は独立の事象らしい。 痛風の人の体脂肪率が21%くらい、小生の体脂肪率は30%強。 うむ、早く何とかせねば、といつも思う。

2007/5/24(木)

連敗は8でストップ、おじさん工藤も勝ったし、目出度い限り。 3位だし(タイだけど)。さて今日は、と思ったら今日は1試合も無い。 交流戦は2連戦、1日おいて4連戦、それでまた1日おいて2連戦、…、 という普段とは違うローテーションになるんだった。 まあ今日は疲れたから、とっとと寝よう。

2007/5/23(水)

8連敗ですか。まあまだ借金は2だし、3位まで0.5差の4位だから、望みはある。 つうか望みを持っていないとな。

今日は暑いです。30度近くまでいくとか。 しかし当大学は、この時期は講義室の冷房は作動しません。 というわけで暑い思いをしながら講義をしたわけですが、それは例年のこと。 何が違うかというと、発汗量が決定的に違う。何故だろうか、と考えたが、 自明な答えが浮かんだ。それは「太っている人は発汗量が多い」。 うむ、早くどうにかせねば。

2007/5/19(土)

顧問でも何でもないのに、何故か毎年呼ばれる数学研究会の飲み会。 陳さんに勧められたキャベツダイエットをも全く無にする、 肉食い放題のシャブシャブパーティー。 その後は普通の飲み屋でウィスキー、泡盛をいただいて、 電車で山科まで戻っていつもの店へ。 土曜日だけあって満員御礼。「教授、電気ブラン飲ませて」 と言われたので、「じゃ陳さん、ジン飲ませて」と言い返して、相殺。 その後陳さんと二人であまり良い思いでのない飲み屋「より道」へ。 ニックネームが一文字違いの人と行ったときは、前述の通り、 あまり良い思い出がなかったですが、今回は楽しく飲めました。 あと10年、どうやったらいいでしょうか。それは今のところ謎ということで。

数学研究会の飲み会の前は、テレビで野球観戦。 知らぬ間に6連敗。貯金が無くなりました。 まあ去年最下位のチームです。5位になれればいいでしょう。 交流戦の間にどんな戦いをするかでしょうな。 とりあえずソフトバンクを始めとするパのチームを応援して、 読売を地の底に行かしてくれることを願おう。 読売が優勝しなければ、横浜は何位でも構わん。
#この辺が真の横浜ファンでなく、 単なるアンチジャイアンツと言われるゆえんであろう。

2007/5/18(金)

勘違い。名神集中工事は21日からだった。 じゃあ昨日の渋滞は何だったんだろうか?まあいいや。結局今日は名神で来た。 帰りも名神利用の予定。しかし慌てて家にたどり着いても、 中継しているのが広島 vs. 阪神だったら意味ない。

ということで、別に広島 vs. 阪神戦を見る気はないので、ジムへ。 例によってエアロバイクを1時間。途中でペースを見ると、18kmくらいかな、 と思ったら、ラップタイムがどんどん良くなり、「よーし、20kmを目指すぞ」 とペースアップ。最後のクールダウンの5分間が多分いちばん速かった。 結果は 19.96km 。残念。

帰ったら、スカパー!のTBSニュースバードで試合開始から終了まで (地上波の放送がないにも拘らず!)放送していた。 結論は見ないほうが良かった。まだまだ続く、連敗地獄。

2007/5/16(水)

今朝もバッテリーが死んでたらどうしよう、と思ったが、幸い生きていた。 ということで無事講義に間に合うように住処を出る。 しかし国道一号は渋滞。「瀬田川から3K」との表示。 仕方ないので近江大橋経由で。(150円の通行料金が必要。その分渋滞無し。) なぜこんな早くに渋滞してるんだろう? この時間は普通スムーズに流れてるんだが。 (「この時間」は適当に推測してください。) 大学でKaz先生に「加川さん、また面倒な事になりよったね」 と言われて思い出した。今日から名神集中工事で車線規制。 で名神を避けた人が皆一号に回ったんですな。納得。 当分早目に住処を出ることにしよう。

昨日は会議も講演会も荒れなかった模様。至って平穏無事だったらしい。 つまらん。
#いや、会議が荒れるのは悪いことだから、荒れちゃいかん。前言撤回。

今日の会議は2時間半ほどで終了。荒れたわけではないが、 納得いかんとか、それはおかしいんちゃうか、という類の意見が多数。 なんでそないなことになったん?という質問が出る議題もあったりして、 結局会議終了は18時30分過ぎ。 去年のようなメイル会議が良かったような気もしますが、 皆さんの表情が見えたり声が聞こえる会議も良いような気がします。

その後ご飯と納豆と鮭の塩焼と味噌汁ってな朝飯のような夕飯をして帰宅。 負けている…。負けた。気付けば3位。 まあ今年は1位、2位、3位は差がないようなもんなので、まだまだ気は楽。

2007/5/15(火)

大学へ行こう、と思ったら、車のドアが開かない。 普通はノブに手を触れるだけで開くようになってるんだが。 鍵に付いている「開」を押しても開かない。困ってトヨタへ電話。 「バッテリーがあがってるんだと思われます。JAFに加入されてますよね。 とりあえずJAFを呼んでください。」との御返事。 で、JAFへ電話。(プッシュ回線にしていれば#8139なのだが、 ダイアル回線の場合は0570-00-8139へ電話をすればよい。) 「30分くらい掛かると思いますので、お待ちください。」とのこと。 何分待ったか正確な所は覚えていないが、しばらくしてJAFの担当者から電話。 「どちらのヴィッ○ですか?」と聞かれた。 同じ駐車場に白のフルヴィッツと小生の車が止まっているのだった。 「番号が6○−○○の方です。」ということで認証が済んで、住処から外へ移動。 バッテリーを生き返らせてもらった上に、オイルとかランプとか、 色々点検してくれた。何じゃかんじゃで30分程度。入っててよかったJAF。

でも結局会議にも講演会にも間に合わない時間になってしまった。無念。

2007/5/14(月)

最近酒の抜けが悪いので、日曜日は丸一日つぶした。月曜日も半日以上つぶした。 フレンドパークを見終ったころには復活。風呂に入って、いつもの店へ。 今日は早く帰るつもりが、結局閉店までいてしまった。明日は、会議の他に、 面白そうな講演会があるんで、行かずばなるまい大学へ。荒れ具合に関しては、 書いて問題がないようなら書きます。

2007/5/12(土)

飲んで、明日のご飯を買って、さあ寝るか、というところでUFO君に捕まった。 荷物を持ったままFour Seasonsへ。 歯が抜けた人ともう一人はほどほどに帰宅して、その後は客は3人(小生を含む)。 テキーラとかスコッチとかを飲みながら明るくなるまで。 世間の印象:大学の教員て楽だなー

いえいえそんなことはありません。29才まで学費を払って、 ようやく就職した先ではボーナスを削減されて、理事長の退職金は2倍になる。 楽なもんですか。これから理事長(他数名)相手に裁判を起こそう、 っていうんですから。明日には准教授の仕事も無くなるかもしれん。

今日の教訓:痛風に注意

2007/5/11(金)

毎度おなじみ「週間独り言」になりつつありますが…。

ゴールデンウィークは、宣言通り、銀行に一度行く以外外出しませんでした。 その後3日間は講義2コマ、講義1コマ、卒研セミナーとまじめに仕事。 毎日ひどく疲れた。で野球を見ながら眠りに落ちる。 おかげで試合に勝利する瞬間を見逃した。 特に寺原の完投勝利とか、今日の最後に浜のオジサンが出てきたのとか、 スポーツニュースで知ったくらい。 鼻炎の薬のせいで眠くなっているという説もある。 疲れと鼻炎のため、今週はジムはパス。 来週は多分いくらか慣れてきて疲れないだろうから、行く(断言!)
#断言しても実行したことは稀なのは御存じの通り。

2007/5/4(金)

うむ、やはり一日で2位に後退か。前に首位に立った年は、 最終的には6位入賞だったそうだ。今年は二の轍は踏まないで欲しいものである。

相変わらず鼻の調子が悪い。 鼻づまりで睡眠時間4時間ほどで目が覚めてしまった。 その後鼻炎の薬を飲んでやや症状が軽くなった所で仮眠。 表は良い天気のようだが、花粉を吸いにいくこともあるまい、 と終日引き篭り。鬚はのび放題だは、 着ているのはゴムののび切ったジャージだわで、とても怪しい。 多分8日に帰京するまでは部屋から出ないことでしょう。 おっと、一回銀行に行く予定があったかな。

2007/5/3(木)

「単独首位」、良い響きである。季節はずれの花粉症のせいで、 観戦はできなかったが。去年は読売に最下位を譲ったら一日で帰してくれた。 そんな気前のいいことはしなくていいので、2位(以降)の座は、 シーズン終了までお譲りいたします。はい。
#やっぱり工藤大明神はつきを持っているのか。

横浜に帰って来たときだけしか「コマ大」を見なくなってしまった。 面白いので毎週見よう、とは思うんだが、つい忘れる。

2007/5/2(水)

講義が終わったらとっとと大学を離れ、帰省の準備。 しかし大学に一品忘れてきたので、急いで往復。1時間ばかり損。 その後住処に戻って、横浜の勝っているのを確認して、go to Yokohama. PM11時くらいに到着。試合は無事勝っていた。三浦完封!おみごと。 まだまだ2位にくらいついていきましょう。

今日の講義(5回生以上対象)ですが、 受講生のK君が小生に会釈しながら逆方向へ。?と思って教室へ行くと、 今度は1名の学生が電気も付けずに勉強中。K君の来るのを待たずに、 一人相手に授業。1時間30分みっちりやりました。また 「実体のない講義で単位を出す」なんて新聞ネタにされては困りますからね。